プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月にメキシコ旅行を1ヶ月間行こうかと思っています。
友人から聞いて驚いたのですが、銃撃戦が盛んだという事で調べてみたら国境境に銃撃戦があり、治安に対する大規模なデモがあったという事です・・・。怖いので遺跡や壁画、カーニバル、鯨のいる主要場所などに長くいて移動し過ぎない方が安全かなと思っています。 実際の治安の状態がわかりません。。どこにいても危険な状態でしょうか?本当に不安なので誰か知ってる方がおられるでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

今、パレンケ、チアパスから帰ってきたところなので、興奮冷めやらぬところで一気に書いてしまいます。


バスですが、一等バスなら、基本的には「かなり大丈夫」と思いますが、夜行は避けておくのが無難と思います。シティからベラクルースまでの移動は朝早い時間に出れば、問題なく移動できるはず。途中の景色も旅の思い出の一つと思って、昼間に移動するのをお薦めします。ただ昼間の移動でも、気を抜くと乗り遅れたり、いろいろトラブルがあります。飛行機は一般的にバスより安全と思います。ただメキシコでは、ゲートの変更や、時間変更が頻繁にあるので、こちらもチェックインしてからも気が抜けません。
夜の行動ですが、女性二人であれば、一人でなくても避けておくのが賢いと思います。朝早く活動スタートして夜は早めに活動を終える。ホテルで晩ご飯を食べておけば、確実です。別に外の店でなくても、女性であれば言い寄ってくる男性には、事欠かないように思います。メキシコですし。あと、メキシコは、昼ご飯は2時頃でこれがいちばん大きなご飯で夜は軽めが普通です。
いずれにせよ、トラブルがあっては、せっかくの旅行が台無しなので、昼間行動を中心に据えておくのが、賢いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答と写真までありがとうございました!!
トラブルはつきものと考えて行動した方が良さそうですね。
移動時間が長いので夜行バスを考えていましたが、
昼の景色を見ながらの移動も楽しいものだと考えてみても良さそうに思いました。
飛行機の時間やゲート変更があるんですね・・・。
南米は初めてなのでそのような情報にびっくりしました。
車も止められるなんて考えられない世界です。
ベラクルスからメキシコシティに戻り、
北に上がり飛行機で南部に行き、後半ゆっくり南部を回るのもおもしろそうかなと思っています。
先住民の村も見てみたかったので、サンクリストバルにも寄ってみます。
先住民の村にはとても興味があります。
文章を読んでいますと、道がぼこぼこしているようですのでトランクケース移動は厳しそうに感じました。

お礼日時:2010/01/05 10:15

前の回答の者です。

残念ながらティカルはいったことがないのですが、あれだけ有名な遺跡ですから、観光客が毎日押し寄せていること間違いなしで、ホテルは山ほど有ると思います。
パレンケから南は、山道です。レンタカーでサンクリストバルから、パレンケに移動しましたが、非常に疲れました。原住民の町をいくつも越えていくのは、非常に興味深く、おもしろいものでもありましたが、トペ(速度減速用のでこぼこ)が大変。ここはバスだと遅いし大変でしょう。ミニバスは、個人経営の怪しいボロ車とあいまって、いよいよお薦めできません。ところで驚いたのは、長縄飛びのようなひもを車の前で通せんぼして、車を止めて土産を買ってもらおうとする少女たち。最初はびっくりしました。
パレンケの市内から遺跡の途中でリゾートホテルがあります。我々は「メルセデス」というホテルに泊まりましたが、他にも何件か有りました。メルセデスの前に馬のレンタルがあり、丘を越えて1時間強、馬で散歩をしました。(250ペソ)
オアハカも私はいったことがありませんが、サンクリストバルは、非常にdeepな原住民の町+スペインの征服者のキリスト教が深く解け合った町で、私にとって非常に印象に残った町です。子供は、昆虫の入った琥珀や三葉虫、アンモナイトの化石を露店で見つけて購入して大喜びでした。不思議なのは、瓦屋根があって、妙に東洋風なこと。住民がアジア系の顔をしているのとあいまって非常にミステリアス。写真を添付しておきます。
「メキシコの治安について」の回答画像8
    • good
    • 0

私もメキシコ在住のものです。

仕事柄、ほぼ毎週メキシコ国内をどこかしら旅していますがまだ危ない目にあったことはありません。どこでもおなじですが、夜の1人行動を避ける事が重要と思います。
ところでパレンケの話がのっていましたが、いまパレンケからの帰りのバスで書いています。私はパレンケの市内ではなく遺跡沿いのリゾートホテルにとまったので快適でした。素晴らしい遺跡でしたしどうぞ楽しんで来てください。サンクリストバルはお宝いっぱいの民芸品ショッピングが楽かったしこれぞマヤ文化とスペイン文化が融合したメキシコを感じられます。スミデロ渓谷も凄かったです。観光地としてメキシコは素晴しいと思います。
「メキシコの治安について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1つの疑問にも答えてくださり感謝しています。
友人と二人で行くので夜間は二人行動が良いですね。
パレンケに遺跡沿いリゾートという事ですが、
市内以外にも泊れるのですね。(パレンケ遺跡でしょうか?)
旅の疲れに利用する手もありそうです。
まだ決めかねていますが、、ティカルにもホテルはあるのでしょうか?
サンクリストバルはオアハカと似てるかもしれないと思って避けていたんですが
違うのでしょうか?
スミデロ渓谷は良さそうですね。計画になかったので興味が沸きました。
もう1つの質問にルートが書いてありますが、なるべく印象が違う場所を選んだつもりでした。
いろいろ質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/04 10:39

私もメキシコに在住しています。


(名も知れてない小さい町です。)
メキシコシティーを観光される場合は、前に解答されているかたの
おっしゃることが的を獲ていると思います。
私も主人(メキシカン)もメキシコシティーに出かける際は、アクセサリーなどの貴重品は置いて、なるべくカジュアルな格好をしていきます。
2年程まえにカンクンを旅行した際は、夜なかでも全く危険を感じませんでしたが、、、(女性のみの旅行でした)
街中で警官が大きなピストルもって警備しているのを初めて見たときは、正直びっくりしましたが、別に何も起きませんね。ちょっと慣れないのでぞっくっとはしますが。

スペイン語を話せるかどうかで行動範囲も変わってくると思います。
そんなに過度に心配されなくても大丈夫だと思いますよん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とメキシコに住まわれている方が多いのですね。
ラフな格好を心がけるようにします。
いろいろな方からの回答のおかげでそこまで神経質にならなくても
いいのかもしれないと思ってきています。
アドバイスありがとうございます。
スペイン語は全然わからないので不安ですが、ガイドブックで頑張ります!

お礼日時:2009/12/17 02:17

前回投稿した者ですがちょっと捕捉させて下さい。


まず繰り返しますがメキシコに関してはかなり小さな町に関しても
美しい所が多いし何より親切な人がおおく充分に楽しんで下さい。
周遊すると良いと思います。
地球の歩き方一冊で充分でしょう。
個人的にはグアナファトの夕暮れと・オアハカの雰囲気が好きですね。
グアテマラも素晴らしい国です。確かに危険である事は間違いない。
しかしアンティグアなどは非常に安全だし、
アティトラン湖の風景や民族衣装、
サンベドロララグーナで生まれて始めて聞いたマヤ語は感動した。
シティやフローレスさえ厳重に気を付ければ田舎は大丈夫だと思います。
特に古典期前後のマヤに興味があるならティカルは必見です。
折角の旅行を楽しんで頂きたいので
私の情報だけでなく色々ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださってありがとうございます!
いろいろな情報を教えてくださって参考になりましたし、
思っていたよりいろいろな場所があるのだなと思いました。
おかげさまでとても楽しみになってきました。

お礼日時:2009/12/17 02:10

今年の春~夏にかけてメキシコ~中南米を旅行してきました。


メキシコは1ヶ月以上かけて各地域を散策しました。
結論から言ってまず治安面は問題無いと思います。
とゆうかこれより危険な国の方が(中南米は)多いです。
自分は単独で深夜まで飲み歩いてましたが殺気すら感じなかった。
この地域ではかなり上品な方だと思いますよ。
ただ何故かパレンケの街がかなり貧困で酔っ払いがからんできますね。
他の外国人も同じ印象だった様子でした。
しかし私は場末の飲み屋で飲んでましたので、
そんなとこ行かなければまず問題無いでしょう。
よっぽど隣国のグァテマラの方が危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してくださりありがとうございます!
すごく安心しました。。バレンケは貧困街なんですね。
そういう所は警戒するようにします。最初は怖くて
ピンポイントのみにしおうかと思いましたが、いろいろまわってみようかと思います。グアテマラもバスで行こうと思ったんですが
危険との事、やめておこうと思います。
参考になりとても助かりました。

お礼日時:2009/12/12 21:14

中南米の旅行を手掛けている旅行会社のものです。


メキシコにおける銃撃戦は、あくまでも治安部隊と麻薬組織の抗争です。一般の旅行者にその被害が及ぶようなことはまずありませんのでご安心ください。
メキシコはその地理的な位置関係から南米から米国に流れ込むコカインの陸路の中継点となっていることが多く、昨今では治安部隊と麻薬組織との争いが多いようですね。
しかし、(まだ)麻薬組織も旅行者を人質にとるような暴挙には出ていませんし、事件が起きている場所も観光地ではなく国境近くであることがほとんどです。
メキシコは観光立国でもあり、多くの観光資源を有するため、ただでさえ昨年からの新型インフルエンザの影響で観光業が冷え込んでいるため、これ以上マイナスイメージを植え付けないように力を入れているはずです。
その意味では、いまが一番お値段的にも治安的にも旅行のチャンスなのではないかと思います。

ただ、もちろん、すりや窃盗、強盗などの被害にあわないように最低限の注意は必要だと思います。
これは、世界どこに行くにしても同じことだと思いますが。

それでは良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
旅行会社の方からも回答が来られると思わなかったので、
とても参考になりました。国境はコカインの陸路の中継点なんですね・・・。どこにでも銃撃戦が起こる可能性を考えていましたので、不安でした。バスに銃でも撃ってきたらどうしようとか・・・。 今は治安もいいという事でとても安心しました。すりや強盗には気をつけなきゃいけないですね。

お礼日時:2009/12/12 21:27

メキシコシティで生活をしています。

(4年目)
メキシコの治安については、確かに良いとはいえません。
でも、安全管理、危機管理をきちんともっていれば大丈夫だと思いますよ。
幸い、4年間生活をしていて、一度も身の危険を感じたことはありません。
最低限以下のことには気をつけたほうがいいと思います。、
・夜の外出をできるだけひかえる。
・貴重品等を露出させない。(カメラ、時計、アクセサリーなども)
・公共の乗り物では、スリが多いので、財布等の管理は十分にする。
・ホテルに宿泊する場合、外出時に貴重品を置きっぱなしにしない。
・外務省の安全情報を見て、危険な場所には近づかない。

メキシコの人たちはみんな陽気で明るくて親切ですから、
あまりびくびくしないで、メキシコ旅行を存分に楽しんでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メキシコに住まれている方からの回答という事で安心しました。
また、適切なアドバイスに心より感謝しています。
安全管理、危機管理に気をつけなければいけないですよね。
外務省が危険区域にしている場所以外に突然銃撃戦が起きるかどうかも不安でした。楽しんでいきます!

お礼日時:2009/12/02 19:21

今年の2月から?


治安は悪化していますが殺されるほどではないです。日本人は特にカモにされるので気をつけてください。ですがメキシコ料理はとても美味しいです。
メキシコの治安について
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
http://www016.upp.so-net.ne.jp/mexico/info/chian …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
正確には2010年の来年です。
銃撃戦に巻き込まれるのを心配していましたが、大丈夫なのですね。
夜間は歩かないように気をつけていきたいと思いました。
linuxistさんはいつメキシコにいかれたのでしょうか?

補足日時:2009/11/30 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正確には2010年の来年です。
銃撃戦に巻き込まれるのを心配していましたが、大丈夫なのですね。
夜間は歩かないように気をつけていきたいと思いました。
linuxistさんはいつメキシコにいかれたのでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!