dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パナソニック 充電ドリルドライバーEZ7410というのを使って5mmくらいの鉄板に6mm程度の穴を開けたいのと、ステンレス2mm位の板に2mm位の穴を開けたいのですが可能でしょうか?
説明書を見ると
穴あけ:金工・SPC(2x1mm)約85穴
    金工・アルミ(2x2.5mm)約125穴
とかいてあるのですが SPCとは何のことでしょうか?素材ですか?
アルミなら2mmの穴を2.5mmの深さまで開けれると言う意味でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



SPC他、SPHやSPHC等類似がありますが
#3さんの回答で間違いありません。
冷間圧延の鉄板と考えて下さい。

5mmSPCには正直力不足です。
1mm厚の鉄板にφ2.0のドリル径で85穴程度開けられるようです。
逆に言えば1mm以上の鉄板には役不足ということです。

おそらく1時間かけてもモーターが唸るだけで
開孔に至るのは厳しいかと思われます。

ステンレスは鉄板より硬いため、2mmでも侮れません。
電動工具を手に持って作業すると普通は多少のブレが出ます。
鋼板素材厚以下の穴径だと傾きが少しブレただけで
ドリルが折れてしまいます。

φ2.0mmのドリルにステンレス材加工は
本職でも少々コツが必要な程、折れやすいです。
高いDIYスキルが無いと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく1時間かけてもモーターが唸るだけで
開孔に至るのは厳しいかと思われます。>トルクが弱すぎて刃が噛んでしまい回らないか、油を注しながら噛まないように押し付けを弱くしても刃がすぐ駄目になってしまい切れないということですね。
1mm厚の鉄板にφ2.0のドリル径で85穴程度開けられるようです>穴あけ:金工・SPC(2x1mm)約85穴と言う表記はこういう意味だったのですねありがとうございます。
ピストル型の3.6V程度の電ドルでは無理ですね。

お礼日時:2009/11/25 22:34

結論から言うと、ご質問者様の機種では、鉄板への穴あけは厳しいです。



今日、タイムリーな事に、DIYでステンレスに、ネジ穴を開けました。

私の場合は、電圧14.4V 回転数700rpmの電動ドリルドライバで、板厚2mmのステンレス(SUS番号は不明)、径3.2mmの穴を開けようとしました。

が、刃先の部分が削れるのみで、それ以上ビットが進んでいきませんでした。(仕方がないので、近所のホームセンターで、コード式のドリルを購入しました。)

また、購入したドリルビット(三菱マテリアル)の説明書には、ステンレスへの2mm径の穴あけの適正回転数の目安として、2000rpm~3000rpmと書いてありました。

と言うことで、安い電動ドリルなら、数千円で買えるので、機種の見直しをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ステンの場合は2000rpm~3000rpm位なんですね、硬い素材はゆっくりな回転数の方が良いと思ってました。3.6Vの600rpm位じゃ厳しいですね。
いい刃を使っても無理かもしれませんね。

お礼日時:2009/11/24 20:21

大丈夫だと思います。


ステンレスは問題なく開くと思います。
厚い鉄板は小さいを開け少しずつ大きくしていけば開きます。
後は良いキリを使うのと腕次第。
ステンレスはチタンコーティングされているキリがいいと思います。
ゴールド色していて100均でも売っています。
元々回転の遅いドライバーですので早くてもいいと思います。
非力なので6mmは上手に開けないとキリが噛んでしまうかもしれません。
どうすれば噛まないかいろいろ試せばコツが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理と言う意見と可能と言う意見とわれていますが、一発では無理ですがやり方次第で開けることは可能な能力はありそうですね。
1つの穴を開けるのに10分もかかっては無理のうちにはいると思いますが。

お礼日時:2009/11/24 20:27

このSPCは#3さん言われるように、鉄の種類でしょう。


約85と言うのは、一回の充電で明けられる穴の数でしょうね。まぁ、一般的に出先で工事するための物ですから。数をあけるなら別の充電パックが必要ですよ~っていう目あすですね。
何度も充電すれば大丈夫です。

どちらも、あけたい位置にポンチ(先のとがったもので)で傷(凹)を入れてゆっくりあければあけられると思いますよ。6mmを一度じゃきついと感じたら、小さい径のドリルで先にあけてしまえば明きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1,2箇所開けるだけなら問題なさそうですね、下穴を数回に分けて開けようと思っています。穴あけ自体はコンセント式の電動ドリで開けた事があるので流れはわかっているのですが、高速600rpm 1.5N・m 低速200rpm 4.4N・mのちっさいドリルドライバーでは開けたこと無いので出来るのかなと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2009/11/23 06:35

なんだかとんでもない回答が入っているので、出てきました。


SPCとは冷間圧延鋼板のことです。
色々種類のある中で、一番オーソドックスな炭素鋼板とでも言いますかね、鉄板の硬度の種類と思っても良いかもしれません。
その説明書では、炭素鋼板の場合とアルミの場合の穴あけ仕様が書いてあるのですね。
そして、もう一つ大きな点は、電気ドリルではなく、電気ドリルドライバーだということですが、ステンレスの穴あけは無理でしょう。
表面で滑るだけで開かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板の硬度の種類と思っても良いかもしれません>ありがとうございます、その中でもSPCはステンのような硬いものではないのですね。表面で滑るだけで開かないと思います>充電式なのでトルク不足ということでしょうか?

お礼日時:2009/11/23 06:27

全く問題ないと思いますけど。

SPCはスペックの略です。貴男の文章からすると色々心配されているようですがこう言った作業は場数を踏む事によって腕が上がってくるので色々試行錯誤して勉強して下さい。それから
ステンに穴をあける場合はドリルの刃にKUREのCRCを吹きかけ回転速度をゆっくりにして穴を開けて行く事そうすればドリルの刃が焼けないので余り力も入れない事がポイントです。鉄に関しては最初小さい穴を開ける事をお薦めします。大体3.5mm位で下穴を開けといてから4.2mm位で開けて最後に6mmで開ける。鉄に関してはCRCは不要です。後鉄に関して3.5mmで開けといてステップドリルで一揆に開ける方法ですが。慣れていなければ止めておいた方がいいでしょう。兎に角場数を踏んで沢山勉強して腕を上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、スペックの略かも知れませんね、このドリルドライバーは2段階しか速度切変えれないのでステンの場合は低速で回した方が良いのですね参考になりました。下穴を開けてから開けるつもりだったので何とかなりそうですね

お礼日時:2009/11/23 06:23

鉄板の仕上げみたいですね。


http://www.hct.zaq.ne.jp/sin-ei/sinei-12.htm

表示の書き方からして、バッテリーの性能かと思われます。
一つ二つあけるだけなら、もっと大きな穴をもっと深く開けることも可能だと思いますよ。
ただ、EZ7410という製品の詳細を見てみましたが、基本的にドライバーとして作られたもののようなので、6パイt5だとけっこう厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
軟鋼の一種なんですね、開けたいのは1つ2つ位です。
詳細見てくださりありがとうございます厳しそうですか・・・

お礼日時:2009/11/23 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!