プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地元の役所が主催で探鳥会に参加したところ、どっぷりバードウォッチの魅力に取り付かれてしまいました。
当日は、スコープで、みせていただきましたが、やはり首から掛けて、歩きながら鳥を探したくなりました。
倍率8倍 防水 なるべく軽量なものを購入したく思いますが、バードウォッチングされる方、おすすめメーカー名、おすすめタイプなど教えてください。
当方、女性です。小1の子供の分と、2個の購入考えています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お住まいがどちらかわからないので、適切なアドバイスにならないかもしれませんが、できるだけ多くの機種を揃えた大型量販店などで現物を手にとってお決めになるのが一番です。

双眼鏡や望遠鏡は単に倍率だけでなく、視野角や明るさなども大切なポイントになります。ご自分とお子様の目で実際にご覧になり、持ちやすさ、ピントの合わせやすさなども合わせてチェックしてください。優良なお店であれば、売り場の方も親切にアドバイスしてくれます。
お気に入りの2台を手に入れて、親子でバードウォッチングの魅力にはまってください。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは大阪市です。買いやすいところご存知でしょうか?今日ついでがあり、ホームセンターをのぞいたところ、手に取れる見本が10種類ほど置いていましたので、手にとって覗いてみました。安価なものでも見やすいものがあるものですね。休日にbicカメラでもいこうかと考えています。回答ありがとうございました。

始めまして!

双眼鏡についてですがやはりメーカー品が安心できるかと思います。購入前に現物を見ることはもちろんですがカタログなどを見てどのような機種があるか知っておかれることをお勧めします。予算や大きさも色々です。
 さて、お子さんとお揃いにされたいのであれば小型の物を購入してあげてください。両手で支えるので大きくて重たいものはぶれて見づらいですし成れないとクビから下げるとかなり疲れます。?のタンクローやニコンの防水シリーズにちょうど良い大きさと機能のものが有ったと思います。
 また、場合によってはお子さんのを小型のタイプにしてお母さんの方を少し大きい方にされるのも一つかと思います。8×21と8×32など。後で買い換えるのが1台で済みます。やはり良いのが欲しくなります。私は子ども用に購入するものを予備と捉えています。
最後にズームのついた機種は避けた方が良いです。見え方が悪く暗いです。
    • 0