dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然にアクティブウインドウが非アクティブに切り替わります。
(全てのウインドウが非アクティブになるのでデスクトップをクリックした状態)
他にも似たような質問がありましたが、マウスを一切動かしていない状態で発生する(他のウインドウにポインタを動かしてもいない)ので、
特にゲーム時に発生して操作が途切れたりして困っています。

現状分かっていること
・特定のプログラムに反応している様子はない
・マウスを動かしていないときのみ非アクティブになる
(キーボード入力中に変わることも多いが特定のキー操作に反応しているわけではない)
・スパイウェア探査も行ったが異常なし
・他のアクティブウインドウが勝手に変わる系の質問にあった対処法もいくつか試すが効果なし
・XPを再インストールしたが再インストール前は症状はなかった
・タスクマネージャのプロセスを開いていたが何か起動した様子はない
・マウスにアクティブウインドウを変えるような機能はない
(マウスデバイスの機能は全て未使用)

発生原因が不明なのでどのスペックを書くべきかも見当つきません。
一体何が起こっているのかだけでも把握したいところです。

A 回答 (4件)

セキュリティソフト(常駐)がMcAfeeでは無いですか?

その他一部のセキュリティソフトがフォーカスを外す可能性は有ります。
他にBluetoothデバイスが有効になっていたり?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用しているセキュリティソフトはAVG FreeとAd-Awareですね。
AVGは以前から使用しているので原因ではないと思いますが、
Ad-Awareは怪しいと思ったのですが常駐解除しても発生しました。

Bluetoothに関してはPC内にそれらしいものが存在するかどうかは分かりません。
検索してみましたがMicrosoftのマウスの画像が出てきたぐらいです。

>ただ、OSを入れ直したら発生するようになった(マウス類は変えていない)ので

そういう情報は後から出されると判断を誤る元です。
そうであればインストールの失敗も考える必要があります。
もう一度OSを入れ直すべきだと思います。
    • 0

あなたと全く同じ前提ではないだろうという点で推奨するということではないけれど、

もしサービスパック3が未適用であるならダウンロードしてインストールする
ことでその障害は解消されるかも知れない。

この一月前後ぐらいだろうか、そのような症状が発生した為にこのように対処したところ
それ以来は障害は収まっている。

その後一度再現したことはあったものの
再起動後は再現することもなく様子見といったところ。

当方はWindows XPですが最初症状が現れた際は前々回のアップデートを疑ったりもしましたが、原因は不明。
    • 0
この回答へのお礼

SP3のアップデートも完了しており、
更新は適宜使用していますが今のところ変わりありませんね。

原因を調べるのは難しいと思います。

ノートならタッチパッドの不具合を疑いますね。あとはキーボードやマウス、マザーボードの不具合となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用しているのはデスクトップ型ですのでキーボードなどをチェックしてみようと思います。
ただ、OSを入れ直したら発生するようになった(マウス類は変えていない)ので、
原因としては少し考えにくいでしょうか。