ちょっと変わったマニアな作品が集結

「プロ空手」について、誰か詳しく御存知ありませんか?アメリカンルールのキックボクシングの事ではなく、昔(昭和50年代)日本でやっていた『プロの空手』です。

小生は幼少の頃、これをテレビ中継で見た覚えがかすかにあるのですが(確か「ザ・カラテ」とか何とか、そんなタイトル)、今になって調べてみても具体的な事はほとんどわかりません。80年代前半の格闘技ブームの頃には、「元・プロ空手選手」という肩書きのキックボクサーが数人いたのを記憶しているので、多分その辺りまでは存在していたのだろうと思うのですが・・・。組織の規模や試合のルールなど、何でもよいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロ空手創設地は、福岡です。

2chの情報では、昭和48年10月、西鉄グランドホテルで全日本プロ空手協会が発足し、翌49年7月には福岡・九電体育館で旗揚げし、さらに翌年の4月にはテレビ西日本をキーステーションに全国放送された、と、あります。確かに私も、福岡市にある海の中道の砂丘で特訓してる映像を見た記憶があります。

まあ、基本的には、そのもう少し前にはやったキックボクシングや、当時流行ってた空手バカ一代、格闘技世界一決定戦などの余波を受けた亜流で、梶原一騎が世に知らしめたマーシャルアーツ(全米プロ空手とも言われた)を模倣しようとしたものでしょう。
こちらも2ch空のコピペですが、「今から22年前に某プロ空手の団
体から出場をオファーされたことがあった。3分×3R、黒や赤、緑などカラフルな 空手衣を纏うもルールはキックボクシングと同様。出場選手は、その空手道場の師範 代や練習生も若干名いたが、ほとんどはキックボクサーのアルバイトであった。米国 マーシャルアーツの黒人選手も出ていた。」ということで、興業色が強い、プロレス的なものだったと思われます。

代表は大塚剛という人で、19歳の時に全日本空手道選手権に優勝した実績もあるとか。
選手としては、後にシュートボクシング創世記にシーザー武志とも戦った選手なんかも出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。黒、赤は憶えていましたが、緑の道着は初耳でした。シュートボクシングとの試合は私の記憶にもあります。相手がシーザーだったかどうかは定かではありませんが、黒い道着にボクシンググローブという出で立ちが異様でした。確かローキックを防御しきれずにKO負けを喫したはずです。

お礼日時:2009/11/27 18:18

プロ空手ありました。

自分も見てましたから。夜中にやってたかな!?極真会館から大石大吾選手が出ていましたね。あと、最近マスコミでよく取り上げられていて出演している山に住む空手、ヌンチャクの関口仙人!この人がプロ空手の火付け役と聞きます。確かリングネームが紅???だったかな?いや、間違っていたらごめんなさい!またこのプロ空手を題材としたフィクション?映画もありました。以下からその動画がみれますよ!リングで試合してますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私が見ていたのは夕方だったと思いますが、地域によってはちがったのかも。大石選手、ヒゲの人でしたか?何せ昔の事なので記憶が定かではありません(だからgooで質問する訳です)。

お礼日時:2010/01/09 23:19

あった、あった! 必殺技で覚えているのが、何とかいう選手の「ゴキサツ(字がわからん)水平突き」 ロープを背にした相手の水月に中段突きを五発入れるというもの。

どう考えても本来の空手の試合じゃ決め技にすらならない。場外乱闘もあったなあ・・・。「カラテ」というよりは、当時の空手ブームに乗ったカラテ的プロレス、というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいます。どうも私が思っていたよりもショー的な要素が強かったみたいですね。もっと殺伐とした雰囲気だった気がしていたのですが。しかし言われてみれば「仮面ライダーカード」みたいなノリのブロマイドが売られていましたから、案外そんなものだったのかもしれません。あのブロマイド、今持っていれば結構なお宝なんでしょうね。

お礼日時:2009/11/27 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキックの鬼、沢村忠は八百長なの?

「キックの鬼」沢村忠について教えて下さい。
彼は完全に八百長だったんですか?

亀田を見てると沢村忠を思い出すんです。
というのは、沢村をバックアップしたのがほかならぬTBSだからです。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役時代の試合をTVでリアルタイムで観戦していました。TV中継の試合はほとんど見ました。
確かに?といった試合も有ったと思いますが、対戦
相手のレベルが低かったと言うのが正直な所です。
実力者同士の真剣勝負なら、跳び膝蹴りなどの大技は
そう決まりません。
ただ沢村が弱かったとはけっして思いません。
現にタイのルンピニーの現役チャンプと試合をして
引き分けていますから、ムエタイの上位ランクの実力は有ったと思います。
TBSもそうですが、故梶原一騎氏のバックアップも
相当あったと思います。

Q大山倍達って強いの?

じっさいどの程度強かったのでしょうか?
よくボクサーやレスラーに連勝したとか
聞きますがどの程度のレベルの相手だったのでしょうか?
なにか相対的な強さがわかるように教えて頂きたいのですが

空手を世間に広めたという事はわかるんですが
=強さと言う事では無いと思うんですが



今のレベルでは話しにならないとは思うのですが
当時のレベルでも大山倍達は本当に強かったのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を読んで連想したのは、昔文壇で盛んに「宮本武蔵は名人か否か」が論議された事です。
その回答として吉川英治がかの大傑作「宮本武蔵」を執筆したのはあまりにも有名ですね。
大山総帥の場合、吉川版武蔵に相当する伝記作品が「空手バカ一代」になりますが、逆に「空手バカ一代」こそが論争の的になっているのは皮肉としか言い様がありませんね。

で、回答しますと
大山総帥は確かに強かったと思います。
最盛期の身体能力を持ってして現代の戦法・戦術を身につければ充分に現代の総合格闘技でも通用するとは思います
ただし、当時でも現代でも「最強」ではないと思います。
日本あるいは世界で1番強い、とはいかないまでも充分に強いと呼べる実力
そんなところではないでしょうか

Q大山倍達と袂を分かった弟子たちについて

空手バカ一代(どこまで本当の話かは疑問ですが)や初期の極真空手の本をよく読んでいます。

大山館長については、それぞれいろんな見方を世間ではしていますが、少なくとも空手で世界大会を開催するという偉業をなしとげた人物であり、過小に評価されるような人ではないことは確かだと思います。その館長の元で多くの弟子達が極真空手の基礎を作り上げ、現在に至っています。

そこで疑問なのですが、初期の門弟達はなぜああも多くの人が大山館長と袂を分かつことになったのでしょうか?

ワールド大山空手の大山茂泰彦兄弟、中村忠、佐藤塾の佐藤勝昭、逆真会館の山崎照朝、士道館の添野義士、円心館の二宮城光などなどです。

初期の荒々しい道場で揉まれていたこれらの弟子達が一枚板で極真を支えていれば、極真空手もまた今とは少し違った形で存在していたのでは、と思います。ですが、上に挙げたような方達が極真を離れたいった理由について書いてある本はあまり見受けられません。どなたかご存知な方がいれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 「独立が容易」だったからだと思います。やろうと思えばそれを阻む障害が特にないということは、組織から離れていく側にとっての大きな引き金となってしまうものです。
これが組織を去る上での最大の“原動力”となっていることは明らかです。そういう安っぽい打算的な理由のみで去っていくというわけではなく、各人が去ることを決断した後のそれを後押しする原動力となっているはずだ、という意味です。

 カラテというものが世代を重ねた有形の技術、カネや組織力で生み出される工業製品や商品などとは違い、個人の身に一代で備わった「無形の技術」ですから、支部道場主としての運営ノウハウと、ある程度の名声さえあれば現行の看板を挿げ替えてしまうことでそのまま自分の流派、会派の道場主へと独立できてしまいます。特に70年代後半から80年代は梶原一騎のマンガの後、三協映画と組んでの布教映画(史上最強のカラテ、他)の影響が大きかった時代で、極真の誰々の道場というだけで練習生を集めるのに苦労はしなかったはずです。企業組織でそれと似たような独立をやるのと比べたら困難さにおいて、天と地ほどの差があったものと思います。

 支部道場というのは基本的に地域密着型の強固なコミュニティーを形成しています。アクセス至便という理由で通っている練習生と、あるいは支部長そのものを信望して通って来るというものですから、多くの練習生たちは先生が組織を離れ独立すると、思い入れも先生の側にそのままシフトしてしまいます。また、去る者に対して極真会側が表立って大きく非難することもなければ、金銭的なペナルティーや罰則も普通はなく、場合によっては「組織が違ってもカラテを愛する心は同じ!」とか、下手すると本音はさておき組織的に応援までしてしまう場合もありました。
カラテがどれほど高度な技術で、その組織の稽古体系の中でしか会得しえなかった技術であっても、それを「特許」などのように侵害、流失することを阻止するものはなにもありません。

企業組織のような利益を追求する集団ではなく、宗教団体のように盲目的に信ずる者のみによって成り立つ集団でもなく、自ら月謝を持ち込んで集い、時に信じ、時に疑問を投げかけ、利益追求は目的になく、純粋な強さへの欲求に傾注したある意味非常に時代錯誤的な精神的つながりだけで成り立ってきた組織であることがかえって強固な結束の一方で場合によっては脆弱な一面もあるのだろう、と考えています。
以上は本稿のご質問の趣旨とは若干違う角度からの回答になってしまいますが、極真を離れた個々の理由については、各人にしか分からない理由があったものとする一方で大山倍達氏(極真側)の側にどのような問題点があったかということでもあり、確実に分かっている事も幾つかはありますが、これについては言及するべきではないと思います。高弟の多くが離れたという事実こそが全てだと思います。

 「独立が容易」だったからだと思います。やろうと思えばそれを阻む障害が特にないということは、組織から離れていく側にとっての大きな引き金となってしまうものです。
これが組織を去る上での最大の“原動力”となっていることは明らかです。そういう安っぽい打算的な理由のみで去っていくというわけではなく、各人が去ることを決断した後のそれを後押しする原動力となっているはずだ、という意味です。

 カラテというものが世代を重ねた有形の技術、カネや組織力で生み出される工業製品や商品などとは違い...続きを読む

Qこんな極真空手の指導員をどう思いますか?

 今から3年位前のことです。私は極真空手をやっていて仕事の都合で地元である北海道の札幌から広島県にいくことになりました。当然、広島の支部(東広島支部)で稽古をすることになりましたが、問題は指導員のことです。

 私が広島にいた時期は一年くらいでキッパリと判断することができませんが、地元の極真空手の指導員より「ちょっと・・・・大丈夫かな?」という所が自分には感じたのです。例えば、いつも、「支部長」と呼ばれている方は稽古前の時間の10分くらい前のギリギリの時間に来ます(私がソコにいたときは指導員が遅刻したことは一度もありませんでした。)←これはどういうことでしょうか。教えるのが嫌だからという理由以外になにかありますか。

 もうひとつ、私が稽古にあまり出ていないのに、昇給審査の申し込みをしましたが、断られました。ここまで書くと私の方に落ち度があると思いますが、その断り方がその場にいた人全員に聞こえるような大声で言ったのです。「カネ(審査料)で帯をもらうな」と。稽古中もそのことを何度も「○○(私の名前)はな、月一しか稽古に来てないのにカネで帯を貰おうとしてるんだ!!」と人前で言われて、その人(広島東支部長の弟)に殺意を感じました。確かに私は仕事で忙しかったり、道場が遠くに(福山駅からバスで15分)あることから、月に一度しか稽古にこれないこと度々ありました。けど、そういうことをあからさまに何度も言われるのは、憂さ晴らしにネチネチと部下に説教をする上司のようで、とても極真空手の指導員とは思えません。2人とも。
 
 また、稽古中に幼稚園児くらいの道場生が指導員に蹴られることがありますが、彼が言うには「俺に蹴られたら、ありがたいと思え!!」と言いました。彼曰く、手を抜いた楽な稽古は見に入らないが辛いことは記憶に残りやすいから、自分を追い詰めたきつい稽古でないといけない、そうなのです。確かに、彼の言っていることは正しいと思いますが、果たして、幼い子供に思いっきり蹴りを入れていいのでしょうか。因みに、広島東支部の道場生はというと、大半は子供で、大人は私の記憶でいうと自分を入れて3人しかいませんでした。「弟子が師匠を選ぶ」とはまさに、このことだと実感しました。

 ここまで書くと、私があら探しをしているように感じる方もいるかもしれませんが、事実を語っただけです。私は転勤が多いので大体、一年くらいの単位で引っ越すので、今となっては、今、自分の職業のありがたさを感じています。

 今から3年位前のことです。私は極真空手をやっていて仕事の都合で地元である北海道の札幌から広島県にいくことになりました。当然、広島の支部(東広島支部)で稽古をすることになりましたが、問題は指導員のことです。

 私が広島にいた時期は一年くらいでキッパリと判断することができませんが、地元の極真空手の指導員より「ちょっと・・・・大丈夫かな?」という所が自分には感じたのです。例えば、いつも、「支部長」と呼ばれている方は稽古前の時間の10分くらい前のギリギリの時間に来ます(私がソコに...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私も指導員の方と少し指導内容についでもめた事があります(似たような内容です)ので、参考にしていただければ有り難いです。

・支部長が10分前に来られる方だったのは不思議は無いかと。むしろ道場生が稽古時間に遅刻すると昔は怒られたもんですが、今は社会人も学生も遅刻という感覚は無いようです。私の通ってる道場では怒られません。10分前に来られるのはその方が逆に道場生に気を使ってるんだと思います。

・審査を断られるケースは今の時代あまり無いようです。特に社会人で仕事されてれば、そんな無体な事を言われてもお困りだと思います。
 ただ私はコメントしにくいのですが、分裂や派閥の関係で実力と関係なく帯をもらったり、また逆に実力があってももらえなかったりと言うのはあるようですよ、非公式で申し訳ないんですが。そういうのは社会の裏側と同じと思ってもらって、受け入れるかどうかは自分次第の問題ですんで。
 しかし、このように不仲になる前にいろいろ手はあったと思います。
 極真空手は古くはケンカ空手の異名を取っていたわけで、要は指導員先生に不満があるなら組手で不満をぶつけられるって事です。勝てとは言いませんが、少なくとも常に本気でやれば不満があることはわかってもらえるのでは無いでしょうか?
 もう一つは、お仕事であまり通えないんであれば、いきなり指導員の先生に話しかけるのも一つの手段ですが、他の一般部の道場生で(まあ一般部の生徒数が少なかったのかも知れませんが)相談できるような方を間に立てるのが良かったのでは無いでしょうか?
 私の場合は上の2つの方法でほとんど解決しました。

・小学生相手に本気で蹴る(本気では無いと思いますが)のは、私は稽古として間違って無いと思います。昔の極真は入門初日にKOされたりと言うことが普通だった。それでも強くなりたい人が入門したんです。
 確かに初心者には優しい稽古で強くしてあげる指導員もいますが、その先生も悪い指導法ではないと思います。

・補足として指導員の方の経験もあります。若い指導員の方ならやはり手探りで指導されてます。我々道場生が、指導員先生より年配であれば、少なくとも先生が悩みながらの指導であることをわかって上げるのも社会人としての一般部道場生の役目では無いでしょうか?
 私も不満があったのですが、最終的に邪魔したり、噂を流してぶちこわしに持って行くよりも空手ができる場所を自分たちがつくっていかなければならない事に気づき、できるだけ協力するように気持ちを切り替えてからうまくいくようになりました。まあ、私は道場生なんで・・。
 あとはあなた自身の事もあります。年齢が若く体格に恵まれていれば、社会人でも強くなって欲しくてハッパをかけることは多々あります。性格がおとなしく引っ込み思案な方ならなおさらです。

・長文で申し訳ないのですが、空手も社会の一つなので、指導員ともめたりすることも少なくないでしょう。しかし少なくともケンカ空手、極真空手の門人なのです。自分が不当な扱いを受けてる、子供達が変な指導をされてる、子供達を守りたい、そう思ったのなら相手が指導員でも自分の意見をはっきりとぶつけるべきだったのでは無いかと思います。社会人ですから、ケンカをしろと言っているんではなく、自分の意見を言う勇気はあるでしょう?
 おそらく指導員の方は、あなたがぶつかって意見を言ってこられるのを待っていたのだと私は思います。だから短絡的に空手は駄目だ、やめよう、そんな事だけは思わないでください。武道は人間教育です。人間教育である以上は、年齢が上になるにつれて帯の色関係なく、他の道場生にさらなる配慮をできてこそ、道場訓「我々は、長上を敬し・・」が生きるのでは無いかと思いますが、いかがでしょう?

初めまして、私も指導員の方と少し指導内容についでもめた事があります(似たような内容です)ので、参考にしていただければ有り難いです。

・支部長が10分前に来られる方だったのは不思議は無いかと。むしろ道場生が稽古時間に遅刻すると昔は怒られたもんですが、今は社会人も学生も遅刻という感覚は無いようです。私の通ってる道場では怒られません。10分前に来られるのはその方が逆に道場生に気を使ってるんだと思います。

・審査を断られるケースは今の時代あまり無いようです。特に社会人で仕事さ...続きを読む

Qボクシングの競技人口

日本のプロボクシング・アマチュアボクシングの
競技人口はどのくらいでしょうか?
あとご存じの方がいれば
アメリカ・メキシコの競技人口を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

選手として登録している人数は、アマ・プロ通じて6000人。
公式試合には出ないが、スパーリング大会など非公式試合には出るという人を足すと倍以上になるそうです。
ボクササイズなど、フィットネス人口も足したらこれの数十倍ですから、低く見積もって20倍だとしてもボクシングジムに通っている人は24万人です。
ボクシングジムに行ってなくても、家にサンドバックがあって叩いてるなんて人もあわせたらそれなりの数字にはなるのではないでしょうか?
柔道の登録選手人口は20万人ですが、柔道の場合、フィットネス感覚で始めるには敷居が高すぎて、競技人口のほとんどが選手登録しているようなので、実数もそこまで変わらないようです。
なので日本においては、柔道よりは競技人口が多いみたいですね。
ですが、サッカーや野球の150万人と比べたらやはり少ないですね。
ちなみに、世界一競技人口が多いスポーツは「ジョギング」みたいです。ぶっちぎりの競技人口です。

Q空手バカ一代の内容詐欺に関して

私は若い頃に劇画「空手バカ一代」の影響で空手の練習(独自)をやり過ぎて糖尿病になりました!
今でも苦しんでいます(歯は殆ど無く)ところでこの空手バカ一代はノンフィクションなのに中身は
半分以上フィクションでした、私はその事実をここ10年位で知りました!そこでお尋ねですが
何故このような詐欺行為が20年~30年近く表沙汰にならなかったのか?弟子は何故事実を知っていながらマスコミにリークしなかったのか?あと他流派の連中も空手バカの欺瞞性を承知しながら裁判沙汰にしなかったのか?また一部の読者も事実を知っていながらこれまた誰もマスコミにリークせずまた裁判沙汰にせずに沈黙していたのか等今もって解せないことばかりです。私は裁判したいのですがもう時効になっていてしかも弁護士費用も出せない状態です。真面目のイメージの武道家で極真で聖書を読んでいた連中(大山、梶原等)がこんなにワルくてクワセモノとは未だに驚天動地であります。私は他の2チャンでも幾度となく投稿しましたが味方になってくれる回答は有りませんでした、此処は最後の蔦と思って投稿します、誰か私の疑問と今後の指針を答えてください。

私は若い頃に劇画「空手バカ一代」の影響で空手の練習(独自)をやり過ぎて糖尿病になりました!
今でも苦しんでいます(歯は殆ど無く)ところでこの空手バカ一代はノンフィクションなのに中身は
半分以上フィクションでした、私はその事実をここ10年位で知りました!そこでお尋ねですが
何故このような詐欺行為が20年~30年近く表沙汰にならなかったのか?弟子は何故事実を知っていながらマスコミにリークしなかったのか?あと他流派の連中も空手バカの欺瞞性を承知しながら裁判沙汰にしなかったのか?また一部...続きを読む

Aベストアンサー

もうこうなったら、牛をさがして倒そうとしてケガをして訴えてください

糖尿病との関連は独学ではなく、医者か科学者に相談して、証拠をそろえてください


人気Q&Aランキング