プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98SEのPCをWin2000にしてみたところ、それまでのデータが残ったまま、Win2000になりました。
私としては、完全にFDISKしてから再インストールしたかったので、また、元の状態に戻しました。

HDを完全にクリーンな状態にしてからWin2000をインストールするにはどのようにしたらよいですか?
よろしくお願いします。

環境
マシン ASUS L8400 L-type
現在のOS Win98(OEM版)
インストールしたいOS Win2000(OEM版)

A 回答 (8件)

FDISKの画面にした後ESCを押すと


A:¥>の画面になりますからFORMAT :Cと打ち込めばフォーマットできます。FORMATの後に半角スペースを空けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOSモードでFORMATして、
再起動後にイントールすればいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 23:51

メーカー製のものならリカバリー用のFDでFDISKとフォーマットしてリカバリーをキャンセル、で


あとの皆さんが言われているようにW2000のCDで
インストールすると比較的楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンは、OS別売りのノートパソコンですので
リカバリーCDの類は、ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 23:49

FAT32を使う限り、前解答者の皆さんの方法では、データが残ったままのはずです。


NTFSにしてしまうと、WIN98に戻したいとき、苦労しますよ。
CD-ROMからブートできるのを確認して
HDDの領域変更しないなら、単にフォーマット(3)してWIN2000をインストールすれば良い。
WIN98起動ディスクで A:¥FDIK  Enter で大容量ディスクのサポート使用可能にする Y を選択
   (1)FDIK 既存領域の削除・・・処理メニュー3
   (2) FDIK 領域の作成・・・処理メニュー1
              必要なら1&2
   (3)作成した領域のフォーマット
          FORMAT_C: Enter  _はスペース                Cはドライブ名 
  作成したドライブ全て フォーマットしてください。
      ※FDIKもFORMATも、MS_DOSのコマンドです。
CD-ROMからブート ・・・WIN2000をインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この後、再インストールする予定ですが、
一度、試してみます。

NTFSにしたにもかかわらず
データが残ってしまいました。
これは作業の記憶違いかもしれません。

しかし、ご指摘のように、いったん、NTFSに
したものですから、Win98に戻すのに
苦労した記憶もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 23:10

Win2000の場合、FDIKは必要ないです。



1)BIOSの設定で、CD-ROMから起動するようにします。
2)WIN2000のCD-ROMから起動
3)どのパーテーションにインストールするかと
 聞かれる項目があると思います。
  ここで、領域を一旦削除し、再度作りなおし
 ます。
4)この新しい領域にインストールすれば
 まっさらのWIN2000にが出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この後、再インストールする予定ですが、
一度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 23:04

セットアップ画面でインストール先ドライブを選択する画面を良く見て下さい。


ドライブの削除の方法が記載されていますから、その方法で一度既存のドライブを
削除します。

次に元の画面に戻りますので、そこで説明を良く読み新しいドライブを作り
そこへ2000をインストールするにすればクリーンインストールが出来ます。

因みに、Fdiskはコマンド名で質問の趣旨はパーティションを切り直すになります。
セットアップ画面は誰でもが解りやすいドライブとなっていますが
することは Fdisk と同じパーティションの作成や削除といった操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この後、再インストールする予定ですが、
一度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 23:01

BIOS設定でCDからブートできようように設定します。


Win2000のCDからインストをはじめてパーティションの設定のところでHDDを全てフォーマットできたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その時の作業に記憶違いがあるのかもしれませんが
フォーマット出来ていませんでした。

お礼日時:2003/05/14 22:58

まず、BIOSセットアップで、HDDよりもCD-ROMドライブのほうがブート順位が上にきていることを確認します。


下になっている場合は上にします。

そしてWin2000のCD-ROMから起動し、パーティションを一度削除し、新にパーティションを作成してインストー
ルすればいいと思います。
Win98の場合、FAT32なので、一度削除してNTFSにしなおしたほうがいいですね。
パーティションを削除すれば、もとのデータも消えますし、フォーマットも要求されますから。

ただ、fdiskでもともとHDDを複数に分割していた場合は、他の領域も消えてしまうので、もし不都合がある場合
は他の方法でやら無いといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDブートでインストールし
NTFSを選択しました。
また、元々、パーテイションは切っていません。

にもかかわらず、元のデータが残っていました。

お礼日時:2003/05/14 22:55

バックアップとかは書きません。



確かCD-ROMからブートすれば、フォーマットしてからインストールというオプションがあったと思いますが・・・

OEM版でインストールをしたことがないので、ブートできなかったらすいません。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

CDブートからインストールしても質問の内容
になってしまいます。

お礼日時:2003/05/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!