電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京杉並区に住んでいます。
JCOMを十年前から使っていますが、
スピードが遅いので、乗換を計画しています。
BBIQでルータ接続で速い無線ランはどうでしょうか?
現在の無線ランのスピードは24Mps以下です。

A 回答 (4件)

eo光ネット1ギガコースの時に、


私がeoの回線スピードテストサイトで表示した数値は
11n無線LANで上下120Mbpsを越えた。

200Mコースにしてからは、
上下速度が下がって下り80Mbpsとか、上り100Mbps程度かな。
1ギガコースの真の能力を垣間見たのかな?。
(200Mbps制限コースで無線LANの速度が明らかに低下した。)

11n無線ルータのWANポートは使えない機種が多いかもね。
PPPoE接続が100Mbpsでリンクしているかの如く1000BASE-T接続でも100MbpsにしてしまうWANも在れば、
1000BASE-T接続の速度は良いが肝心の11n無線LANを上下30Mbps程度にしか出せないWANを持った機種も存在する。
LANポートから別のルータで繋げば1000BASE-Tも11nも速度性能を発揮してくれる。
実に不思議な11n無線ルータだ。

そう言えば、CG-WLBARGMH-P無線LANセット
http://corega.jp/prod/wlbargmh-p/
持っているけど、11nの はしり の様な存在だね。
あの時に電波関係の法令が改正されていれば11nの機種の混乱も無かったでしょうね。

でも、100BASE-TXで使う分に措いては、
理論値300Mbpsの2ch分の電波周波数帯域を使っても、
日本国内での制限があるでしょうから電波のエリアが狭まるかもね?。
アメリカの基準?とは違うかもね。


で、BBIQって九州電力系のFTTH回線じゃないですよね?。
http://www.bbiq.jp/
エリアは九州でしょう?。

ちなみに、eo光ネットは関西電力系のFTTH回線で、
http://eonet.jp/service/
回線とプロバイダ一体です、当然エリアは関西です。

関東なら、電力系?はKDDIのひかりoneホームに引き継がれた様ですからね。
プロバイダは選択する様ですが、
『ひかりoneホーム ギガ得プラン』という、
http://www.hikari-one.com/gigatoku/index.html
ここならeoの1ギガコースよりも関東ならばインターネット内の地理的に優位で速度がでるでしょう。

そう、同じ1Gbps利用回線でも、
関西と関東では各Webサイトのサーバのインターネット上での距離が関西では遠く関東では最短!!。
さて、11n理論値300Mbpsを試したくなったかな?。
インテルが理論値450Mbpsを出していたとか?。
http://akiba.kakaku.com/pc/0807/18/130000.php
無線LAN子機だよね、無線LAN親機が450Mbpsに対応してなければ秘宝だね。

11nの規格は何処までだっけ理論値600Mbpsだったかな?。
無線LANでもストリーム数というか増やせば1Gbpsでも2Gbpsでも稼げるとか。
新たな規格の制定が早急に終える事を祈りたい♪。
(1Gbps無線LAN規格はまだだろうね?。)

という事で、今の処1000BASE-Tの速度が有利です。
10GBASE-TもやっとLANアダプタが本格的に動きかけた処で、
ルータやスイッチングHUBの販売は家庭向けはまだ聞かないよね。
LANケーブルがCAT7が販売が始まって久しいけどね。
マザーボードに直付けの10GBASE-Tはまだ聞かないよね?。

Default Receive Window
Default Send Window
の数値の調整で1000BASE-Tの真価が発揮できる様だけど・・・。
Vistaの自動調整機能は安定度重視で速度重視にしてくれないようだね。
7は引き継いでいるのかな?。
Vista32bit版はNetTuneでの調整が使えたけど、
7や64bit版OSはどうなのか知らない。


という事で、11n無線ルータとの無線LANセットが各メーカが、
どの様な条件化で速度を測定しているか疑問だね。
なので、11n無線LANの速度は自分の創意工夫で最大限に引きだすしかない。
無線LAN親機と無線LAN子機の電波的距離も考慮する必要があるでしょう。
電波環境は各人の家や部屋で異なるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなって、すみません。
大変詳しいご指導、ありがとうございました。
ともあれ、Jcom のショップが阿佐ヶ谷にあるの訪ねてみます。

お礼日時:2009/12/12 22:01

そりゃ Jcomに速度が遅いから BBIQにしたいと思いますとか


言えば 相談じゃなく とどまるようJcom継続って 言われますよね

それは Jcomじゃ無く 第三者に相談しないと分かりませよね

みなさんは NTT嫌いなんですかね BBIQなどが やっぱり安いからかな

でも このサイトはプロのような方が多いですね  プロに聞くような内容がどんどん出てきますよね
    • good
    • 0

>現在の無線ランのスピードは24Mps以下です。


無線の種類が11gであれば、プロバイダーを変えても無駄だと思います。
http://www.auone-net.jp/service/mobile/musenlan/ …
11nでその実効速度でしたら、プロバイダーを替えても良いと思います。
私の場合、Bフレッツハイパーファミリータイプ、11nで通常40~50、最高90Mbps程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
私の無線種類は11gでした。

お礼日時:2009/12/12 22:46

bbiqのサービスエリアは九州内のみですので、杉並区は残念ながら敷設は叶いません。


JCOM社以外で可能なのはKDDIかNTTあたりです。
下記でご確認ください。
戸建て
http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_11004099991313 …
マンションタイプ(VDSL方式に対応する集合住宅物件のみ)
http://kakaku.com/bb/ranking_VDSL_21004099991313 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!