牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今回データベースの内容をRESTを用いて検索できるシステムの開発を行うことになりました。
かなり初歩的な質問になると思うのですが、サーバー側のプログラムをどのようにすればいいか皆目検討がつきません。
言語はperlを用いて書くつもりです。

URIは次のような形のものを受け取る予定です。
ttp://aaa.co.jp/search/query=????

もし、これが
ttp://aaa.co.jp/search.pl?query=????
ならわかるのですが、前者のものだとどこでプログラムを指定しているのかわかりません。

乱文でわかりづらいとは思いますが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ファイル名のあとに / が続いても良いです。


ttp://aaa.co.jp/search.pl/aaa=bbb
"/aaa=bbb" という文字列 は search.pl からは PATH_INFO環境変数で取得で
きます。

.plや.cgi 拡張子が目障りな場合は、httpd.conf で Aliasを指定するしかな
いと思います。(未確認)

Alias /search/ /full/path/search.pl/
    • good
    • 0

.htaccess ファイルに


<Files search>
ForceType cgi-script
</Files>
て書いて、search.pl を拡張子なしの searchて名前にしても行けるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!