アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000Serve でファイルサーバーを構築しています。クライアントのPCにはIPアドレスを個々に指定しています。(社内既定上、個々の指定が必要です。)
これまで、クライアントユーザーが増えた場合、ユーザー(PC)に対しIPアドレスを付与し、Windows Server にもユーザーを作成して対応していましたが、あまりにも、ユーザーが増え、IPアドレスが足りなくなってきました。インターネット/電子メールを使用するユーザーについてはIPアドレスが必要なのですが、ファイルサービスだけでいいユーザーに対して、IPアドレス無しでの接続はできないでしょうか?
NetBIOSを使えばと思ったのですが、どういった風に設定し、どういった点に注意すればいいのでしょうか?ネットワークは3つのセグメントから構成されていますので、ルータ超えでの接続でも必要です。
また、クライアントPC(Win98,2000)側の設定も必要だと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
質問の内容がうまく書けていないかも知れませんので、追記しますので、ご指摘ください。

A 回答 (3件)

NetBEUIを使えば、TCP/IPアドレスを持たずに通信することはできます。

>ネットワークは3つのセグメントから構成されていますので、ルータ超えでの接続でも必要です。
NetBEUIではルーティングできませんので、不可能です。

ですから、ご相談の内容は実現不能です。

>ユーザーが増え、IPアドレスが足りなくなってきました。

何台接続されているのでしょうか?数百台ですか?数十台ですか?

数が多くなった場合、セグメント毎にアドレスを付与し、対向ブルータで接続すれば、そのLAN内で使えるPCの台数は増えますが・・・。

>IPアドレスはグローバルアドレスです。
すべてのPCがですか?だったらあり得ないです。外向けの1台のみなら分かります。
    • 0

今時いくらなんでもNetBiosはないでしょう・・・

IPアドレスが枯渇しているのであれば、クラスを1つ上げるとか、IPアドレスを増やす方向に持っていくのが普通でしょ。
IPアドレスが足りなくなるほどの台数が存在している環境なのですから、他のプロトコルを混在させて運用で逃げるような方法を採用してしまうと管理も苦しくなりますし、トラブル発生時の切り分けが難しくなりますよ。

私が経験したイベントでは、1200台規模の職場ですべてのノードに固定IPを振っていましたが、アドレスが足りない部署や余っている部署の差が出てきたので思い切って全社的にネットワーク環境の工事を行いました。
計画から公示終了まで半年ほど掛かり、外部作業員などを雇うお金もそれなりに掛かりましたが、おかげで以前よりもすっきりしましたよ。
IPアドレスを増やして、固定IPが必要ないクライアントはDHCP化しましたので、部署ごとのシステム管理者もIPアドレスの管理が楽になりましたし、トラブルも激減しました。

会社を説得できるかどうかは、あなたが上司をどれだけ動かせるかに掛かってます。
ぜひがんばってください。
    • 0

条件がほとんど提示されていないのであれですが、

まず一番最初に思いつくのは、全PCのIPアドレスをプライベートIPに変更して
外部へはNATで接続する でしょうね。
根本的な解決にもなるでしょうし。

ただそれは大変...ということで個々のIPアドレスを変更しない方法であれば

NetBIOSをIPX/SPXにのせるという手もありますね。
ルータがIPXをルーティングできる必要はありますが。

でなくてもルータでブリッジ設定をすればNetBEUIでも通信できるかもしれませんね。

ということで、IPXをルーティングできるルータか、ブリッジで各MACを橋渡しできるルータか
を確認してみてください。
    • 0