プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のブログに「お出かけ頂きありがとうございます」という挨拶を載せています。
先日ビジターの方から「お越し頂きありがとうございます」が普通で「お出かけ~」なんて日本語おかしい、と指摘されました。
私個人的には「お出かけ~」は「お越し~」より気軽というか親しみがあり、またこちらが謙譲しすぎていない感じの、ちゃんとした挨拶だと思っているのですが…。
「お出かけ~」が挨拶として有効かどうか、皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

A 回答 (6件)

「お出かけ」は出発、「お越し」は来訪の丁寧語です。

出発してもらった(この場合はWEBブラウザを起動したこと?)に対して礼が言いたいのならおかしくないと思います。
私がWEBブラウザを起動したことを、一ブログの作者に感謝される筋合いはありませんが。
    • 0

「お越し頂きありがとうございます」が最適かも知れませんが、

意味合いが分かってもらえたらOK
つまらないコチコチな指摘はスルーしましょう。
    • 0

そういう挨拶は初めて聞きました

「お越しいただき~」は知っていましたが・・
    • 0

>皆様のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

と、言う事なので、国語学者でもなんでもない一般人です、何だかアンケートの様ですが…

私自身は「お出かけ頂きありがとうございます」なんて、初めて聞き(見)ました。
やはり一般的にブログでの挨拶であれば、「お越し頂きありがとうございます」がいいように思います。
    • 0

何を言いたいかの意味はわかります(推測できます)ので、

コミュニケーションの一環としてわざと文字を間違えて使ったり、正しさよりもキーボードを早く打てる文字列を優先する場合もある
「インターネット上の挨拶」として絶対間違っているとは思いませんが。
普通に考えて、日本語としては、初めて見ましたし、意味としても変じゃないでしょうか。

ネット上では、知っていて使うなら可。現実社会では使わないほうがいいとおもいます。
    • 0

「お出かけ」、と「お越し」では、意味が異なっているのでは?

同じことを表現を変えて、という範囲からは外れているように思えます。

「今日はお父さんとお出かけします」

「今日はお父さんとお越しします」

では、意味がまったく違いますよね。
    • 0