アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛を経て、来年5月に結婚式をする予定の者です。
三月末日で退職予定となります。
そして四月頭に彼の住む他県(新居)へ引越し予定です。

また、現在の私の仕事はフルタイムでアルバイトをしています。
雇用保険に加入しています。
保険は国民健康保険ですが、同居している父親の保険に入って(?)います。(自営のため国保です)
また、年金は厚生年金などではなく、国民年金です。

上記の状況で、バイトをしていて尚且つ地元にいる(住民票を移さない)状態で、二月に入籍だけしようと思っていますが、
その場合年金や健康保険の支払いはどうなりますか?

彼氏(旦那)の名義になるのでしょうか?
そのまま4月に新居に引っ越すまで、父親の保険に入っていてもいいのでしょうか?

また、アルバイトでも雇用保険などの手続きがある以上、
バイト先へ入籍を報告したほうがいいのでしょうか??

このあたりが面倒なら、完全に引越しが完了するまで入籍は控えておいたほうがいいかな・・?と悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社で事務全般をしています。

知っている範囲内でのご回答となります。

旦那さんがサラリーマンであることを前提にご回答します。

【健康保険】
旦那様の保険の被扶養者になる。
これによる旦那様の負担増、お父様の負担減は発生しません。
組合保険は一定の扶養認定基準がありますので、旦那様に聞いてください。
政府管掌の健康保険は、生活が旦那様の給与で成り立っていること(生計を一にしている/別居可)、年収が130万未満で、ご家族であれば被扶養者として認定されます。
基本的に国保は健保の被扶養者になれる人は対象外となっていますので、実態に合わせて変更したほうが、身分証明代わり(氏変更後)にもなりますし、損もないと思いますよ。

健保の被扶養者についてはこちらを参照にしてください。
組合でもほぼ同等と思いますが、認定基準が少し厳しいと聞いたことがあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm#1

旦那様の被扶養者になる場合は、現在の保険証の返却を忘れずに。
国保の脱退手続きはお住まいの役所へ問い合わせてください。

【国民年金】
健保の扶養申請と一緒に第3号の手続きもしてしまえば(現在は第1号)、
現在ご自身が負担している国民健康保険の負担がなくなります。
これによる旦那様の負担増はありません。
ご自身の負担がなくなるので、お早めに。
ちなみに、認定は月末日をもって行いますので、2月中に手続きをしてしまえば、2月の国民年金保険料は発生しません。

【雇用保険】
引き続き働くのであれば、氏名変更の手続きだけお願いすればいいです。
これによる金銭変更はありません。
結婚後に変更するよりは、在職中に変更したほうが後々失業保険を受給するときにラクだと思いますよ。
被保険者証が会社預かりであれば、退職時に返却してもらうのを忘れずに。

【税金】
収入が103万未満であれば、税金控除の対象(配偶者控除/配偶者特別控除)の対象となります。
そうすれば、旦那さんの税金控除額も少なくなります。
健保とは別の手続きが必要ですが、会社の事務では税金も保険も一緒に手続きをやることのほうが多いので、一緒にやってもらってしまえばいいと思います。

---
多分、カテを保険とかに変えた方がもっと的確なアドバイスをいただけるかと思います。
私で回答できることがあれば回答しますので、何かあれば補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

とても助かりました。
参考にさせていただきます。