アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってですが、接続中に回線が突如ぴたり停止することがあって困っています。接続は切れはしないのですが、HP閲覧中にデータ転送がピタっととまってしまい、後20秒~30秒ほど何もデータが来ない空白の状態が続きます。このような現象が、毎日、早朝・日中・深夜・時間問わず、ほぼ規則的に2分~5分程度の間隔で起こります(間隔がだんだん狭まってきているような気もする…)。これは、モデムか何かの故障でしょうか?それとも、私のPCのほうに問題があるのでしょうか。以前はこのようなことはなかったように思いますので。ほとんど四六時中起こるので、回線が混んでいるとか、そういった原因は考えにくいのですが。よく不安定と評されるADSLとはいえ、それがこういう意味ならあまりにもひどすぎます…。ダイヤルアップのほうが精神的にも安定します。

OSはMe、Pen3、128MB、フレッツADSL 8M です(接続ツールで接続)。

接続するたびにいらいらしているので、どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ひょっとしたらフレッツ特有の「無応答現象」ではないでしょうか。違ってましたらごめんなさい…。

参考URL:http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご紹介頂いた方法で設定してみましたら、直ったようです…!本当に助かりました。m(_ _)m

ところでもう一点だけ質問で申し訳ないのですが、接続ツールで接続すると、相変わらず自動的にIPを取得しているようです。いまさっき私が手動で入力したIPとの関連性はどのように考えればいいのでしょうか。主導で入力しているから、今後も定期的に適当なIPを主導で変更入力したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/05/14 09:28

私の友人のADSLは、電話がかかって来たら転送が切れてしまいます。


復旧に5分程かかるそうです。
交換機から遠い地区のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…私も遠いらしいのですが、お話に比べたらまだかわいいものみたいですね。それと、No1の方の教えていただいた通りにしましたら、改善されたようです。しかし復旧に5分とは…

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/14 09:33

最近になって・・ということは以前はそうでも


なかったと言う事でいいのですか?

NTT収容局までいくらありますか?(参考URL)

私の環境は下記の通りです。Furuyaさんのような
現象はないのですが・・。

WindMe Celeron730  384MB  フレッツADSL8M
線路距離長 1.9Km  伝送損失 32dB
NTT西日本ADSLモデム-MS ATUR-E2


また、カテゴリー「ADSL」で「遅い」をキーワードに
検索してみてください。参考になるかも。

参考URL:https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

調べてみたら、収容局までかなりあるようです…。が、どういうわけか以前はこのようなことはなかったと思うんです。最近になって無応答が多くなってきまして。しかしNo1の方の教えていただいたとおりやってみましたら、どうやら解決したようです。「遅い」というのとは、ちょっと違ったみたいです。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/05/14 09:37

#1です。



>接続ツールで接続すると、相変わらず自動的にIPを取得しているようです。

私の方もそうです。勿論コントロールパネルの方は対策をしてからは全然変えていません。対策を施して半年経ちましたが、再発はしていません。理由はわかりませんがとりあえず今まで通りの接続でやってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私も再発しないかぎり特に気にしないことにします。ともあれ快適なネットライフが戻りました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!