プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年付き合っている彼に、「気持ちが重い」と言われてしましました。

今までお互い気持ちが釣り合ったまま6年半過ごしてきたのですが、
今年の夏に結婚が延期になる大喧嘩をして以来
(浮気とかではなく、どちらもお互いを思いやる事が出来ずに言い合いになった結果です)
彼の気持ちの度合いが下がってしまいました。

一度は別れ話まで行ったのですが、
別れずになんとか温度差があるまま持ち直し、
お付き合いを続けてきたつもりでしたが、
私が無理に「会いたい」と言った事で先日「気持ちが重い」と言われてしまい、
私が今するべき行動は何もしない事かなぁと思い、こちらから連絡を取る事をやめることにしました。
彼は草食系男子ですが、草食系にも沈黙する事は効果的なのでしょうか。

それと、長年付き合って気持ちの天秤が釣り合わなくなったけれど、
気持ちが重いと言われた方から連絡を減らす事によって、
相手側の気持ちが盛り上がった事がある方、
励みにさせて頂きたいので、ご経験を教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

5年付き合った彼に、”気持ちが重い”って別れ話を言われたことがあります。


その原因も、kpkp1215さんと同じで、「会いたい」って言いすぎたために…。


なのでその時に、5年間1日も欠かさず連絡を取り合っていたのを、
1週間やめて距離を置きました。

そして、彼にそう言われたので、
「なら、会いたいって言わないから!」と堅く決心をし、
それを行動に移しました。


その後、彼は考え直したのか、気持ちは盛り上がってくれましたよ。


ただ、私にとってその決心が、
彼への想いを断ち切る決心になってしまっていたことは、1年後に気付きました。

私の方が、冷めてしまったんです。
会いたいって素直に言えない彼氏、
自分の愛情表現を受け入れてくれなくて、我慢しなくてはいけない恋愛。

そんな恋愛辛くって。

別れ話をしてからの我慢を続けた1年間、毎日泣いてばっかりでした。
だって、会いたいのに、会いたいって言ったら、
また、気持ちが重いって言われるかもしれないから、我慢するしかなかったんです。


自然にkpkp1215さんが変わるのなら、大丈夫だと思いますけど、
無理して変える必要はないと思います。

結局、私達の場合は、
私の我慢の限界がきて別れることになってしまいましたから。。。

彼とよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり自分に無理をして付き合うのはよくないですよね・・
戻ってきたとしても、私も今後自分の気持ちを抑えたまま付き合っていけるか不安です・・
あれから10日がたちますが、まだ一向に連絡がありません。
彼は何を考えてるんでしょうか。

でも、もう一度相手の気持ちが盛り上がった方のお話をきけてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/03 11:43

別れて新しい人見つけたほうがいいと思うよ


一度下火になったら元には戻らないって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみつつ、自分の中で何かしら答えが出れば
そういう方向も考えてみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 11:44

7年付き合った彼を今更草食系とかね、型に嵌めて感じないことだよね。

それこそ今までの貴方と彼の付き合いはなんだったのか?
貴方なりに彼と言う人間を深く理解して受けとめてきた訳でしょ?
釣り合いは勿論大事。
でもそれ以上に大事なのは、付き合いが深まっていく中できちんとお互いを理解しあって、その深まりの中で自然に心地良い関係として、自分を素直に伝えられるようになる。その先にお互いの共通のゴールを感じられるようになる事。
重いと彼が伝えてくる言葉の意味。
それは貴方自身がしっかり感じないといけないんじゃない?
ただ時間だけ空けても、その時はそれで済んでもさ。
重たい貴方が変わっていなければ、また関わる時に彼にそう感じさせたら、同じ事なんだよ。
彼は何故重たいと感じるのか?
貴方の何処にそれがあるのか?今のこの一人の時間でしっかり感じないとね。相手の気持ちが盛り上がる事をいきなり求めるのは難しい。
その前段階として、貴方との交流に心地良い、再び続けても良いなとおもえる関係を先ずは再構築しないと。彼だって7年の積み重ねにはそれなりの重きを置いてる筈。だからこそ、簡単に終らせたくない一方で、煮詰まってしまうような、新鮮さを感じられないような停滞感の中ではこの先を意識するような一歩が踏み出せないと。
しかも貴方と彼は結婚の件で揉めてる。貴方のその態度に何とかそこに首尾よく繋げたいという意志が今でも微妙に伝わっているなら、彼が重たいと感じる部分なのかもしれない。
先ずはもう少しお互いが楽に付き合えるような関係だよね。
そういう関係の中にこそ、本音や自然に伝えられる事も増えてくる。
貴方とまた一緒に進んでいきたい。そう思ってもらわないと。感じてもらわないと。その為に貴方なりに今までの付き合いの経緯も含めて、これからの貴方自身の接し方、伝え方も含めて考えた方が良いんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、長年付き合ったのでもう少し信用していきたいのですが、
この質問をしてから10日間、彼からの連絡はなく・・
重いといわれてしまったので、私からも連絡を控えているのですが・・

7年付き合ってきたので自然消滅は無いと信じたいのですが
次に彼と連絡が取れたときには、ちゃんと話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!