プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立場上…配慮せざる得ない相手への告白方法についてアドバイスをください。

立場が違う相手との学内、社内恋愛などなど、オープンに出来ない場合。互いの所属を変えてから、というのは前提としています。しかし実際は、完全に離れ離れになる前に気持ちを伝えなければなりませんよね?となると、”どこでどう告白するか”複数のパターンがあって、迷ってしまうんです。

”相手にとって最も迷惑でない告白方法”。どうしたらベストなのでしょうか。

(1) これまでの関係についてのお礼(授業や指導について)と、恋愛感情をつづった真摯なラブレターを渡す。
(2) 「好きです。」「あらためてお食事しませんか?」加えて連絡先だけを記したシンプルなラブレターを渡す。
(3) (周囲の無人を確認して)口頭で告白。その場では答えを求めず、連絡先だけ渡す。

他に良い案はありますか。やはり、口頭は誰が聞いているかわからないから、まずいのかな。でもラブレターも、下手すると重くなる。そもそも方法なんて、成就するか否かにあまり関係ないでしょうが、少なくとも相手に迷惑はかけたくないのです。

どうかアドバイスをよろしくお願いします!<(_ _)>

以下は補足です。

・ラブレターにしても、あたって砕けろで、”恋愛感情”を前面に伝えようと思っています。ですので、「そもそも告白を辞めることが一番」という意見は今回はなしでお願いします。

・あえて先方と当方のスペックを書いていません。本当は告白方法は、互いの関係性や性格なども考慮すべきだと思いますが、今回はごく一般的なご意見を頂戴したく思います。

A 回答 (2件)

男です

相手の連絡先がわかっているなら
「ちょっと二人だけで相談願いたいことがありますので、いついつどこで(喫茶店など)お逢いしたいですが、ご都合はいかがでしょうか?」
とメールする。
連絡先不明なら
「ちょっと二人でお話ししたいことがありますので、いついつどこで(喫茶店など)お逢いしたいですが、ご都合はいかがでしょうか?お返事メールはメールアドレス・・・へいついつごろまでにいただけるとありがたいです。」
>・ラブレターにしても、あたって砕けろで、”恋愛感情”を前面に伝えようと思っています
恋愛は相手あってのものです。相手には相手の都合や感情というものがあります。まずそれを尊重することが、相手のあなたへの評価を高めます。
いきなり恋愛感情をぶつけられたら、相手は100%引いちゃいます。
不成功は目的ではないでしょう。だったら「あたって砕けろ」ではいけません、本当に砕けちゃいます。
相手が受け入れやすい軽い感じや真面目な相談やお話、という感じでそっと大事に行くことをお勧めします。まずふたりだけで会ってから・・
二人だけが適当でない場合は友達多数と落ち合うことにしますが、彼女だけには30分くらい早い時間を言っておき、時間前にふたりだけで会い「あいつら何してんだろいつも時間まもらないからな・・」などと言いつつ「前からいいたいことあったんだけど・・」と本題を済ませ、みんなが来たら「あ~みんなに言う時間、間違えちゃった」とか言えばいいのです。

この回答への補足

あえてスペックは明記せず…と書きましたが、やはり基本的な部分は必要ですよね(汗)追記します。あいまいな質問であったにもかかわらず、早々にご回答頂きokwindanceさんに感謝です。

・当方、半年後に卒業をひかえた女子大生(就職は大学と同じ地域)。先方は、他大学の博士課程に在籍する30代前半の非常勤講師。
・好成績を残し、講義後は質問や雑談など毎回話をするので、顔と名前は覚えてもらっていると思う。
・恋愛感情を直接的にほのめかすアピールは今は控えている。

• 1
この回答へのお礼

>だったら「あたって砕けろ」ではいけません、本当に砕けちゃいます。

グっときました。そうですね、自分の事ばかり考え、熱くなりすぎていました。よく会話があるなど、ある程度の関係であっても、やはり相手の気持ちを考えたらいきなり核心にせまらず、様子をみる(相手にゆとりを持たせてあげる)事が大切だとわかりました。特に、”連絡先不明な場合”の提案、参考にさせて頂きます。

okwindanceさん、ご丁寧に回答頂き、本当に感謝しています!

連絡先さえ交換しとけば後に繋がります。

ラブレターは止めたほうがいいかと(笑)
    • 1
この回答へのお礼

evekisaさん、ご回答ありがとうございます^^

冷静になってみればそうですよね、お互い成人なので”連絡先を交換する”時点で、意味は察してくれますよね。そこで進展なしならそれまで…ラブレターは完全に自己満足だと気付きました。