アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトでHDD:Cのタイプ情報(GPT)を消去したいと考えております。
Windowsマークの右クリックから画面を出すのに 「Windows PowerShell(1)」 と 「Windows PowerShell(管理者)」のどちらを適用すれば良いのでしょうか(その違いは何ですか)?
又 ❝clean❞ 操作で OS に影響が出ると言う事は無いと思いますが如何 でしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。

itsan

質問者からの補足コメント

• nora-sky さん

先日のお礼に記しました様にインストールメディアを作成しそれにてブートして「トラブルシューティング」に移りコマンドプロンプトに入る事が出来ました。 ここでディスク0を選びcleanを実施してもOSには影響しないのでしょうか? 若しOSまで消えるのなら作成したインストールメディアからPCにOS(Windows10)をインストール出来るのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないのですがご回答頂ければ幸いです。
    序乍らUSBをインストールメディアとしたのと同じプロセスでSSDに行いそれをHDDと取り換えれば
    PCとして機能するのでしょうか?

itsn

pc

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 15:50

A 回答 (5件)

A.No4の回答者で捕捉を読んで追記。

・選択したDiskでCleanを実行すると選択したDISKの全情報が消えます。
・Diskpartを終了してトラブルシューティングに戻り一旦パソコンの電源を切った後に再度インストールメディアからブートすることでWindows10のクリーン・インストールが可能です。
※SSDにOSをインストールする際は、SSDだけをPCに接続してインストールすることを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

nora-sky さん

早々回答を頂き誠に有難く感謝致しております。
良く分かりましたのでそのつもりで作業を進めてまいります。
退職後20年以上経ちますと相談する相手もおらず困っていましたので助かりました。 有難うございました。

itsan

A.NO3の回答者でお礼を読んで。

>其処でコマンドプロンプトに移れるのでしょうか?
インストールメディアでブートして「今すぐインストール」画面左下の「コンピューターを修復する」を選択することで「トラブルシューティング」に移れます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

nora-sky さん

早々のご返答ありがとうございます。
早速USBメモリーを購入インストールメディアの制作に取り掛かりたいと思います。

itsan

システムドライブは弄れませんからあきらめてください。

ディスク情報を含む管理情報を弄るとすべてのデータが消えます。

システムドライブの初期化が必要な場合は、Windowsインストールメディアで立ち上げトラブルシューティングからコマンドプロンプトに移り、DiskPartでCleanを実行してください(ドライブを間違えないように慎重に操作してください)。
    • 0
この回答へのお礼

nora-sky さん

ご回答頂き誠に有難うございました。

”Windowsインストールメディアで立ち上げトラブルシューティングからコマンドプロンプトに移り” と述べられているのは「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」から「トラブルシューティング」に入ると言う事でしょうか? 其処でコマンドプロンプトに移れるのでしょうか?
その場合OSに影響なくディスクの初期情報が消せるのでしょうか?

宜しくご教示下さい。

itsn

起動中の Windows で Windows PowerShell から、diskpart で clean を行うことだと思いますが、この状態では C:ドライブを clean することはできません。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

「なお、このコマンドでディスクの内容を消去する場合、OSが起動したドライブを消去対象にはできないので、ターゲットとなるドライブを2台目以降のディスクとしてシステムに接続してから作業を行うこと」

その HDD を他のパソコンに接続して clean することは可能です。その際には、「UACが有効なWindows OSの場合は、管理者としてコマンド・プロンプトを実行し、その中でdiskpartコマンドを実行する。」 となっていますので、「Windows PowerShell(管理者)」 が操作には必要です。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん

ご回答頂き誠に有難うございます。
HDD を他のパソコンに接続して clean した場合OSには影響なくディスクの初期情報が更新されると言う事ですね。

air_supplyさんには前回の ❝SSDへのクローンコピー❞ で大変お世話になりました。 何回目かのお礼/質問を書き送ろうとしたのですが、もたもたしているうちに何度送っても ”送信が中断されました” とかのコメントが出て残念ながら送れませんでした。 誠に申訳なく心よりお詫び申し上げます。この件は未だ解決しておりませんので改めて質問する事になるかと思います。その節は宜しくお願いします。

itsn

> 「Windows PowerShell(1)」 と 「Windows PowerShell(管理者)」のどちらを適用すれば良いのでしょうか

OSがVista以降はAdministrator管理者権限でログインし、更に右クリック「管理者として実行」で作業必要な場合があります。
「管理者として実行」すべき場合は、右クリック「管理者として実行」は使わず、 「Windows PowerShell(管理者)」を選択すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん

ご回答頂き誠にありがとうございました。

itsan