利用規約の変更について

今年の12月28日から野沢温泉にすべりに行く予定なのですが、
年末の野沢の積雪ってどんなもんでしょうか?
昨年の例でも教えていただければと・・・・

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキー場の積雪は下記より多くなりますので安心して滑れると思います。



   月別積雪の深さ(最深cm)
 年   11月 12月 1月
16~17年  0   37   200
17~18年  0   276   336
18~19年  0   55    70
19~20年 40   42   105
※長野気象台野沢温泉観測所データより

20年12月ですが、積雪深で
25日  26 27 28 29 30 31日
11cm 43 45 50 39 32 39cm

◆上記に過去5年のデータを記しましたが、これはスキー場のデータでは有りません。気象庁の観測地点のデータです。
◆野沢温泉ですが私もよく行きます。スキー場は最下部でこれより30cm程度、上部上の平で1m程度多いと考えていいです。

例年クリスマス位からは沢山降ります。野沢はリフト構成も上部と下部と考えてよく、上部には広大な緩・中斜面が多くこちらはブナの霧氷が大変見事なゲレンデです。上部はゴンドラで往復することになります。(下山乗車も可)。従って下部も十分に滑れると思いますが、仮に下部の雪が少なくても積雪の豊富な上部でお子様でも安心できるすばらしいスキーが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。安心していくことができそうです。

お礼日時:2009/11/29 23:38

昨年は、クリスマスから雪が降って50cmほど積もったようです。



参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月中旬でも滑れるスキー場

12月21日or22日から二泊でスノーボードツアーを計画しています。
(1月まで待ちたかったんですが予定が合わなかったので;_;)
スキー場選びに困っています。 12月のこの時期でも雪があるオススメのスキー場を教えて下さい!
ちなみにスノーボードは初心者ばかりです

Aベストアンサー

年末の白馬は、30年以上前のガキの時分から何度も痛い目にあっています。

五竜も八方もゴンドラで上がった上部のゲレンデなら、この時期でも滑れる確率が高いです。ただ初心者ばかりと言われると八方は厳しいかな。五竜なら1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
栂池の山麓は、五竜や八方の山麓よりはましですが、この時期だと滑れない可能性がありますね。こちらもゴンドラで上がった上でしょう。ここも1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
とにかく白馬エリアは山麓では滑れない可能性はけっこうあります。ほぼ毎年のように俗に「クリスマス寒波」と呼ばれる寒波が来ますが、これで山麓までokとなるパターンがけっこうあります。クリスマス寒波と言っても、25日に来るわけでなく、年によって差があり21~28日頃ですから、早めにきてくれたら大丈夫でしょう。

妙高は豪雪地帯ですが、標高が低いので雪は遅いです。私は年末は避けているので、雪が少ないときに上だけでも営業するのかどうか知りません。

かぐらは、雪が少ないとみつまたロープウェイ山頂からかぐらゴンドラまでマイクロバスで連絡して、ゴンドラで上がった上だけで営業するそうですから、まったく滑れない事はないでしょう。この方面で確実なのは、造雪システムという巨大カキ氷マシンを導入している苗場でしょう。この部分だけは、確実に大丈夫。例年並みなら自然雪でも大丈夫なはずですけどね。長期予報とは違って、暖かい秋ですらからねぇ。

天神平も雪はあると思いますが、お勧めできるかどうかは行った事がないのでわかりません。

巨大カキ氷マシンですでにオープンしている丸沼は確実でしょうね。

お勧めは志賀高原、一ノ瀬ならばまず大丈夫だと思いますよ。焼額山や高天原でも大丈夫でないかな?

年末の白馬は、30年以上前のガキの時分から何度も痛い目にあっています。

五竜も八方もゴンドラで上がった上部のゲレンデなら、この時期でも滑れる確率が高いです。ただ初心者ばかりと言われると八方は厳しいかな。五竜なら1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
栂池の山麓は、五竜や八方の山麓よりはましですが、この時期だと滑れない可能性がありますね。こちらもゴンドラで上がった上でしょう。ここも1本だけ初心者でも大丈夫そうなコースがありますね。
とにかく白馬エリアは山麓では滑れ...続きを読む

Q12月の長野の積雪量

今年の12月17~19日に、長野県の北志賀竜王という所にスキー旅行に行くのですが、
毎年その時期に雪はありますか??
ご存知の方がいたら教えて下さるととても助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

長野県在住で、志賀へは頻繁に滑りに行きます。
12月17~19日なら雪ありますよ。
竜王なら、ロープウェーで上がった上部ゲレンデなら確実だと思います。下部のゲレンデは年によって土が出ている箇所があったりもしますけど・・・。
下山コースの急斜面もあまり良くない状態の時もありますが、上部で滑ってロープウェーで下山もできますので、私はあまり心配はしていません。
北志賀の中でも竜王は標高が高い位置にありますので大丈夫ですよ。

今年も、志賀のゲレンデ内にも何度か降雪があり、気温も現在朝晩はマイナスまで冷えこむようになりました。
平地の降雪もまもなくです。
また、平地の天気は晴れ続きでも山だけに降雪がある日はよくあるので、毎年この時期に山に雲がかかっていて、雲が切れて一段と白くなった山が見えると飽きもせず感動してしまいます(笑)
私は今月中は人工降雪で今現在オープンしているスキー場をまわりますが、12月に入ったら天然雪を求めて標高の高いスキー場を中心に滑りに行きますよ。
その中には竜王も予定しています(^_^)

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報