【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

単純な疑問なのですが、ルータ内部からpingで外部のプライベートアドレスへ接続させることは可能ですが、その逆も出来るのでしょうか?

(ネット構成)
外部グローバルip--ルータ(NATあり)--パソコン(A)・パソコン(B)・パソコン(C)・・・

通常はセキュリティで許可していないとは思いますが、ルータの設定次第では、外部(グローバルアドレス)からパソコン(A)のプライベートアドレスへのPINGでの通信確認ができるのだろうかと言う疑問を持っています。
(PINGにこだわりません。別の方法でも可)

当然パソコン(A)から外部グローバルアドレスへの接続は可能。

以上、教えて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
(ちなみに私はルータ設定は未経験です。)

A 回答 (2件)

外部から、内部のプライベートアドレスへ pingを通すことは、一般的に不可能です。

そもそもプライベートアドレスは、どこのサイトでも使っていいものであり、指定したプライベートアドレスがどこのサイトのものか、tosi0000さんのサイトか判断する手段がないためです。

どうしてもpingを通したいというのであれば、一般的でない特殊な方法を使わなければなりません。
1つは、rx-78gp03さんのように静的NATを使って、プライベートアドレスを、グローバルアドレスに変換して使う方法であり、もう1つは、VPNを使う方法です。VPN(PPTPを含む)は、そのVPNの手法により、いろんなやり方がありますが、こちらの場合は、そのままプライベートアドレスで指定することが可能です。

そういう特殊な方法を使わない限り、外からそのままプライベートアドレスでpingを通すのは無理が答えです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
グローバルアドレス少ないので無理ですネ。
了解しました。

意味を取り違えていたらゴメンナサイ。

外部から内部のPCへの通信が可能か?と言う質問だと取りました。これでしたらルータで静的NATを設定できれば可能です。(外部から繋ぎたい内部PC分以上のグローバルアドレスがあれば)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。