プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳になる雑種犬を飼っているのですが、
大腿に1cmぐらいのデキモノができてしまいました。
白くて柔らかく弾力があるのですが、
皮膚ガンではないかと心配です。
以前、卵巣に癌ができて、摘出をしています。

「足の大腿に小さな柔らかいできものが出来た」の質問画像

A 回答 (3件)

わんこもシニアになってくると皮膚のできものはできやすくなります。



昔我が家で飼っていた犬も12歳を超えた頃からあちこちにできものができては切除の繰り返しでした。幸運にも悪性だったことはなかったです。

コロっとしていなくてやわらかいのであれば高齢犬によくみられる脂肪腫かもしれません。高齢ですので経過観察になることも考えられます。また、同じく中~高齢によく見られる肥満細胞腫ですと厄介です。

組織を調べないと良性か悪性か判別できないことがほとんどだと思いますので、まずは獣医さんを受診されてください。お大事に。
    • good
    • 0

うちわんも15歳ミックスです。


16歳以上の高齢犬のブログをよく見ていたのですが その位の年齢になるとなにかしら
脂肪っぽいぶよぷよしたのとか水ぶくれみたいなのとか 出来るみたいです。
病理検査ではないので確実診断ではないのですが、獣医さんで注射器で患部をすって細胞を顕微鏡で見てくれます。
一応問題なさそうなら そのまま様子見になると思います。
日常に困るような場所なら レーザーで焼き切る病院もあると思いますが。
うち猫15歳の足首にも同じようなプヨプヨぷくっとしたのが出来てましたが 運よく脂肪でした。
長生きすると腫瘍にもなってホントに悲しい思いもするのですが、なんともないといいですね。お大事に
    • good
    • 0

16歳とはうらやましいです。



うちのわんこもこの様なできものが背中や足の付け根あごの下に出来ていました。
高齢になってからです。
獣医さんの診断は高齢になっらこの様な脂肪の塊が出来ますよって。

このまま大きくならなければ悪性ではなく単なるいわゆるイボみたいなものだと。
大きくなるようなら癌の検査をしましょうって。
幸い、大きくなりませんでした。
画像を見ただけのアドバイスしかならないと思いますので、今度動物病院に行かれるとき先生に診てもらった方が安心ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!