【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

携帯のワンセグ機能を使って録画したテレビ番組を、パソコンなどに移して動画として他の機器で再生することは可能ですか?

現在マイクロSDにいくつか録ってある番組をできればDVDなどで保存したいのですが。

A 回答 (4件)

ワンセグデータは著作権保護されたファイルなので、現状では自由な移動・コピー・編集や変換は行えません。

SD-MobileImpact (非売品)と著作権保護機能のあるSDカードアダプタや携帯接続用のUSBケーブルがあれば、録画データを携帯・パソコン間で移動出来ます。

SD-MobileImpact が使えるなら、他の携帯でも再生可能な場合もあります。

http://panasonic.jp/support/software/sdmi/downlo …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは知りませんでした。

ところで普通のマイクロSDからSD-MobileImpactに移動する手段はあるんでしょうか?それと移動したパソコンでの再生はやっぱり厳しいんでしょうか。

>仕組みがちょっとわかったような気がします。

ソフトの使い方は、姉妹(兄弟?)ソフトの SD-JukeBox(音楽転送ソフト) と殆ど同じです。

地デジ(ワンセグ)の著作権保護に関して、消費者(ユーザー)不在で決められた事なので、こんな面倒な仕組みは止めて欲しいですよね。
早々に廃止を決めて、解除ソフトの配布でもされるとうれしいのですが・・・。
まぁ、そんなことは無理でしょうね。
    • 0

>普通のマイクロSDからSD-MobileImpactに移動する手段はあるんでしょうか?

携帯会社が販売する携帯電話用のUSBケーブルを使って、パソコンと携帯(microSD)を接続するのが最も簡単で安上がりです。
著作権保護されたSDメモリーカードアダプタは高価ですよ。

録画データが携帯本体なら microSDへの移動は、携帯のメニューで移動が出来ます。

>それと移動したパソコンでの再生はやっぱり厳しいんでしょうか。

できますよ。
パソコンに保存された録画データは、SD-MobileImpactで再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

仕組みがちょっとわかったような気がします。ありがとうございました。
しかしこれだとちょっと気軽にはできないですね。残念です。

メモリ上のデータを取り出して、保護ロックを外す手があれば(いい、と言うことではないですね)また変わるんでしょうが...

著作権保護のガードのため原則不可能です。

• 0