プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妻から離婚したいと告げられました。もうすぐ結婚6年目です。
先日帰宅すると妻が妻の母親を呼んでおり、一緒に話をしたいと
告げられました。妻から直してほしいところ、問題点を告げられた
のですが、突然妻の母を呼ばれていたこともあり動転しており素直に
なれず、本当は努力して直せることもできないと言ってしまい、
結論は彼女に出してほしいと告げました。妻は疲れているということで
自宅に母と帰り、翌週に両親と一緒に身の回りの荷物だけをとりに
きて、離婚を考えると告げました。まさか離婚を決意するとは考えて
いなかったので動転し、両親の前では反論しませんでした。彼女の
ご両親は威圧的なところはなく話すことは可能でした。
その後私は離婚したくはないので彼女と話す機会をもらい、彼女の
自宅ではなく都内のホテルのラウンジで話をしました。まだ落ち着いて
いなかったようで、彼女は私に直してほしかったこと、さびしかったこ
と、私に言われたことが忘れられなかったことなどを泣きながら告げまし
た。彼女は鬱病を持っており今回もいろいろ考えていてもたってもいられなくなり切り出したということのようです。
妻とは共働きで家事は分担し問題なく行っておりました。
妻から直してほしかったこととして指摘されたのは喧嘩などをした際に
大きな声を出してしまうことや、車などの運転をしているときにヒヤッとしたりすることがあると毒づいてしまうことです。聞いているとどきどき
していやな気持ちになるそうですが、言っている私もいい気持ちはしていませんので直したいとは思っていました。また、妻にだめだしをしてしま
うことがありました。ペットの問題などでも意見の食い違いはありましたが、平素は仲良くすごし買い物などにも必ず二人で出かけていました。
ただ、旅行などに関しては妻は海外旅行が好きですが、私は国内旅行が好
きで、海外旅行には付き合ったことがなく、その点も問題であったとのこ
とでした。妻は離婚を考えているということですが私は彼女とは離婚したくありません。
只まだ時間があまりたっていないのでけっこうかたくなで、こちらの改善
案などは聞き入れてもらえずにいます。私は結婚し彼女と暮らすうちに本
当に好きになり彼女がいなくなった今は本当に張り合いがなく、さびしい毎日を送っています。これからは本当に彼女の直してほしいというところ
は直していく決心をしています。女性から見ればいまさらと思われるかもしれませんが、何とか聞き入れてもらい関係を修復したいと思っていま
す。女性が離婚を考えると修復は難しいのでしょうか。彼女の両親とは連
絡は取れる状態で話を聞いてもらうことができますが、彼女からはメール
などへの返信はもらえていませんし、電話にも出てもらえません。彼女の
病気のこともあり早急に離婚を決定せず時間をかけて修復するチャンスを
もらいたいと考えていますが、同様の経験をされた方のアドバイスをいた
だければと思います。

A 回答 (24件中21~24件)

ごめんなさい 励ますような言葉をかけてさしあげたいのですが・・・

彼女は 少し我が儘で 幼い物の考え方で でっ でもそんなの関係なくて 正しいか正しくないかじゃなく 厭なんです 厭になったんですよ だから 貴方の行動や 貴方の言葉がカンにさわるんです 今 色々な人の助言を聞き入れて 離婚を踏みとどまっても きっとあまり先の事じゃなく 気持ちが(離婚の)ぶり返しますよ 厭と思ってしまうと 好きに変わるのは無理かな? こめんね 貴方も彼女も 勘違いから結婚してしまったと 考えて 貴方の同じ行動を気にしない人を捜すか そうじゃないな~ 別の人の前では ひっとしたら 同じ行動はとらなかったり 話さなかったりするものなのよ 貴方自身は貴方自身なんだけど 別の人格の前では 貴方自身まで今とは違う人格だったりして 不思議な事ってあるのよね 貴方が貴方らしく 彼女が彼女らしく お互いの前で自然にいられて 居心地良くいられて 決して無理はしていないのに 穏やかな気持ちで誰にでも優しく出来る人でいられる人になれる それが良い夫婦かもね 傷が浅い間に諦めた方が良いと思います 女って 一度厭になると 箸の上げ下ろし 咳の仕方まで厭になるから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
喧嘩をしたときに大きな声を出すことや運転の時に毒づいて
しまうことは以前から直してほしいと言われていたことで、
努力はしていました。
確かにいろいろ気にしながら夫婦生活を送るのはいろいろ
困難があるかもしれませんね。ただ失いかけて大切さに
気付いたというか本当に初心に戻ってやり直したいと考えています。
そのために多大な努力が必要であることも理解していますし、
そうしても彼女の気持ちは戻らないかもしれませんが、出来る限り
のことをしてみたいと考えています。せっかく添い遂げようと考えて
一緒になったのですから今度は私が努力してみるときなのではないかと
考えています。

★色々と大変みたいですけど、田舎の僕なんかにしたら随分と贅沢な奥さんと思います。

旅行に行きたいけど金と暇が調達出来ないし・・・。全て奥さんの気に入るようにするのは無理。あまり貴方が折れて折れてもねえ・・・?。貴方いつもいつも一生ご機嫌取りしますか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに見る方から見れば贅沢な理由でもあると思われます。
宅ローンもありますが、共働きで自由にできる所得が彼女には
ある程度あるのでそのような理由が出てくるのですが。
妻もすべてを合わせてほしいと言っているわけではありませんし、
今まであまりあわせていなかったこともあり後悔しているところです。
ご機嫌取りをするつもりはありませんがもう少し好みをあわせて
一緒に行動してあげればよかったと考えています。

>妻から直してほしかったこととして指摘されたのは喧嘩などをした際に

大きな声を出してしまうことや、車などの運転をしているときにヒヤッとしたりすることがあると毒づいてしまうことです。
 大きな声になる、それだけ真剣な話ならハイテンションにもなるんでは無いですか?
 車に乗る時にヒヤリーハットな場面は時々有りますけど、危機的状態なら声が自然と大きくなる。(普通の光景ですけど)

>彼女は鬱病を持っており今回もいろいろ考えていてもたってもいられなくなり切り出したということのようです
 通院歴は有るんですか?投薬管理が有るかです。

>ただ、旅行などに関しては妻は海外旅行が好きですが、私は国内旅行が好きで、海外旅行には付き合ったことがなく、その点も問題であったとのことでした。
 話会いで交互で行き先を変えるとかなんか打開策は有るんでは無いんですか?これこそ話会いです。

>妻は離婚を考えているということですが私は彼女とは離婚したくありません。
只まだ時間があまりたっていないのでけっこうかたくなで、こちらの改善
案などは聞き入れてもらえずにいます。
 離婚すれば問題解決出来ると錯覚しているでは無いですか?妻です。
 とことん話会いで離婚も協議する内容です。妻の言い分が幼いですけど、確たる確信が無い何となくでは無いですか?

>女性が離婚を考えると修復は難しいのでしょうか。彼女の両親とは連
絡は取れる状態で話を聞いてもらうことができますが、彼女からはメール
などへの返信はもらえていませんし、電話にも出てもらえません。
 我が子可愛さで親も支援に回るなど親離れ出来ていない方ならありがちな話です。一度決めた意志(親から言い含めるなら)親が盾になっているんではないですか?

>彼女の病気のこともあり早急に離婚を決定せず時間をかけて修復するチャンスをもらいたいと考えていますが、同様の経験をされた方のアドバイスをいただければと思います。
 最後は夫婦間の問題ですので、話会い出来ないなら家裁で調停をかける事ですけど・・・修復も有るので応答しない旨は話て貰わないと困るこれは歴然としますけど・・・
 家裁を使うかです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻は今でも通院しています。毎日処方された薬を服用しています。
確かにご指摘のとおり真剣なので声が大きくなったりしてしまいます。
運転をしていてもはっとすることがあると毒づいてしまうこともあると
思うのですが、同乗者はあまり言い気持ちはしないのではと考えて
いますので直そうと努力中です。海外旅行ですが、これからは一緒に
いくからと先日話し合ったばかりだったのです。
彼女の両親とはよい関係を保っていましたので、私の意見も聞いて
もらえる状態ですが、やはり彼女の親ですので彼女が決心したと
言っている以上説得してくれるかはわかりませんが。
まだ1ヶ月弱ですのでしばらく時間をかけて彼女との話し合いの機会を
探ってみるつもりですが、なかなか長期戦になりそうですが、それで
修復できるのであれば我慢のときだと考えています。
今までに長期間実家での療養をしたことが数回ありましたので、
今回も離婚を切り出してはいますが同じようなものであればと
考えて自分をごまかしています。

>妻にだめだしをしてしまうことがありました

どのような言い方をしたのか分かりませんが、アドバイスするみたいに「~してみたらどう?」のような言い方だとよかったのでは?
>時間をかけて修復するチャンスをもらいたいと考えていますが
粘り強くあなたの誠意をみせてチャンスをもらうしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにすぐに離婚したければ向こうから記入して
持ってくるはずだと思います。決心は固いとは言っていますが
時間は早急にとは言われていないので誠意を見せるチャンスを
見出すことは可能かもしれません。

>粘り強くあなたの誠意をみせてチャンスをもらうしかなさそうですね。

弱っているときにこのようなアドバイスをいただくと、まだチャンスは
あるのではないかという気持ちが持てて前向きになれます。
本当にありがとうございます。