No.3
- 回答日時:
ウィルス対策ソフトの動作の目的は、ウィルスの活動の抑制にありますが、たとえば同じ添付ファイルへの対策でもツールによって動作が異なります。
そのパソコンのローカルに保存する際(つまり、メールやwebサイト内のファイルをダウンロードする際)に検疫してウィルスかどうかを判断する場合と、ファイルにアクセスしたときに検疫してウイルスかどうかを判断する場合と2つにわかれます。前者はNorton製品やウィルスバスターの動作で、AntiVirは後者の動作をします。
細かなことを言えば、添付ファイルを実行するまでの間にした更新の中に当該ファイルに感染したウィルスに対するウィルス定義が存在するかどうか…という考え方もあります。
>この後右クリックでウイルス検査をしてウイルスがないことを確認後に開けば良いのでしょうか?
お使いのウィルス対策ソフトがどちらのパターンで動作するにしても、その対応をなさっていればユーザーとしてできることは他にもうありませんね。
以下余談。
システムの復元でウイルスは消えますか?
http://okwave.jp/qa5433962.html
システムの復元でウィルスを消滅させた!?
http://okwave.jp/qa4927242.html
ウィルスはシステム復元で駆除できるのか? -パソコン教室では教えない、ビジネスパソコン術
http://job-pc.net/archives/12/15/000356.html
ウイルスはシステムの復元で駆除可能? - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pc/20070520 …
結論としては、ウィルス対策としてシステムの復元を使ってはいけません。システムの復元は使いどころが限られている機能で、扱いも難しく、ウィルス感染が疑われる状態では使うべきではありません。ウィルス特有の症状を消失させることができる可能性は否定できませんが、他の部分で「ユーザーが認識できない不整合」というトラブルの種をまき散らすことになり、それに起因した不具合が発生した場合、その原因と対策を探り当てることは理論上不可能です。
%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml の存在すら回答に織り交ぜずに「システムの復元」を他人に勧めるような無責任な人にはこの純然たる事実を論破することはできないでしょうね。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
あくまでもWindowsメールに危険なセキュリティホールが存在しないことが前提となりますが…単に添付ファイルを保存するだけでは悪質なファイルは実行されないと思います。
『開く』という作業を伴わない限りは一般に安全です。>この後右クリックでウイルス検査をしてウイルスがないことを確認後に開けば良いのでしょうか?
基本的にはそれでいいです。ですが…いかなるウイルス対策ソフトも!00%の検出はあり得ないことをお忘れなく。不審な添付ファイルは開かないという態度がまず第一です。例え、知り合いからのメールのものであっても、事前に何か聞いているとかで添付に必然性のあるもの以外は開いてはいけません。
参考URLを。
TIPS Windows メールのセキュリティ対策
http://www.pcmanabu.com/tips2.html
追伸:何も起きていないうちから、システムの復元なんてしなくてもいいですよ。。また『いざというときはシステムの復元さえしておけば大丈夫』的な考え方も危険だと思われます。状況によっては即効性のある対処になることもありますが、濫用は避けましょう。
回答ありがとうございます。
基本的には保存してからウイルスチェックをかければよいのですね。
確実に安全と思われるもの以外の添付ファイルは開かないようにします。安心しました。
No.1
- 回答日時:
◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの
復元機能を使えば解決すると思います。
具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja;
パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く
私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。
やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)
それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。
最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、
私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。
また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した4人の方から
お礼メールが届きました。
お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい)
http://okwave.jp/qa5350095.html
http://okwave.jp/qa5347447.html
http://okwave.jp/qa5343241.html
http://okwave.jp/qa5214465.html
必要以上に心配することはないと思います。
システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、
大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が
ある以上、試されたほうがいいと思います。
万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは
ないと思います。
要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。
難しく考える必要はないと思います。
質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。
ウィルス駆除できることをお祈りしています。
復元についてのアドバイスありがとうございます。
万が一のときには参考にさせていただきます。
ただし私の質問はウイルスに感染している添付ファイルを保存
してしまっても大丈夫なのかという仮定の話であり、現在ウイルスの
添付資料を開いたわけではありません。
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