ネットが遅くてイライラしてない!?

取引先(お客様)との飲み会の幹事を任されました。
乾杯の挨拶、締めの挨拶はどなたを指名すればよいでしょうか?
乾杯の挨拶:取引先役職が上の方 or 自社で役職が上の方
締めの挨拶:取引先役職が上の方 or 自社で役職が上の方

低レベルな質問で申し訳ありません。どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3さんと同じ意見です。



>「取引先のお客様に締めのあいさつさせるとは何事だ!」

以前の幹事担当者が上司に指摘されたようですが、
締めの挨拶をするとなれば、
最後まである程度の緊張感を持っていなければならず、
取り引き先様にリラックスして酒席を楽しんでいただけない…、
という配慮からのことでしょうね。

常日頃からお取り引きいただいていることへの感謝を込めての酒席でしょうから、
最初の挨拶は、
代表してお礼を申し上げる意味で、自社出席者の最上位者
乾杯の音頭は、
取り引き先様と直接に関わる自社の部署の責任者か担当者
締めの挨拶は、
今後とも末永くお取り引きをお願いし、
取り引き先様の益々のご発展を祈念する意味で、自社出席者の次席上位者

場合に依っては、
自社の最上位者が挨拶した後で(主催者側の挨拶になりますね)
取り引き先様の最上位者からお言葉を頂くこともあります。
(お招きいただいたことへのお礼を述べることになりますね。)

取り引き先の担当者と質問者様とで打ち合わせができれば良いですね。
案外、「うちの部長にも挨拶をさせてもらえないだろうか?」などと言われるかも知れませんよ。

質問者様の会社と取り引き先様との関係がより良くなるように、
ご苦労もおありだと思いますが、頑張ってください。
ご健闘・ご活躍をお祈りします。
    • good
    • 9

挨拶が必要な飲み会ということですから、取引先を接待していると考えるのが妥当かと思います。


そうしますと、細かい点は相手との関係次第ですが、乾杯の挨拶も締めの挨拶も自社の人間にやらせるべきかと思います。
お客様と言っても、長年お付き合いで忘年会をやろうというような気楽な相手で、冗談も通じるようなら若手に乾杯をさせるなんてことも構わないでしょう。
しかしやっと取引が成立したので、そのお礼を兼ねてとか、契約の成否に関わる飲み会なら、まず自社の参加者の中の最上席者が挨拶、続いて同じ人か取引窓口の責任者か担当者が乾杯の音頭、締めは最初の最上席者か次席くらい、または窓口担当者が妥当かと思います。
要は接待ですから、礼儀を尽くすというスタンスでの人選を行うべきかと思いますし、相手をあくまでももてなしているというスタンスかと思います。
    • good
    • 10

低レベルどころか難易度の高い質問です。

その時の両者の関係や役職、部門などの重要度、また煩型の人、自己顕示欲の強い人など様々で定型の無い事と理解されたほうが良いです。今回初めてなら貴方の上司なりに状況を教えて貰ってお伺いを立てる形で粗相のない様にせねばなりません。式次第を書いて案として乾杯などの音頭発声をどなたが良いかを確認されたら良いです。総務の人に聞いても解ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁重な回答有難うございます。
周りの人間にも確認してみましたが、「お客様にいきなり挨拶させるのは失礼」という回答や「挨拶していただいた方が良いのでは?」という回答でどちらかわからなくなりました。
状況により、指名するということなのでしょうか。総務部に確認してみます。

お礼日時:2009/11/28 01:31

乾杯の挨拶:自社で役職が上の方


締めの挨拶:取引先役職が上の方
と思います。
コピー&ペーストできて、答えやすい質問でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
以前幹事を任された同期の方が、kokuramon様の指摘通り指名しておりました。
しかし、その場で自社の上司に「取引先のお客様に締めのあいさつさせるとは何事だ!」と言われていた姿を見て分からなくなってしまいました。
明確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中締めとはいつ行うんですか?

宴会などで「中締め」というものがありますが、あれはどのタイミングで行うものなのでしょうか?
中締めということは、宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?
それとも中締めをした後に、その場はお開きにして2次会があることを前提として「中」締めなのでしょうか?無知にで申し訳ございません、ご回答よろしくお願いいたします。

あと、ちなみに「1本締め」と言われた場合、皆さん何回手をたたきますか?

Aベストアンサー

お住まいの地域はどちらですか?
それによって、中締めの時間や1本締めの調子が変わります。
関西、特に大阪だと、1本締めは、1回の柏手(かしわで)だけになります(大阪締めとも言います)

ビジネス関係の中締めだと、後から来る(来た、もしくは帰る)役職者のタイミングでする事もありますし、場が戯れてきた(ゆるくなった)タイミングで行う事もありますし、時間を区切ってのタイミングもあるし、人によりますが終電の時間に合わせてのタイミングもあり、色々です

Q懇親会の司会、乾杯の音頭の取り方を教えてください。

全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけ...続きを読む

Q宴会での挨拶順番について

会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

Aベストアンサー

会社や参加者、会の雰囲気にもよるので、これまでの例をご参考にされた方が良いとは思いますが、僕がphppさんのお立場であれば以下のようにアレンジします。

まず、開会の挨拶は、料理やお酒を前にしていますので短い方が良いと思います。そして、短めの挨拶をお願いする相手としては課長の方が頼みやすいと思います。

部長には、ある程度場が落ち着いた一時間後くらいを目処に、しっかりしたご挨拶をお願いします。この時間であれば、参加者のお腹も膨れていますし、場も打ち解けているので多少長めの演説になってしまっても、イライラせずに聞いてもらえるでしょう。

で、閉会は司会をする自分が簡単に締めるか、課長の次の立場の方にお願いします。

Q式典の挨拶の順番って偉い人からだった?

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。

Q乾杯の挨拶文

私はある会社員の営業マンです。本日、上司の名代で急遽、得意先(サービス業)の夏の繁忙期の慰労会に出席する事になりました。(50名程度の宴会) そこで、得意先より若輩者の私が乾杯の音頭を急遽指名されました。 急な指名だったので、挨拶を用意しておらず、しかもおもいつきません。 なにか、短文でユーモアのある挨拶文を、ご教授いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾杯の挨拶は「手短に」が原則です。長くても2分以内、出来れば1分程度でまとめたいところです。

『皆さん、今晩は。○○社の○○です。平素は格別のご高配をいただいており、心からお礼申し上げます。今年の夏は本当に暑い夏でした。国を挙げての節電対応に加え、ロンドンオリンピックでの日本選手団の大活躍。そんな中で△△社の皆様方は、暑さをものともせず素晴らしい業績でこの猛暑を乗り切られました。心より敬意を表する次第です。
私は、若輩者ながら乾杯発声の大役を仰せつかり、冷や汗びっしょりでもう喉がからからでございますので、早速乾杯をさせていただきたいと思います。
それでは本日ご出席の皆様方の益々のご健勝と、△△社さまの一層のご繁栄を祈念いたしまして、乾杯!』

あたりでどうですか。

Q宴会途中での中締めの挨拶

今回 団体の総会後の懇親会で、司会でなく、途中での中締めの挨拶の役割が回って来て初めてなので困っています。おちおち酒を飲んでいられなくなりました。確か、「宴もたけなわですが」という文句から始まると思いますが、完璧にできません。経験者の方、全あいさつ文を教えてください

Aベストアンサー

全文を得ても参考程度にしかなりません。基本パターンを押さえることが肝要です。

『中締めの挨拶の基本パターン』
http://www.enkai168.com/aisatu.html
{抜粋}------------------

1.中締めの挨拶の予告

2.自己紹介

3.参加や招待へのお礼の言葉(来賓か主催者側によって)

4.パーティー・宴会に出席しての感想

5.締め方の説明と協力への要請

6.中締めの発声

7.お礼の言葉

-------------------------

「宴もたけなわではございますが」の第一声は、こちらに注目を集めるために用います。引き続きこの場での宴の終了を告げるといった流れです。

締めは一本でも三本でも万歳でもなんでも構いません。

最後に「ありがとうございました。」で締めくくります。

Q笑いの取れる乾杯のスピーチを教えてください

本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵...続きを読む

Q乾杯の音頭を取る役は誰が最適ですか?

忘年会などで、開会の初めに乾杯の音頭を取ってもらう人は、誰が適当なのでしょうか? その会のメンバーのトップ(リーダー)が良いのでしょうか、それとも、別の選択基準がありますか?

Aベストアンサー

忘年会開会のあいさつ→幹事
忘年会を始めるに当たって一言→その場で一番偉い人
乾杯→そこそこ偉い人で一言した人に準じる人
閉めの挨拶→乾杯した人と同じくらいか、それに準じる人

それぞれ事前にお願いは済ませて起きましょう。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング