プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のワガママさが辛く、生きづらい

こんにちわ、相談させてください。
OKWAVEでもたくさんの質問を投げてたくさんの回答をいただき、日々考えた結果、「寛大であれ」「柔軟に、多面的に考えろ」というアドバイスをよくいただきます。
さまざまな悩みの根源が自分のワガママさにある気がしてきました。

私はとても頭がかたいようなのですが、そのせいか嫌いな物や許せないことがものすごくたくさんあります。
柔軟性を学び、少しでも物事を許したり、理解したり、せめて大人らしく妥協したりすることを身につけたいと思っているのですが、捗捗しくありません。

書きだして見て少しわかったのですが、つまるところ

・どんな理由があろうと私と私の近しい人に迷惑をかける人を許せない
(障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。)

・言い訳ばかりして甘えてばかりいる人を許せない
(ニートなど、「何も頑張ろうとしない」という人は社会的にムダだとさえ思ってしまいます。そのひとのために頑張っている人、その人の代わりに頑張っている人がたくさんいるのに、と怒りを覚えます。)

・バカが大嫌い(最低限のモラルを理解しない、想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない、コミュニケーション力が低いなど)

・悪いことが大嫌い(重犯罪者に対する刑罰が軽すぎると思っています。人を殺しても10年とかで普通の人と同じように暮らせるなんて納得できない)

・権威があるのに責任を取らない行為が嫌い
・人を傷つけ、裏切る行為が許せない
・しいたけ

という傾向があるようです。
周囲の人を見ていると、これらの事に対しとても寛大な人が多いと感じます。
それに比べ、私は私の納得できないことを「許したり」「認めたり」することがすごくヘタクソだと感じ、生きづらさを感じています。
(自殺したいとかでは全くありません)

私が生き易く平穏に暮らすためにおそらくこれらを「許す」事であったり「柔軟にとらえる」ということができるといいと思うのですが、その為のアドバイスを何か頂きたいと思います。

どんな書き方でもかまいませんので、自由にアドバイスをください。

必ずお礼とポイント付与を行うつもりです。
たくさんの回答をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

質問者さんの想いは、とても普通な事じゃないかなって思います。

ただ、受け流す度量や、自分の中で速やかに解消する事が
下手な人なのかなって思う。

別に「許したり」「認めたり」しなくていいと思う。
ただ、それを表面に出してしまえば、相手と衝突したり
第三者に「寛容ではない」と認識される事はあるでしょう。
でも、世の中 見て見ぬ振りをする人が多い中で
そうした想いを出す事も必要なのかもしれませんね。

ポリシーを持つ事と、自分勝手は違いますから
貴方が許せないと思う人と同じにならないように
世界を見渡して自分の行いが間違ってないかを
考えていけば、それほど悩むべき事でもないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>受け流す度量や、自分の中で速やかに解消する事が下手な人
全くそう思います。
そのあたりもトレーニングでよくなるものであればそうしたいと思います。

>貴方が許せないと思う人と同じにならないように
これは気をつけているつもりではあります。

ただ、どうしても私も周囲に迷惑や不快感を与えて生きているのだろうということはきちんと認識しておこうと思います。

許せない行為をする人の立場に、あなた様がなったときに、どういう行動をたったかを、思い出してみたらいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事な考え方だと思います。
しかし、「私も人に迷惑をかけることがあるから、他人のなにもかもを許せる」とは思えないです。

「お互いさま」は素敵な考え方ですが、比率に合わないなら許せそうもありません。