【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

業務で、「UTF-8(BOMつき)のメールを送る」ことが必要になりました。
方法を探してみたのですが全く無いようで、途方にくれています。
いい案がありましたらご教示ください。

あるメールソフトのテスターをやっております。
要求事項に、UTF-8のメールを受信できることが含まれているようで、
アルゴリズムとしてメッセージの冒頭にあるBOMで判断しようとしているようです。
私はあくまで「テスター」でしかないので、このやり方の是非については私はなんともいえません。

Beckey!の試用版を使っているのですが、
これには文字エンコードを選択できるようですが、
これでUTF-8で送信するとBOMがなく、テストになりません。
その他のメーラーも試してみたのですが、UTF-8での送信に対応してないものが多く、
会社の人もやり方を知らないようで、困っております。

ISO-2022-JPで送るのが原則だ、とは思われるかもしれませんが、
今回はいわばイレギュラーパターンで必要なのです。

メールは1回送れば終わりなので、ソフトを導入するというよりは、
yahooメールのようなメールサービスでもよいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TeraTermで可能です。

ですが、かなりの知識が必要です。(^^ゞ

1.TeraTermの設定を、ローカルエコー、CR+LF、UTF-8m に設定します。
2.メールソフト(25番ポート)に接続します。
3.SMTPのプロトコルを手で直接打ち込みます。
(本来はサーバーが送るコマンドを手入力するワケですから、DELキーなどは使えません。事前にメモ帳などで作っておいて、コピー&ペーストした方が良いでしょう。)
4.メール本文(DATA~ピリオドの間)に漢字を含めれば、TeraTermがUTF-8+BOMで送ってくれます。

これ以上は細かく説明できません。自分で調べてください。
なんせ、このやり方は “迷惑メールの送り方” に繋がりますので。

(・・・、削除対象になっちゃうかな。(ーー;))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪用するつもりは毛頭ありませんが、もしこれで削除対象になってしまったら申し訳ありません。
SMTPはなんとか使えるので、やってみたいと思います。