電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌のセリフに「ああ、そうだよな」と思わされる事が多いです。
自分の中で確立しているんだけど、言葉になってない気持ちを言葉にしてもらってそれがふに落ちたと。

「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」

・・・だそうです。

ここのHPでもなんだか上から目線でコ難しい事をいう人が非常に多いですが、そういう人たちは頭が悪いんでしょうか?
しかも、上から目線という事は、頭が悪い事に気付いてないんでしょうか?

理屈はともかく、意味のわからない専門用語をずらずら並べられても質問者が理解できなければ雑音と同じだと言うのは事実ですね。

A 回答 (16件中11~16件)

頭が悪くてごめんね↑ごめんねー↑(byU字工事)


とりあえずアンケートカテなので物事を難しく言う人は本当はあまり良くわかっていない場合が多いんじゃないかと言う考察には自分自身の実例も踏まえて同意です。

確かに誰にでもわかるように噛み砕いて説明するには自分自身その事柄を深く理解していないとできないと思います。
ちょっと横道に逸れますが若い頃はSFファンだったので原始時代や戦国時代なんかに突然タイムスリップするとか無人島に流れ着くとか言う状況を夢想したりしました。
で、その状況で例えば石油を精製するとか無線機をつくるとか飛行機やヘリを作るなど等夢想する訳ですがどう考えても無理なんですね、ラジオひとつ、いやマッチひとつ作れないんです。
自分ではマッチの点火の原理やラジオ受信の仕組みはそこそこわかってるつもりでも原料や部品は作れないんです。
自分で作れもしないのに飛行機が飛ぶ仕組みなんか偉そうに子供に解説したりするんですから全く持って頭が悪い事この上ないですねorz

おっと、またまた冗長な雑談をはじめてしまいました、これ以上頭の悪いのが露呈する前にやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
わかってないなら黙っていればいいのに、と思うわけです。
発言は義務じゃないんだから。

難解な単語を並べて相手をケムに巻いたってお互い時間の無駄じゃないですか。

子供は習った言葉は使ってみたくなるものです。いい年してそれと同次元の心の動きなんでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 01:09

やー。

なかなか面白いですねーそれ。ただ、うーん、びみょーに納得するよーな、しないよーな感じでーす。

「頭が悪い」とゆー表現がねー。なんか違うなーという感じがしますよー。どーもねー、あんまり好きな表現じゃないんですよー。あなたの表現を借りれば、「上から目線」ってゆーのかな。「頭がいい(と思ってる)人が、そうでない人を上から見下してる感じ」がちょっとするんですねー。なので、あんまり手放しに「そうだそうだ!」といいにくいかなー。

「物事を難しく言うのって割と簡単」とゆーのは、納得するですよー。「物事を簡単に言うのってとても難しい」とゆーのも、とっても納得ですよー。ただ、そこから「だから難しくいうのは頭が悪い」とゆー結論には、いかないですよー。なぜって、「難しいことができないのは頭が悪い」とゆーところに、引っかかるからですねー。

そーなのかなー? 難しいこと、できないですよー? だって、できないから難しいんでしょー? 「難しいことはできるが簡単なことはできない」なんて人、いないでしょー?

みーんな、自分にとって難しいことはあるわけで、それができないのは頭が悪いとゆーのは、「みんな頭が悪い」ってことになっちゃいますねー。それって、変ですねー。「他の難しいことは別にいい。これだけは、できないと頭が悪い」ってゆーのも変ですねー。ただ単に、「この人はそういうのが苦手」ってだけ、と思ったほーがわかりやすいですねー。

それにねー。私、昔から苦手なこといっぱいありますねー。でも、何度もやってるうちに、気がついたらできるよーになったこともありますねー。それは、別に「昔は頭が悪かったが、今は頭がいい」わけじゃないですねー。ただ、苦手だったものが何度かやってるうちにできるよーになった、ってだけですねー。

「簡単に説明するのが下手、難しく説明することしかできない」とゆーのは、そーゆー他人とのコミュニケーションの部分が苦手、てことなんでしょーねー。苦手は、何度か挑戦するうちに、苦手じゃなくなること、ありますねー。

もちろん、自分じゃ「それが苦手だとは思ってない」ために挑戦しよーとも思わない人もいますねー。「常に、自分を例外にして考える人」とゆーのもいて、そーゆー人は「自分がそれに含まれるなんて夢にも思わない」ですねー。でも、常に「変わる可能性はゼロじゃない」ですねー。人間、3日会わざれば括目してみるべし、ですねー。やー、これも「難しくいってる」ですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、「頭悪い」から離れましょう。

質問は
>「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」

ですから。

あと、その人をナメた文章何とかなりませんか?回答は妥当な事書いているのに。真面目に読む気が失せるんですけど。
これも「相手を不愉快にさせて伝達に失敗した」一例だと思いますが。

お礼日時:2009/12/02 01:02

難しく言う人は頭が悪いとは言わないけど、分かりやすく言うことが頭の良さだと思います。


難しい事を言っている人は、知識の前提に違いがある場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭の良さだと思います。

初めからそう言えば良かったですね。
「頭が悪い」などと書いたものだから思い当たる節のある人間からは「頭悪い」ばかりに焦点を当てた見当違い回答を書いてきます。

疲れます。

お礼日時:2009/12/02 00:58

ー^-すっと相手に浸透することとー^-相手がすんなり理解することとー^-あとから更なる理解にツナがる鍵となるかはー^-状況により様々でしょうー^-とはいっても無料でただでろはでふりーでりばてぃーでゆにヴぁーさるなqaとはいったい何かー^-それは誰にもほんとのことは分かりませんー^-ましてやデジタル領域ではー^-離散家族問題のようにG現実問題iとしては最適化の接近法あくせすほういわゆるアプロォティしかないんで内科医のう.思ったことをそのままタイプ.良心を信じてサイバ空間とトォク.雲間に見えるYあまてらす様よろしく。

<文末>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいこれも意思疎通の失敗例。ぜんぜんわかりません。

パソコンでキーをデタラメに叩いたらこういう文章が出来上がるんでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 00:54

頭が悪いかどうかは分かりませんが、居ますね、そ~ゆ~人。



ワタシ自動車整備士なので車のカテゴリーで極力専門用語を避けて可能な限り小学生でも分かる様な例えを使ったりして数行で回答すると、そのあとからまるで同じ内容の回答を怒涛の専門用語攻め+恐ろしいほどの無駄な改行でひたすらスクロールしなければならない長文を書き込んでくる人をたまに見ますけど、質問文から判断してどう見ても質問者には解らないよな~的回答です。なので「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」というのはかなり的を射た言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか普通の回答でほっとします。

他の回答を読んでいると「~は賛成だが頭悪いに関してはどうのこうの」みたいな意見を延々と並べる人がいて。
ここでの話題の中心は

>「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」

なのであって、言った人間が頭が悪いかどうか、そんな事ばかり気にしている回答はとにかく疲れます。

「そんなに頭が悪いと言われたのが気に入らないのか」と思ってしまいます。
かようにここでの回答者は本質を簡単に見失ってしまうという証拠。

お礼日時:2009/12/02 00:52

難しく言うのは、経験が浅いのです。


人に説明する難しさを知っている人は、噛み砕く能力を養っているから
だと言う人も居ますが、実は 経験が無ければ幾ら噛み砕こうが、
意味がまるで伝わらない。

言葉の意味や使い方、重さに責任などの重圧を知っている人程、
難しい言葉や難解な漢字でさえ、簡単な説明は出来ると思えます。

上から目線の言い方は、単に人との会話を想定していない事だと
思いますよ、相手が人ではなく『画面』なので、言い方や言い回しなどの余計な気遣いをしないでも良いという疑心がコメントに出ているのでしょう。

人に話すという経験(聞く・見る・読む・思考する)を、経験していない人程、言い方が事務的に成ったり、上から目線だったりと、
思います。

あと、友達に話す様なコメントをする人は、単に『頭が悪い』と
個人的には思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、頭が悪いと言う言い方が曖昧だったかな?と反省しています。

「頭が悪い」と言うセリフを自然体で受け止める人、自分の事を言われているかのように逆切れする人。色々な反応がみられました。
あんまり「頭悪い」に過剰反応されるんでそこは若干予想外でしたが。

知能指数がどうとか、そういう事を話しているのではないので。
要するに他人に意思を伝える「手段」として言葉を使っているだけなのに、そこに知ったかぶりや自己顕示欲を織り交ぜる意味不明な行為に熱中する人がいるワケです。
そういう人たちは、他人に遺志を伝える事よりも小難しい事をしゃべれた事に達成感を感じてしまう。
手段と目的が入れ替わってしまう、そういう本質を簡単に見失ってしまう人を「頭悪いなあ」という目で見ているという事です。

「手段と目的が入れ替わる人は頭が悪いんじゃないやい」と主張したいなら、それはそれでどうでもいい事なのですが(そんなことが問題ではないので)、「意思伝達」という行為に失敗しているという事だけは自覚しないと。
相手から見たら「意思の疎通が出来ない」=「頭悪い」になってしまってもフォローのしようがありません。だって事実だし。

少なくとも意思の疎通が出来ない人を「頭がいい」と評価する人はいませんよね。

お礼日時:2009/12/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!