プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東芝40A8000がとても安く思えたため、衝動買いしてしまいました。配送待ちなのですが、色々と不安な部分がでてきたので
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

1.配送・設置までは無料なのですが、接続や見れる状態にするまでのこと(チャンネル設定など?)は自分で簡単にできるものでしょうか?
今のTVも引越し屋さんに全て接続などやってもらったので、自分でやった経験がありません。(DVDレコーダーは自分でやったことがあります) 壁にあるアンテナの穴に線を入れ、コンセントを入れるくらいで見ることはできますか?
うちは、マンションでケーブル会社にお金を払っていますが、ケーブル会社からレンタルなどしている器具はありません。

2.この購入したTVと今まで使用している DVDレコーダー(パナソニックDMR-E330H)をつないでデジタル録画はできますか?

3.今まで使用してるTVは使う予定がないのですが、自分で処分しますと言ってしまったのですが、リサイクル券をいうのをもらった方がお徳でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

mintcafeさん、こんばんは。

1.最近のテレビの説明書は分かりやすく書かれていますので、読みながら手順通りに行えば、可能だと思います。
途中で分からなくなった場合は、説明書に書かれているフリーダイヤルのお客様センターに電話して聞けば、解決です。

2.出来ません。

3.自分で処分するのが、一番安上がりです。
以下、ご自身でリサイクルされる場合の手順を記載します。

(1) リサイクルするテレビの、種類(例:ブラウン管)、メーカー(例:シャープ)、大きさ(例:29型)を調べる。
※大概、テレビの裏面に書いてあります。
※リサイクル券を記入する際、必要です。
※リサイクル料金一覧
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_price.html

(2) 郵便局内に置いてあるリサイクル券を貰い、表紙裏の記入例に従い、ボールペンで記入する。

※郵便局内のどこかに置いてあると思います。
見当たらない場合は、窓口で聞いて下さい。
※リサイクル券は、何枚貰っても無料です。
※ATMのある郵便局の方が、手数料が安いです。(窓口=120円、ATM=80円)
※東芝40A8000購入者(領収書記載者)の名前住所で記入して下さい。
※(1)でメモした紙を持参下さい。
※テレビを持っていく必要はありません。
※手続詳細
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html

(3)リサイクル券の表紙をめくって1枚目の左2/3部分を切り取り、ATMに入れリサイクル料金を払い込み、出てきた領収書と残り1/3部分を、窓口に持って行き領収印を押してもらう。
領収印を押してもらった紙を、リサイクル券の所定位置に貼付ける。

※リサイクル券の表紙に、手順が記載してあります。
※これで、リサイクル券として利用出来る様になります。

(4)リサイクルするテレビとリサイクル券を、お近くの指定取引場所に持参し、リサイクルしてもらう。

※指定取引場所でリサイクルすれば、原則手数料等は掛かりません。
※リサイクルポイント申請に必要となりますので、リサイクル券の排出者控えを、手続後にもらって下さい。
※指定引取場所一覧
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html
(指定取引場所の営業時間や休業日等は、直接電話でご確認願います)

※これで、テレビのリサイクルは完了です。

(5)エコポイント(リサイクルポイント)を申請する際、リサイクル券排出者控えのコピーを添付する。

以上です。

ご自身でリサイクルを行えば、振込手数料をプラスしても、リサイクルポイント(3000P)以上の費用がかかる事はありませんし、小さいテレビならお釣りがきます。(郵便局や指定取引場所までのガソリン代は除く)
最初は分からない事が多くて不安かと思いますが、是非チャレンジしてみて下さい。

分からない事がありましたら、ここで質問して頂くか、上記サイトの問合わせや、郵便局窓口でお聞きになって下さい。
    • 0

量販店等で買ったのなら、設置・初期設定まで込みの値段です。

TV見れる所まで全部設定してくれます。

古いレコーダーには録画出来ないので、新しくレコーダー買ってください。

古いTVはリサイクルに出さなかったんですか?
今ならエコポイントで還元されるので、実質無料か僅かに足が出る程度でリサイクルに出せるのですが・・・
なお、リサイクル券を貰うには、TVをリサイクルに出さないと駄目です。

録画の運用が、録って見て消す、で良いなら、録画機能つきのREGZAにしておくべきでしたね。
うちは37Z8000にUSB-HDD(1TBで100時間くらい録画可能)付けて録画してます。(録って見て消すだけなので。)
    • 0

1について、まず、設置まで、無料という事で、

量販店等で買ったのかな?
量販店の設置無料は、基本的に、
既設のレコーダー等の配線接続と、チャンネル合わせなども、
込みでやってくれますよ。
(お店で、細かく、料金が別と、明細が上がっていれば、しょうがないけど。)
購入時にその辺の、込みの、交渉や確認も必要ですね。

2について、
40A8000は、地デジで、録画用出力端子が、音声しか対応していないので、
実質、使えないため、レコーダーでは、地デジの綺麗な画面を録画することは出来ません。
レコーダーは、従来どおりのアナログのみの使い方です。
このレコーダーで、地デジを録画する場合は、
新たに地デジチューナーを単体で、買う必要があります。
操作も、録画予約で、2重で行います。
地デジチューナーの録画時間と、レコーダーの録画予約を満ったり合わせる必要があります
しかし、所詮は、アナログレコーダーは、アナログでしか録画できません。
(地デジチューナーをつけても、アナログ品質に落としてからの、
録画になる)。
デジタルで録画するには、デジタルチューナー内蔵のレコーダーが必要です。
2011年7月までに用意された方が良いですね。

3について、
使わないのであれば、一緒に処分すべきでしたね。
リサイクル料や、エコポイントで、面倒な手続きが、
一度に行えたのに。
まだ、3月までありますから、今のうちに、
TVの処分だけでもお店でしてもらうことも可能ですから、
持ち込んでみたらどうですか?

こんな事言うのもなんですけど、まだ配達されていないのであれば、
キャンセルして、録画出力端子つきのテレビに買いなおすという手もありだと思いますよ。
(どうせ、今のままなら、別にチューナーを買い足す必要があるため)買うTVの他の機種次第では、上記、録画出力端子の付いた物がありますから、
それでは、新たにチューナー買う必要が無いし、
今のアナログレコーダーも、デジタルのW録画が出来ないけれど、
2011年以降も使い続けることが出来ます。
そのときに、古いテレビの事も一緒に処理してもらったらどうですか?
東芝のR9000なら、録画出力端子があります。
これは、PC用のHDDを買えば、地デジの録画も出来ますよ。
    • 0

何処で購入したのですか?

購入時の設置の約束・何処まで 今からでも購入店にて確認出来ます。
家電量販店なら設置・調整は無料です。
ケーブルTVのコンテンツ(番組)も視聴しているのですね。
ケーブルTV会社にお願いすればCH調整もして貰えます。

E330Hはデジタルチュナー搭載ですか?
搭載ならDVDで単独録画可能ですね。
地Dチューナーが無いならアナログ録画です。
TVの地D信号をDVDに録画となると予約録画や見ている番組を録画しなければいけない等制約があります。
TVのリサイクルはもう配送時引き取りの手配は無理ですね。
ご自分で家電量販店に持ち込めばリサイクル料金で引き取りリサイクル券を渡されます。

TV・TVリサイクルともにエコポイントを申請すれば還元があります。
    • 0