初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 )
製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。
モニタはLGのW2753Vです。

この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか?
HDMIやDVI接続で違いはありますか?
使用用途は主にPCゲームプレイです。

あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1&2です。

>では、DisplayPort→HDMI変換機を使えば一番高画質になりますか?

なりません。あくまでもDisplayPort同士の接続であれば高画質(流せるデータ量が圧倒的に高いので動画の挙動はスムーズになるなど)になる可能性はありますが、今回(今愛ってのは誤打です)のモニターがゴールキーパーになるわけで同一解像度・同一コネクタによる比較になってしまうので「全く変化はありません」と言えます。
むしろ変換機を通す事に拠り(あまりないとは思いますが変換機の品質によって)信号劣化が起こりえますからHDMI直接接続よりも画質が下がる可能性もあります。

>DVI→VGA変換アダプタでは、DVIとして入力されるのか、VGAとして入力されるのかどちらですか?

DVI→VGA変換アダプタは厳密には「DVI-I(デジタル・アナログの両信号が同時に流れる規格です)」からVGA信号(アナログ信号)だけを流れるようにするだけの「端子形状変換アダプタ」です。ご推察の通りVGA信号だけが送られますから入力もVGA信号になります。

-------------追加のアドバイス-------------
「画質」というのは「用途と主観に拠るもの」なんで、「綺麗」と感じるのは必ずしも「規格に拠る」ものではありません。ただ、今回の場合は「使用用途は主にPCゲームプレイです」と言うことですから、あくまでも「モニターに適正な解像度で表示され輪郭がくっきり表示される」を「高画質」とさせていただいております。
シャープにはっきりと表示するのが必ずしも「綺麗」とはかぎりません。例えば女性の写真で昔から使われる「ソフトフォーカス」はむしろディテールを「ぼかす」ことにより、女性を綺麗に見せる手法です。
ですので例えば恋愛映画のBDをVGAで再生した方が「綺麗」に見える可能性もあります(ただHDCPの関係で解像度も落ちてしまいますが)。
用途と主観により変化しますから「高画質」と言う定義は実は曖昧なんです。

なので「規格に拠る(はっきりとした定義のある)」「モニターに適正な解像度で表示され輪郭がくっきり表示される」を今回は「高画質」とさせていただいております。
    • 0
この回答へのお礼

>>Hoyat様
大変詳しくわかりやすいご回答ありがとうございました!

とても参考になりました。

#1です。

一つ抜けてたので訂正。
誤:W2753VはフルHD(1080i)のモニターです。HDMIもDVIも違いはありません(HDMIはDVIの拡張規格であって映像信号は同一)。
正:W2753VはフルHD(1080i)のモニターです。BD等のHDCP対応機器が求められるコンテンツではHDMIが必須ですが、それ以外の点ではHDMIもDVIも違いはありません(HDMIはDVIの拡張規格であって映像信号は画質的には同一)。
    • 0

W2753VはフルHD(1080i)のモニターです。

HDMIもDVIも違いはありません(HDMIはDVIの拡張規格であって映像信号は同一)。
従って答えとしてはどの接続方法でも全く違いはありません。
DVI>>VGA変換コネクタでアナログ接続するのも解像度的には変わりはありません。アナログである分鮮明さがなくなりますが階調はナチュラルですが、鮮明さ(シャープさ)に欠けるのでゲームにはあまり向きません。
なお、今愛のモニター側の対応がありませんので直接は関係ありませんが、付属端子の中ではDisplayPortが一番、高画質規格です。

>DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

基本的に2つの信号が流れますので、同一モニタへの接続方法としては不適切ですしトラブルの原因になる恐れがあります(デュアルモニター構築のためだと思ってください)。
    • 0
この回答へのお礼

>>Hoyat様
ご回答ありがとうございます。

>>なお、今愛のモニター側の対応がありませんので直接は関係ありませんが、付属端子の中ではDisplayPortが一番、高画質規格です。
では、DisplayPort→HDMI変換機を使えば一番高画質になりますか?
変換機↓
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1439

>>基本的に2つの信号が流れますので、同一モニタへの接続方法としては不適切ですしトラブルの原因になる恐れがあります(デュアルモニター構築のためだと思ってください)。
すみません。私の質問がわかりにくかったです。
DVI→VGA変換アダプタでは、DVIとして入力されるのか、VGAとして入力されるのかどちらですか?
ということをいいたかったのですが、ご回答から察するにアナログ接続になるみたいなのでVGAとして入力されるのでしょうか?