プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000で、COUNTIFのように指定された範囲に含まれるセルのうち、検索条件に一致するセルの個数表示したいのですが、複数の指定範囲と複数の検索条件を検索表示するにはどうすれば良いでしょうか?
例えば
セル Q1,Z1,AI1,AR1,BA1,BJ1にQ1 から順に "リンゴ"、"オレンジ"、"バナナ"、"リンゴ"、"みかん"、"バナナ"
と入力されてる場合"りんご"、"みかん"の合計を数を表す何か良い方法はありませんでしょうか?

イメージ COUNTIF(範囲1・範囲2・範囲3・範囲4・範囲5・範囲6, "検索条件A"・"検索条件B")
COUNTIF(Q1・Z1・AI1・AR1・BA1・BJ1, "リンゴ"、"みかん") = 3

A 回答 (5件)

>今回、セルのデータとして"リンゴ"、"オレンジ"、"バナナ"、"みかん"と果物で表現しましたが、実際は数字です。

例示のデータでは文字列となっていますが、検索文字は数字だったのでしょうか?

このような質問では勝手にセルのデータの種類などを変更しては、効率的な数式や使用できる関数などが異なりますので、正しい回答が得られません(回答者を混乱させるだけです)。

ちなみに、例示のように9列ごとに規則的にデータが入力されているなら、CoalTarさんの回答でうまくいくと思うのですが、数式を以下のように文字列から数字を検索する数式(数字は""で囲まない)に変更したのでしょうか?

=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(Q1:BJ1),9)=8)*(Q1:BJ1={1;2}))
    • 0

次のような式ではどうでしょう。

=(LEN(Q1&Z1&AI1&AR1&BA1&BJ1)-LEN(SUBSTITUTE(Q1&Z1&AI1&AR1&BA1&BJ1,"リンゴ","")))/3+(LEN(Q1&Z1&AI1&AR1&BA1&BJ1)-LEN(SUBSTITUTE(Q1&Z1&AI1&AR1&BA1&BJ1,"みかん","")))/3
    • 0

既回答者が両人とも、質問の答えに迷いがあるのは、質問者の質問の表現では良くわからないからだと思う。

もう少し読者のことを考えて、質問表現に1言添えてほしい。
ーー
>Q1,Z1,AI1,AR1,BA1,BJ1にQ1 から順に "リンゴ"、"オレンジ"、"バナナ"、"リンゴ"、"みかん"、"バナナ"と入力されてる場・・
>りんご"、"みかん"の合計を数を表す
合計とは?
Q1・・BJ1には
りんごが入ってない場合
ミカンが入っていない場合
両方とも無い場合があり、そういうばあい情況で、ミカンかりんごの入っているセル数を数えたいのか。
ーー
例データ A1,B1,D1,E1,G1に
りんごミカンミカン
とする。
ーー
上記A1,B1,D1,E1,G1に
の飛び飛び「セル範囲」に名前を「範囲」とつける。
範囲(セル)選択はCTRLキーを押してクリック。
名前は挿入ー名前ー定義または名前ボックスに「範囲」と入れる。
標準モジュールにユーザー定義関数を作る
Function cnt(a, b)
For Each cl In 範囲
If cl = b Or cl = c Then
c = c + 1
End If
Next
cnt = c
End Function
ーーー
シートのセルにおいて
=cnt(範囲,"りんご","ミカン")
と入れる。
結果

ーー
連続したセル範囲なら
=COUNTIF(A1:G1,"りんご")+COUNTIF(A1:G1,"ミカン")
のように出来るが、飛び飛びのセルだと、こういう方法ではうまく行かないし、COUNTIFでセル範囲を1つづつカンマで区切って指定するやり方もできないようだ。
    • 0

こんばんは!

大きく外しているかもしれませんが・・・

1行目の他のセルに「リンゴ」や「みかん」がないという前提での回答です。

単純に
=COUNTIF(Q1:BJ1,"リンゴ")+COUNTIF(Q1:BJ1,"みかん")

ではダメですか?

以上、的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • 0

補足要求になりそうな?

=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(Q1:BJ1),9)=8)*(Q1:BJ1={"リンゴ";"みかん"}))
情報が足りていないので、都合の良いように解釈しました

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪く大変申し訳ございません。
複数の指定範囲ですが、連続でなくセル Q1,Z1,AI1,AR1,BA1,BJ1の6箇所のみ指定データがありその他のセルは違います。
今回、セルのデータとして"リンゴ"、"オレンジ"、"バナナ"、"みかん"と果物で表現しましたが、実際は数字です。
私もはじめ連続の指定範囲で検索してましたが、その他のセルに検索条件の数字が出てきた為、答えがおかしくなってきました。
大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 0