プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月4日に日帰りで京都に行きます。
午前中は京都駅近くにある展覧会を見るので、午後から観光しようと思っています。

予定では、展覧会見学→昼ごはんを兼ねて錦市場を散策→八坂神社、知恩院、高台寺→清水寺(時間的にライトアップでしょうか?)→京都駅
夜8時過ぎの新幹線で帰る予定ですが、帰りの新幹線で食べるお弁当を物色したいのでできれば7時過ぎには京都駅に着きたいと思います。
そこで質問です。

(1)全体的にこのスケジュールで無理がないでしょうか?
(2)錦市場から八坂神社までは町並みを見物しつつ徒歩で移動するつもりですが、バスや地下鉄の方がいいでしょうか?(京都は交通網が複雑そうなので不安です)
(3)錦市場でのお勧め(土産用の漬物、買い食いスポット)等あれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エリア的には東山方面にかたまってますので移動にそんなに時間は取られませんが


ただ、八坂~知恩院~高台寺だと八坂神社から一旦北へ行って(と言っても大した距離じゃありませんけど)
八坂の前を通って高台寺へ行くことになりますので
知恩院~八坂神社~高台寺~清水寺のコースの方がいいと思います

錦(寺町あたりを起点とした場合)から八坂だと15分ほどですから
普通は徒歩移動します
また八坂神社へは四条通を通りますので町並みと言うにはほど遠いものです
それなら四条大橋を越えて南座の先から四条通りを北へ行った白川通りを通る方が風情はあります
白川をそのまま東へ抜ければちょうど知恩院道に出られます
基本的に知恩院から清水寺までは徒歩移動です
(バスに乗る方が待ち時間等があるので効率は悪いです)

じっくり座り込んで眺めるのでなければ時間的に無理はないと思います
ですが清水寺のライトアップは6時半からですので
ご希望の7時過ぎに京都駅へ着くためにはちょっと無理があるかも

すみません
錦では買い物しませんのでどこがいいのか分かりません ^_^;

でも、錦で漬け物を買うくらいなら少し離れますが
四条河原町にある阪急百貨店の裏ぐらいに位置してる「村上重」の方がいいと思います
ちょうど今なら千枚漬けが出てる頃ですよ

http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

場所がわかりにくければ高島屋の地下でも買うことが出来ます
ただしこの千枚漬け、昔ながらの製法で作られてるので
2~3日で消費しないと味が変わってしまいます ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
錦市場からの移動は、おっしゃる通りの道順で行きたいと思います。
(京都はどこの町並みも風情があると思ってました・・・)。
ライトアップは6時半からなんですね。
最近では日暮れが早いので、日が暮れると自動的にライトアップするもんだと思ってました。
見れなかったら諦めます。

家族からのお土産希望が千枚漬けなのでぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/01 12:42

こんばんわ


京都人です

1ですが
大丈夫だと思います
ただ先の方もいわれてますように
清水でライトアップなら京都駅に7時過ぎは大変でしょう
タクシーで京都駅へとかになると思います

2ですが
そのコースは「歩き」の方が良いですよ
地下鉄にすると駅から歩くことになるし
乗り換えもあるのでどうかなあ・・と思いますし
バスも混んでいる道を走るのでどうかなあ・・と。
歩きで行けば
錦市場~四条大橋~祇園~知恩院~八坂神社~高台寺~二年坂三寧坂~清水寺となるので
歩きで楽しめるコースです

3ですが
個人的に好きな所場仮なのですが・・・
あなたはたぶん京都駅から行かれるので
地下鉄「四条駅」で降りるとおもうので
錦市場は大丸のそばから出発となります
そこからだと
「豆腐の藤野」の豆乳ドーナツも美味いです
出来ればあげたてをどうぞ
豆腐もお持ち帰りできます
その筋向いにある「ふ」という大きなのれんがある「麩嘉」
生麩まんじゅうがおススメです
日持ちはしませんが。
「打田の漬け物屋」さんが店内に「試食し放題」のコーナーがあり
お茶まで用意されてます
買いやすい雰囲気なのでここで買うのも良いですよ
その先に「京野菜専門店かね松」があり
珍しい京野菜が売ってます
(ただし店内撮影禁止です)
店先で「餅つき」している「お餅やさん」があるので
そこで休憩されてもいいでしょう
つきたてのお餅が食べれます
「白味噌雑煮」もなかなか美味いですよ
あと「有次」の金物・包丁とか
ここの銅のおろし金が素晴らしいです(高いけど・・)
いろんな店が「買い食いよう」の商品出してます
串に刺して食べ歩き用にしているので好きなものを買ってみてください

天気がよくなることを祈ってます

追伸
京都駅で弁当・・なら伊勢丹地下になると思いますが
7時を過ぎると残っているものから選ぶという形になります
展覧会終わってからお弁当だけ買い求めておき
伊勢丹地下にある保冷用のロッカーに預けておくか
お店の人に「取り置き」を頼んでおくとかにするほうが
自分の好きなお弁当を選ぶことが出来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな情報をたくさんありがとうございます。
どれもよだれが出そうなほど魅力的なものばかりです。
目移りして食べすぎちゃいそうですね♪

お弁当情報、あまり深く考えていなかったので本当に助かります。
取り置きなんてできるんですね。
1日の最後においしいものを食べたいので、ぜひその作戦でいきたいと思います。(食べてばっかりの旅になりそうです)

お礼日時:2009/12/01 12:48

また、お会いしましたね ^^;



1:余裕がある方だと思います。

2:時間があるので、徒歩の方が良いと思います。他も見るなら、バスやタクシーで時間節約でしょうか。ちなみに、四条新京極から知恩院の三門まで1.5kmなので、タクシーでも1メーターです。

3:元々、普通の八百屋や魚屋の商店街です(しかも道が狭い)。古いというだけあって老舗もありますが、食事ともなると最近出来たような観光客向けの店が多いです。たまに通りますが、私がよく知らないというのもあります ^^;
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
なので、食事は“こ豆や”で湯葉料理は如何でしょうか。京都駅からは地下鉄で来られるでしょうし、四条駅から一つ北の錦小路を東へ行って大丸の西隣にあります。そのまま、真っ直ぐ東へ行けば錦市場というのもコース的には良いと思います。行かれる時は予約した方が良いかもしれません(北大路店にしか行ったことがないので、錦店の状況は不明)。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nishik …
お土産は荷物になるようなら、錦市場でなくても清水寺の門前(三年坂等含む)でも良いと思います。時間かあれば京都駅でも多くの店があります。
http://www.thecube.co.jp/
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm


京都駅から市営地下鉄烏丸線で四条駅(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000976 …)下車。一つ北の信号交差点の錦小路通を東へ歩き、大丸の北側を通り過ぎれば錦市場です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.55.7 …
そのまま新京極まで抜けて南へ行き四条通へ。東へ歩き、四条河原町交差点(京都一の繁華街の中心辺りです)→四条大橋を渡り一つ目の信号の縄手通を北へ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.33.3 …
白川を渡ったところの白川南通か、その北の新橋通を東へ(石畳の道で、途中有名な巽橋もあり)。途中から飲み屋の多い所も通りますが、お茶屋もあるので運が良ければ舞妓さんに会えるかもしれません(観光客が扮した舞妓も居るので注意!)。そのまま、東大路を通り過ぎ突き当たり北が知恩院の三門になります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.3.7N …
本当は、四条花見小路交差点(縄手通の一つ東の信号交差点)から南へ行く方が情緒があるのですが、知恩院へということなのでこちらのルートにしてみました。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …
http://www.uchiyama.info/oriori/insho/matiya/sin …
知恩院の三門から南へ歩き円山公園から西の八坂神社へ。参拝後元の道に戻り更に南下。突き当たりを西へ行き、次を南へ行けばねねの道を通って高台寺です。この辺りは人力車もあるので、乗ってみるのも面白いです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.57.9 …
ねねの道から西の石塀小路を見て、ねねの道へ戻り更に南下。そこから続く二年坂、三年坂を上れば清水寺です。京都観光のテレビやポスターでもよく見る八坂の塔はこの辺りです(ねねの道の南端の南西が法観寺、写真は大抵西側の東大路通側から撮影)。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4S …
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.0.8N …
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
ここでライトアップまでに時間があれば、門前で夕食にするのもありです。他の人も仰ってますが、京都駅に19時過ぎというのは厳しいので、タクシーの方が良いでしょう(東山五条交差点から2.2km、10分程度)。清水寺門前の大きな駐車場にもタクシーは停まってると思いますが、その南側の下り坂が混んでるようなら東山五条交差点まで歩いた方が良いです。なお、市営バス(206系統)の場合も五条坂バス停(同じくその交差点)になります(渋滞なければ15分)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.45.0 …
タクシーの場合、京都駅でお土産を買うなら北側(中央口)、そのまま新幹線にのるなら南側(八条口)へ行って貰ってください。京都駅はホームの数が多いので、北側の中央口から新幹線まで行くのに少し時間が掛かります。
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々でお世話になります。

前回にも増して詳細な情報をありがとうございます。
道順等につきましては、他の方の意見も参考にしながら、現地での状況に合わせて決めたいと思います(道に迷うかもしれませんしね・・・)。
ライトアップについては、事前にお弁当を買うようになれば見る時間もできるかもしれません。
このあたりについても状況に応じて対応したいと思います。

京都駅の説明まで本当に助かります(なんせ、京都は小学生以来ですから)。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 12:54

#1です


名古屋の友人が紅葉狩りをしたいというので本日清水寺のライトアップへ行ってきました

朝から東福寺、泉涌寺、真如堂を回っていたのでさすがに疲れてしまい ^_^;
四条木屋町からタクシーで向かいました
先月のことを思えば嘘のようにかなりスムーズに行けましたが
清水坂の駐車場の手前で渋滞になり動かなくなったので降りました
四条木屋町からの運賃は800円でした(降りようかなと思った矢先に上がっちゃいました ^_^;)

清水寺もこんな物かなと言うくらいの人出でしたが
さすがに音羽の滝はかなりの行列が出来てました

友人を送るため京都駅へ向かったのですが東大路通りまでの坂道は
観光バスが下ってましたのでかなり渋滞してました
#3さんの書かれているように東山五条交差点までは歩いた方が早かったです
市バスで京都駅まで向かったのですが臨時バスが出ていて
途中の停まるバス停をはしょって走行してましたので
京都駅まで10分ほどで着きました
そのバスの車内から見ていたら私たちが歩いて追い越した観光バスが
まだ信号に引っかかってました (笑)

あくまでも私個人の感想ですが
正直、散り始めてましたので無理して行くほどのことはないなと思いました

ご参考までに

この回答への補足

紅葉も終盤かなと思っていましたが、さすが清水寺、まだにぎわっているんですね。
紅葉は見れればラッキーくらいな気持ちなので、清水寺の雰囲気を堪能できればと思っています。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/12/02 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!