アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、
VBScriptでテキストファイルの内容をコピーして、
同スクリプト内で作られるCDOのTextbodyの中に貼り付けたいのですが方法がわかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

異種類のソフト(テキストファイル)のデータをコピーしてとか、連携するのは、こういうレベルでは出来ないと思う。

メモ帳などにはVBA相当のものがなく出来ない。例えばテキストにはエクセルのセルのような単位が無く、ブックマークなどの仕組みも無く先頭からの文字数ぐらいしか位置を決められない。
>テキストファイルの内容をコピーして、
なんて「安易に言っているが、何処からコピーを始めて、何処までですか。表現できないでしょう。オフィスソフト以外のソフト間でも連携などやろうとするは、専門家以外は、無理なのだと思う。本質の勉強をしないで、問いだけ発している。あるいは簡単に問いを発するのは、エクセルなどでは、大掛かりに工夫された、仕組まれた結果だと言うことを認識して無いので簡単に考えてしまうのでしょう。
やるならテキストファイルをVBSで開いて、読んで、編集やぶった切りをしたり、くっつけあわせて、結果の文字列を変数に入れて、その変数を使えば良いのでは。
質問レベルのことをやるならAPIレベルの勉強でもしないとならないとか、新しい機能を持たせたメモ帳類似のソフトを作らないとならないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テキストファイル全ての内容を丸々コピーする送ろうと思ってましたが、
そのまま添付することにしました。
ご迷惑おかけいたしました。