アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお聞きします。

よく、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ると
言われます。
みなさんのご家庭ではどうですか?
みなさんの周りの方ではどうですか?

ちなみに私は女性なのですが、
性格や体型は100%父親、
胃腸が丈夫な所などは母親似です。(母親と私は胃が丈夫、父親は胃が弱い。)

また、なぜそうなるのか
お分かりになられる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

こんにちわ



私の家族わ6人家族ですが

父 母 姉 私 弟 妹 となってます

姉 性格も顔も母に似ていて血液型わ父と一緒

私 性格も顔も父似で血液型わ母と一緒

弟 顔わ母似で性格わ父似、血液型わ父と一緒

妹 顔わ母ににていますが性格わまだわかりません(1歳なので)

こんな感じです ちなみにわたしがゆうのもなんですが、母わ昔モデルをやっていたほどの美人です

なのに私だけ父に顔がにてしまったのでブサイクになってしまいました

姉=美人

弟=美形

妹=美人ちゃん

私=ブサイク

さすがに父をうらみました;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家族の方ですね~

でも、長女のお姉さんも、血液型以外は
お母様似なんですね。

>私だけ父に顔がにてしまったのでブサイクになってしまいました

そんなそんな^^;
でも、
超美男子の父親とかじゃなければ、
それに似てしまうとちょっとつらいかも…

私は、父親は、まぁ格好良いほうかもしれませんが、
顔はそれ程似てなく、
私は美女ではありません^^;

お礼日時:2009/12/02 03:52

こんにちは。



私は4人家族で、父・母・兄・私(妹)という家族構成なのですが・・・
父は右利きで私も右利きです。
母はもとは左利きで(直されたので今は右)、兄も左利きです。
父は絵や字が上手で私もうまいほうといわれます。
母は字も絵も下手らしく、兄もそんな感じです。
私の家族は、そう考えると、すごく極端ですよね。

体の右側は父の遺伝、左側は母の遺伝が多いそうです。
わかりやすく言うと、私の右利きで字などが上手い方なのは、父の遺伝で、もし左利きだったら、母の遺伝で字や絵が下手だったかもしれない、というようなことです。

女の子は父親似で男の子が母親似・・・というのは決まったことではないと思うんですが、私の家族は極端な例です。

たぶん・・・ですけど、血液型も関係あるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の右側や左側というのは、
知りませんでした。

右側や左側…の理由も考えられるし、
単にstep-jumpさんがお父様と似ていて、お兄さんがお母様と似ていた…とも考えられますね!

血液型も、一緒なんでしょうか…。
ちなみに私は、
私と父が一緒で、母とは違います。

お礼日時:2009/12/02 03:45

私(女)は、外見は母そっくり、性格は父そっくりと言われる事が多いです。

No7さんの回答を見て思いました。私のうちみたいだなと。
私も父とうまが合わず嫌っているのですが、母や妹が見るとお互いそっくりだ!というのです。「え~こんなに嫌なやつなの~?」と私は思うのですが性格が似すぎて喧嘩するのかもしれません。
なぜそうなるのか?  遺伝ですかね?
父を反面教師にして自分も気をつけたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も父とうまが合わず嫌っているのですが

そうですか~


私も、本当に自分と似ている父親なので、
妙に、お互い波長が合うところは、合うのですが、

自分の嫌な部分も似てたりして、そういうとこが
余計に嫌になるのかもしれませんね~

お礼日時:2009/12/02 03:38

私の場合。

(一姫二太郎の太郎です。)
あまりにも似てません。両親とは。
姉曰く。私は拾われた子だと・・・。
何か私。濃いんです。親族の中で私だけ。
日本人ではないかもぐらいの中東系♪

そういえば。
姉が高校生の時。酷く父親を嫌っておりました。
思春期の女性特有なのでしょうか?
男性に対する嫌悪感の様な・・・。
私から見ておりますと、それがひどく滑稽で。
だって父と姉。そっくりなんですもん♪
仕草コソ違えども。顔つき・肉つき。
あんなに嫌っているのにソックリなのです。

質問を見て。ふと懐かしく思い出しました。

正月休みはどうしましょ。
そっくりな二人を見に。帰ってみようかなと。
検討中でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって父と姉。そっくりなんですもん♪

微笑ましいですね。
あんなに似てるのに…という…(^^)

お礼日時:2009/12/02 03:34

こんにちは。



2人兄妹ですが、兄は母親似、私は父親似です。
このあいだ、両親と3人でいるとき、10年ぶりくらいに会った人に
「お父さんそっくり~!!」と言われたので間違いないと思います(笑)
兄はぱっと見て「母親似だね」と分かる感じです。

ただ、体型は兄も私も完全に母親似です。
私は若いころの母と、身長も体重も特徴も同じ…。
肌の色は両親の中間(父のほうが色白)です。

残念ながら、兄も母の身長の低さを受け継いでしまいました。
男性は、両親より高くなるのが一般的らしいですけれどね^^;
兄は父より10cm近く低い事実です。

面白いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yh4517さんのご家族も、そうなんですね。
でもやはり微妙に
もう片方の親のものを受け継いでいるという…

面白いですね!

お礼日時:2009/12/02 03:27

私のまわりだけになりますが・・



私・・母似。姉・・父似。しかし声は母子3人似ているようでよく電話で間違われました。

私の長女・・顔の輪郭・私、顔の造作は父(夫)というより父の母(祖母)。
次女・・顔の輪郭・父の母(祖母)、顔の造作は私。

姉の長男・・母(姉)似。
姉の長女・・父似(というより父の母に似ています)。

先日親戚の葬儀に行きましたが、亡くなられた方、その息子さん、そのまた息子さん(故人にとって孫)と3人よく似ておられました。(孫さんはさすがに今どきな感じですが・・)

隔世遺伝とかがありいとこ同士が似ていたりとかはこれかな?と思ったりします。

あ、胃腸が丈夫と言うのは遺伝とかではなく全般に男性のほうがお腹が弱いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さんのまわりの方でも、
おおむね、そんなかんじでしょうか…。

「隔世遺伝」というものがあるんですね!
私も、
自分の母親よりもむしろ、親戚の伯父や、
従兄弟とのほうが似てたりします。

>あ、胃腸が丈夫と言うのは遺伝とかではなく全般に男性のほうがお腹が弱いようですよ。

それもあるそうですね!(^^)
これも、なぜだか不思議…。

お礼日時:2009/12/02 03:33

自分ではそうは思ってないのですが、顔は母にそっくりだそうです。


母も母で私は父方の叔母(父の姉)に似ていると言います。
アレルギー体質や白髪やすきっ歯は、母からの遺伝じゃないかと思っています。

パッと見父には似ていないのですが、性格は父に似ている(影響を受けているのかもしれません)と思います。

私には弟が一人いるのですが、弟は両親のどちらに似ているか、わかりません。ただ鼻が父方の鼻のようです。耳が動くとか、足の指が開くとかそういったことは、母に似ています。私は耳も動きません、足の指も広げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinringさんが、
男性の方なのか、女性の方なのか、わからなかったのですが…^^;

お礼日時:2009/12/02 03:22

ウチは2人兄妹ですが、顔に限って言えば兄は母方で私は父方に似ています。


食べ物の好みなんかは若干父親寄りですが、体の特に弱い部分は母方譲りです。
どうしてそうなるのかは知りませんが、統計をとると面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-333さんのご家庭も、
そんなかんじなのですね!

お礼日時:2009/12/02 03:39

30代女性



顔・声・基本的な性質(人付き合いは狭く深く・誉めるのが苦手等々)は母に似ています。母の子供の頃や若い頃の写真はまるっきり私です(^_^;)
母が30代の頃にはすでに私は小学生だったので、私の子供の頃の写真に写っている母は、まさに今の私です。ややこしいです。

そして、好き嫌いが父親に似てます。
やたらと好きな食べ物や嫌いなタレントがかぶるんです。父親と仲が悪くて十数年前に家出きっかけの独立をした位に父親が嫌いなのに・・・DNAを感じます。

ちなみに姉は父親にそっくりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

途中まで読ませて頂いていて、
「女性の方でも母親似の方っているんだ~」と、
思ってましたが、
お姉さまがいらっしゃるとのこと!

わかりました!
そういえば、特に父親に似るのは、「長女」だったかと思います。

実は私も長女です。(一人っ子…。^^;)

maicycleさんのお姉さまが、長女のかたではないですか!?
長男は、母親。長女は、父親で
次女の方や、次男の方などは、その反対になる、と聞いたような…。


つい先日も、テレビで
男の兄弟の方が出ていて、
「長男は母親似で、次男は父親似です。」と言ってました。


でも、完全にどちらかの親に似るのではなく、
私の胃腸のように^^;、
maicycleさんも「好き嫌い」などは
お父様に似るんですね!

離れて暮らしてて、その事実を知らなくても、
それぞれ別々の場所で、
似てることをしていると、
やっぱり「親子」なんだなぁ…。
と、思いますよね!

お礼日時:2009/11/27 02:12

私は男ですが、性格的な部分は母親に似てるかなと思います。


逆に妹は父親似ですね。(特に性格)

たぶん、血液型のせいでしょうか。
何の科学的根拠もありませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね~!
私の知り合いの男性でも、お母さん似の方が多いです。

tokage-2さんのご家庭は、
男の子⇔母親、 女の子⇔父親 が似てるということで、
まさに!ってかんじのご家庭ですね!

私も
私と、父親が血液型が一緒ですよ!
母は違いますけど…。
おもしろいですね!

お礼日時:2009/11/27 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!