プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。
関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。

やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか?

また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

関東(東京)から関西(大阪)に来たものです。


いつの間にか方言が変わりましたよ。
関東弁といっても前の方がいっておられるように色々ありますが
下町などではなく普通のベッドタウンだったので標準語圏でした。
転居した当初は方言を話すのに抵抗がありましたし、なんかおかしいと思っていました。
イントネーションの違いでからかわれる事もありました。
ですが今は方言最高、訛り最高です。
標準語だって訛りのひとつです。
お国言葉というのは郷土のアイデンティティです。
その土地に住めば嫌が墺にもきっと身につきますよ。
その土地の文化や風俗も馴染めば愛おしくなります。
逆に私は質問者さんと同じで関東に帰っても訛りが抜けたくありません。
なんか気取っているようで恥ずかしいのです。
個性がない他方民の集合体である標準語に抵抗があるのは解ります。
ですが私のように何時の間にか染まるでしょう。
方言の違いが判るようになると楽しいですよ。
    • good
    • 0

「郷に入りては郷に従え」


あまり露骨に関西弁を丸出しにすると
東京では印象が悪くなる(ことがある)。
    • good
    • 1

長く首都圏に住んでいますが、関東弁と呼ばれるような方言は関東にはありません。

強いて言うなら、標準語のほかに、東京弁(下町言葉、山の手弁)、千葉弁(ちょっと荒っぽいです)、ハマ語(横浜あたり。…じゃん、がよく知られています)、など南関東、そして茨城、栃木、群馬などの北関東方面での方言に分れると思います。これらの間にこれと言った共通点はありません。

したがって関東弁と言うなら、これらの地方弁の総称と言うことになるでしょう。

その地に住めば自然にその土地の方言を使うようになります。ところが生地に帰って来たときは不思議にもまた生地の方言に自然に戻るものですよ。転校と転勤を繰り返してきた体験からの助言です。

東京の大学で一緒だった京都の友人を実家に訪ねた時、彼は流麗な京都弁で家族と喋り、私には標準語で話していました。自然でしたよ。

若いあなたも心配はいりません。
    • good
    • 0

関西出身、関東に8年住みました。



「関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのか」について、ですが、
私の場合身についてしまったというよりめんどくさいので身につけた、が正しいかもしれません。

仕事が観光客相手の接客だったのもあり、関西弁で通すのも変かと思い、
(関西でもきちんとした接客の場では標準語的な方が丁寧ですし)
関東弁を話すようにしていたのと、
プライベートでもカフェや買い物などで関西弁で通していると
店員さんに「ご旅行ですか?」とか「大阪の方ですか?」とか
しょちゅう聞かれていちいち答えるのが面倒になったのです。
(私は、関西ですが大阪ではありません)

上から目線で言うと「合わせてあげていた」のです。(笑)
(冗談です。でも、関西弁を誇りに思うならそういう風に考えたらいいかもしれませんね!?^^)

ちなみに、関東弁は完璧で、関西出身と言うと驚かれました。
ただ、関西の友人とは関東にいても関西弁で話します。
使い分けられるようになったのでうつったというより
バイリンガルになったってことでよいんじゃないかと思っています。

ご質問者様も、実際に住むとそこまで固持することでもないと、
考え方が変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

移らないようにするコツは、簡単です。


「ひたすら関西訛りで話す」
「関西出身の人しか付き合わない」 です。

しかし首都圏で住む以上、関西訛りを押し通すのも「?」です。
正直関西訛りで話されると首都圏の人は理解できない事も
結構ありますので。
    • good
    • 0

こんにちは


関西出身ではない私にとっては、なぜそこまでこだわるのかが分かりませんが
その人自身の心の持ちようだと思いますよ。

私の場合、中国地方出身で大学から東京にいる者ですが、
いつのまにか、地元の言葉は話さなくなってましたね。
電話で両親とかと話す時には、いつのまにか両親の言葉に違和感を覚えたりもしました。

逆に、大学でもずっと関西弁を止めようとしない関西出身の人間もよく見かけましたし
個人的には、「頑なに現地に溶け込もうとしない人」という印象を持っていました。
こういう人は、関西の人だけのように感じていました。

その地でずっと暮らしていこうとすれば、自然とその地の習慣や言葉が身についてくるものです。
関東の言葉が嫌なら、関東に行かないことが一番です。
そうしなかった何かがあるのであれば、なるがままに身を任せるのがいいのではないかと思います。

私の友人にも関西出身の人が大勢いますが、みんな関西弁にはこだわっていないようです。
それでも関西弁は普段は出てこなくても、アクセントやイントネーションには
一言で関西出身というのが分かるくらい違いはあります。
こういうのが嫌なのであれば、どんなに現地に溶け込む気が無い人間と思われても
頑固に孤高を貫き通すしかないと思います。

また関西といっても、場所によって全然イメージも違います。
関東では、大阪や神戸は、なんか芸人やある特殊な職業の方々のイメージが強いですが
京都の言葉は、上品で優雅で気品があるイメージが強いですね。
京都ならまだしも、大阪の言葉は関東では拒否反応が強いかもしれません。
    • good
    • 0

 まだ東京にお住まいじゃないからピンと来ないでしょうけど、


関西弁で押し通す人への拒否反応はかなり強いですよ。これは
逆も同じ事で、関西の学校で標準語(や関東弁)を話し続けて
いると、間違いなく敬遠されます。「 ○○じゃん? 」などと
言った日には最悪です。

 とは言え、社会人にも関西弁交じりで話す人は珍しくありません。
そういう人はたいてい、バイリンガルになります。話し相手が関西
出身だと分かれば関西弁に戻るし、そうじゃない場では東京の言葉で
話します。それが相手への礼儀と言うものではないでしょうか。

 東京にいても、関西弁がすべて耳障りに聴こえるわけではありません。
「 ○○してはりますか? 」は敬語表現だとわかるので、自然と受け
入れられますよ。ようは、「 関西弁だけで押し通す 」という強い意図が
相手に不快感を与えるのです。そんなに標準語がイヤなら、東京に
来なきゃいいじゃん、って思われてしまうわけです。

> 関東弁が移らないようにするコツ

 「 ○○じゃん 」という表現が自分に馴染まないと思っているうちは
大丈夫でしょう。逆に言えば、これが自然に出てくるようになったら
もうあきらめたほうがいいです。

 ともあれ、関東と関西の壁はけっこう高いですよ。関東では男性が
「 ねえねえ 」と呼びかけるのは普通ですが、関西では「 ゾッとする 」
ほど嫌われますよね? いっぽう、関西出身男子が関東女子を口説こうと
して、かなりいい雰囲気になったところで「 好きや 」と口にしたとたん、
女子がサーっと冷めたというエピソードもあります。
    • good
    • 0

関東(特に東京)の大学には全国から学生が集まりますので、関東弁なるものが認知できないと思います。

関西の人に「関西弁」とひとくくりにして語ると嫌がる人がいるように関東もいろんな言葉があります。

Q.やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか?
A.大学生の場合あまり心配は要りません。入学してしばらくの間は、
  関西出身の方の発話の影響力の強さの方が目立ちます。むしろ、
  関東出身の学生に関西系のイントネーションが伝染し、そんな学生が
  『似非関西弁』をしゃべりるのにいらいらする心配があります。
Q.関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。
A.やはりネイティブとの会話をたまにはすることでしょう。
  
なお、九州出身の学生さんにもお国言葉を失うことを拒否する人が比較的多いと思います。仲良くしましょう。
    • good
    • 0

関西編入の意見が多いようですが私の意見は「郷に入っては郷に従え」です。


そこまで関西弁にこだわるのにご質問者様は何故に関東の大学を選ばれたのでしょう?
そんなに関西弁にこだわるのは正しい関西弁を継承するためですか?
関西弁でも大阪の方と京都の方では全然違いますよね。
社会人となれば全国津々浦々を転勤しなければならないかもしれません。そうした時に関東出身の上司はほぼ100%関西弁を嫌います。
理由は関東の人からすると関西弁は横柄に聞こえるからだそうです。もちろんそんなことは気にしないという方もおれますし、30半ばを過ぎて未だに関西弁(コテコテではないですよ)を話す方もいらっしゃいます。しかし皆さん、特に上司と話すときには標準語を無理してしゃべっておりますよ。
上司に対して「なんであかんねん!」とは言い難いですからね。
どうしても「何故いけないんでしょうか?」となってしまいす。
ちなみに私は静岡生まれですが、関東、関西、北海道、九州に勤務経験有りで完全にその土地の言葉に馴染んでしまっていましたね。
まあ頑張るのいいですけれども、「めばちこ」や「さぶいぼ」は関東では全く通じないのでご注意あれって感じですかね。
    • good
    • 0

アクセントの違いに苦戦するかも。


逆に、ここの違いをはっきりさせれば簡単に関西弁or首都圏方言(関東弁)っぽくなるはずです。

で、関東でも地域によって言葉に違いがあったりしますから、東京でどこに住むか、誰と知り合うかによって全然違うと思います。
多摩地区なら「~じゃん」に注意です。
地元ですが、多摩(東京の市部のほぼ全域)の若者がよく使います。

----------
子供の頃から使ってきた関西弁がすぐ消えるとは考えられません。
東京に住んでいる時に全然使わなくても、関西に帰った時には元通り使えるんじゃないですかね?
少なくとも関西弁を忘れるってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!