アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇団四季の熱狂的ではありませんがライトファンです。
家から一番近い福岡シティ劇場で年に1度くらい娘(中学生)と観劇しています。
踊りや歌、そして舞台美術など総合的な美しさが好きで、演劇が好きではないので、全国公演には行きません。
唯一2~3年前にコーラスラインを全国公演で観に行きました。
私も娘も最初と最後のダンスシーンには感激しましたが、中盤のダンサー達が語りあう話はとても退屈で、会話内容も嫌いでした。
期待しすぎたのもありますが、期待外れでした。

来年から福岡シティ劇場でコーラスラインとなります。
全国公演はセットもあまり手をかけられないのではないかと思っていますが、福岡シティ劇場では全国公演とは違う「コーラスライン」が観れるのでしょうか?
もちろん役者さんによっても替わるでしょうが、全国公演よりずっと良いものであれば観に行きたいと思っていますが、全国公演と変わらないのであれば止めようと思っています。

固定劇場と全国公演と両方のコーラスラインをご覧になった方の感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。



だいぶ以前に「コーラスライン」の、四季版を2~3回、ブロードウェイ版の来日公演を1回観ました。
「コーラスライン」は、元もとオフブロードウェイの小さな劇場でかかっていて評判になり、ブロードウェイに進出したミュージカルです。特徴としては、とにかく低予算(衣装は稽古着、装置なし)、スター不在に尽きます。内容も当時の出演ダンサーたちのほぼ実話で、当初のパンフレットの作者名にはダンサーの名前が出ていました。
当時は、高い予算の大劇場ミュージカルが主流でしたので、その流れと一線を画したものなのです。
装置がほとんどないのがこのミュージカルの醍醐味なので、これを変更されることはないと思いますよ。

この回答への補足

「この回答へのお礼」は回答番号2の方へのものです。間違えて申し訳ありません。
福岡シティ劇場で観た作品はどれも装置が豪華だったので、コーラスラインは全国公演だったからシンプルなんだとばかり思っていました。
低予算で装置がほとんどないのが醍醐味の作品だとは知りませんでした。
教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2009/11/26 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好みでつまらない作品のように言ってしまい、申し訳ありません。
低予算のものと聞き、やはり豪華な舞台セットにウットリするのが好きな私には合わない作品のようです。

ブロードウェイ公演が素晴らしいとのことですが、経済的にブロードウェイには行けそうにないです。
劇団四季のミュージカルしか知りませんが、歌も踊りも素晴らしいと感動していましたが、もっともっと上がいるんですね。
お勧めしていただいた「ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」、機会があれば(ツタヤにあるかな?)観てみたいと思います。
ミュージカルに詳しい方のお話が聞けて嬉しかったです。
ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 22:14

回答ではないのですが、四季の「コーラスライン」を観て、「たいしたことのない作品」と思われている方が多いようで、大変残念に思いました。


作品自体は素晴らしいのですが・・・
機会があったら昔の映画や、最近のブロードウェイリバイバル公演のオーディションのドキュメンタリー映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」をご覧いただきたいです。

私は四季の公演は東京の秋劇場で2回観ていますが、最初に観た時はキャストがひどく、「こんなつまらない作品のはずがないのに・・・」と思いました。
2度目には、キャストがかなり良くなっていたため、比較的良いとは思いました。残念ながら、現在の四季では当時のレベルのキャスティングは難しいと思いますので、来年の公演はあまり期待はできないのでは・・・と思います。

昨年、一昨年とブロードウェイのリバイバル公演を観に行きましたが、素晴らしいものでした。感動で泣けました。
ダンスの素晴らしさはもちろん、中盤の役者たちが語る場面も、面白かったり、感動したり・・・で全く退屈しませんでした。
むしろ本来そのあたりが見せ場なのですけれどね・・・
ブロードウェイで素晴らしいものを観てしまったこともあり、私はもう二度と四季のコーラスラインは観に行かないと思いますが、「コーラスライン」という作品自体は素晴らしいと思うし大好きです。

たまたまご覧になった舞台がよくなかったのは仕方がないことですが、作品自体も「つまらない作品」なのだと思われると悲しいと思い、余計なことかな、と思いながら書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好みでつまらない作品のように言ってしまい、申し訳ありません。
低予算のものと聞き、やはり豪華な舞台セットにウットリするのが好きな私には合わない作品のようです。

ブロードウェイ公演が素晴らしいとのことですが、経済的にブロードウェイには行けそうにないです。
劇団四季のミュージカルしか知りませんが、歌も踊りも素晴らしいと感動していましたが、もっともっと上がいるんですね。
お勧めしていただいた「ブロードウェイ・ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」、機会があれば(ツタヤにあるかな?)観てみたいと思います。
ミュージカルに詳しい方のお話が聞けて嬉しかったです。
ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 22:16

固定公演を大阪と京都で二度見ています。


感想はdoremi3333さんと同じで四季の公演の中でも自分の中では大したことのない作品の内の一つになります。
全国公演は見たことないのでなんとも言えませんが、中盤退屈と思われたのなら決してお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな方が聞いたら叱られそうですが、私も「大したことのない作品」だと思います。
私の友人は「良かった!」と言っていたし、とても声を大にしては言えない同じ感想をお持ちの方がいて嬉しかったです。
固定公演をご覧になったpoint_line様がお勧めしませんということなら、観るのは止めることにしました。

昨夏にライオンキングを観て以来、福岡シティ劇場では観たい作品がなくて、今とても劇団四季が観たくてウズウズしていましたが、東京・大阪まで遠征できる経済力はないので次の演目まで我慢します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!