アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近考えかたを少し変えたら人生が好転してきたと感じています。
一つは「稼いだ金をほどよく手離す」ことです。親が「貯金しろ」としつこかったので真に受けて、必要なもの以外全く金を使わなかったのでケータイその他の設備投資などを怠ったため周りと会話もついていけなくなり浦島太郎みたいになっていた面がありました。 もう一つは「サービス精神を忘れず、常に周りの人がどうすれば喜ぶか考えて実行する」ということです。これをしてから人間関係がよくなり過ごしやすくなりました。
自分の場合はこうですが、皆さんはどうですか? 是非教えてください!

A 回答 (7件)

野心家でしたが、野心を捨てて平凡に生きることにしたら楽で楽しい人生になりました。

まあ野心をもっていた時期もそれなりに充実していましたが、人生ずーっとそれでは疲れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の場合は現状に満足しすぎていて野心を持たなきゃいけないと考えています。人を見て法を説けですかね。

まあある意味親御さんは正しいかもしれないのよ

それは後々わかってくるよ
少しは貯金しておきましょ
>サービス精神を忘れず、常に周りの人がどうすれば喜ぶか考えて実行する
これはある意味いいように利用されるかもしれないので
気をつけて
あなたの善意を利用しようなんて沢山居るからね

答えになってなくてスマン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答者様の指摘はもっともだと思いますね。ただぼくも単なるバカではないので貯金もある程度してるし、自分が苦しくなるほど周りに気を使っているわけでもないので大丈夫ですよ。

「足るを知る」

ですね。

「足るを知る」は、幸せになる魔法の呪文です。
そもそも幸せとは人に押し付けられるものではなく、自分が感じるものです。
寝食に困らず五体満足で働くことが出来る。
これって幸せだと思います。
ただし、「足るを知る」をやりすぎると向上心のない人になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんでも程よくがいいのですかね。私はもっともっとと際限なくやるところがあるので、中庸という言葉も大事になってくるのかもなと感じています。

>「このように考えかたを変えたら人生が好転してきた」とかあったら教えてください!

たぶん、わたし本人以外はわからないでしょうが・・・
スイッチです。
わたしはそのスイッチを見つけたので切り替えてみました。
考え方は「そのスイッチを見つけたら切り替える」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。深そうな回答でした。

ささいな事でも『ありがとう』『ごめん』を言うように心掛けました。

すると、相手も変わったように思え、会話も自然になりました。

そしたら、私の苦手としていた軽い会話(ご近所さんや、近くにいる人との)も、すんなりと出来るようになった気がします。

なんとなく、人の目というのが気になり、肩に力が入っていたのが軽くなり‘より自然な私’で人と付き合う事が出来てきたなぁと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が以前いた職場に何をしても必ず「ありがとう」と言う女の子がいました。言われて嫌な言葉ではないので、その女の子に「いい習慣だね」と褒めておきました。自分も真似すべきですよね。

⇒「大変なのに笑顔をくれた!」という国内保険会社(だったか?)のCM内の

キャッチフレーズです。
保険会社のまわしモノではありませんが、
演者の笑顔が演技だとしても素敵でした。
↑これについては好転したという実感は、
 まだこれからですが清々しい気持ちになれました!効果ありそうです。

ホンモノの笑顔がなかなか見られない職場に長くいたので
心洗われる気がしました。

⇒このサイトを初めて訪れて、もうすぐ1年になりますが
いくつかの質疑回答のやり取りをしてきました。
ある時期は自分のエゴを押し付けたり、
投げつけて相手を屈服させる事に躍起になったり、
考えに沿わない方には誹謗をした事もありました。
その中で涙を流してくれた人や、期待しています!と
言ってくれる方もいて自分は少し丸くなれました。
>このように考えかたを変えたら・・・
 もっと素直にならなあかんなぁ。と思ったらその瞬間から
 好転してる気になりました。

それでもNo.3様が仰る「足るを知る」を頭では解っていても
実際は煩悩だらけのダメ人間です(*´Д`) ~‥
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこのサイトでいろんな質問をしたり、いろいろな考えをぶつけてみました。いろいろな人の見識にふれ、人間として幅が広がってきたと思います。

20歳のころに交通事故で右足を切断して「出来なくなったこと」を数えて一晩くらい凹みました。

翌日、見舞いに来た女性から「出来ることの探し方」を聞いて立ち直ってました。

浅いなぁ、我ながら。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな大きなことがあったら僕は当分立ち直れないと思います。切り替えられた回答者様を尊敬します。私も統合失調症なのですが回答者様のことを考えればもっと頑張らなきゃいけないとおもいました。