家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

年齢は20代後半となります。
そろそろ妊娠をしたいかなと思っています。
妊娠に当たり、特に高齢出産の人を対象にあらゆる「出生前診断」があることを知っています。

一番代表的な検査が「羊水検査」というものになるそうですが、最近それ以外にも「トリプルマーカー」など、妊婦の苦痛が少なく、簡単に進める検査もあることを知り、さらにそれ以外にも「着床診断」(正しい名前ではないかもしれませんが・・・)という、羊水検査等よりも比較的早い段階でする検査があるということを知りました。

私も妊娠しているわけではないので、それがどのような形でどんな人を対象に行われる検査かは知りませんが、子宮内の繊毛を調べるとか、臍帯血を調べるとかだったような検査目的だったように思います。

そこで、その着床診断と言う検査についてお聞きしたいのですが
1:受ける時期はいつくらいになるのか
2:対象となる人は羊水検査と同じような人なのか?
3:苦痛度はどのくらいなのか?

受けたことがある人をはじめ、何か知っていましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あなたは前々高齢出産の領域ではないので、余程遺伝性の病気を持っているなどの特別の理由がなければ、それらは受けられないと思います。



希望すれば誰でも(若くて健康な人でも)受けられるわけではありません。

それよりも普通にホルモン検査や子宮の状態検査などをした方がいいんじゃないですか?

ご結婚されているでしょうが、ブライダルチェックのような検査とか。

この回答への補足

書き忘れたので、こちらにも・・・(すみません)
ちなみに、「てんかん」の身内ですが、姉がいて、その姉が少し言葉が遅かったです(他にてんかん患者や障害者はいませんが・・・)

補足日時:2009/11/28 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、私がそれらの検査を希望しているとかと言うかといえばNOですが、場合によってはしたほうがいいのかなと思ったわけです。
私も羊水検査はどんなのかというのは話だけは知人から聞いたことがあり、痛そうな検査やなと思ったので、指示が出たとしても断りたいと思っていますが、他にも検査があることを知ったわけです。
遺伝性の病気かといいますと肯定できないと思いますが、遠い親戚(私の祖母の兄弟の孫に相当で現在30歳)に「てんかん」という病気の人がいて、(発作は10年以上ないけど、薬を飲みながらの妊娠でした)今年彼女は出産したわけですが、最初に行った病院で羊水検査を進められた話を聞いたからです。

お礼日時:2009/11/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!