アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、犬(ラブラドール 11ヶ月)を散歩させていたら、犬の目の前に鳥が飛んできて道路に着地。
あれ??っと、思った瞬間犬がぱくりと食らいついてしまいました。
何の鳥か種類は知りませんが、ハトの半分ぐらいの大きさの鳥です。
吐き出させようにも気持ち悪いのと、既にとき遅しであきらめました。
すぐ家に帰り様子を見ましたが、特に吐き戻したり具合が悪くなる様子は見られません。
しばらくして糞をしましたが、鳥の羽が1本紛れてました。
主人は、犬は鳥ぐらい食べる!!
と、あまり心配していないようですが、寄生虫とかの問題ないでしょうか?
何か薬を飲ませたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

なんの問題もありません。

なんの薬かしらないが、まちがいなく薬のほうが犬の体に悪い。

それよりも、そういうことを心配する人は生き物を飼ってはいけないとおもいませんか?
    • good
    • 1

寄生虫の心配があります。


私は愛犬を野生のシカ肉(生)で酷い目にあわせてしまった経験がありますが、
鳥の寄生虫はシカの比でないと聞きます。
まだ11か月ですよね。
私なら目に見える異常がなくてもまずは病院です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”野鳥には寄生虫がいるので、食べさせないほうがいい。”
と書いてあったのを読んだことがあり、他の方の意見も参考にと思い投稿させていただきました
やっぱり、病院ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:20

こんにちは。



うちの犬も昔、雀、鼠と食べた事がありました。
その都度、獣医師の所へ連れて行きましたが、整腸剤ですかね?
胃と腸の粘膜を守る薬を5日分位処方されました。
今も元気で暮らしています。
ただ、獣医師曰く「どの様な病原菌を持ってるか判らないので、あまり食べさせないでください」との事でした。
やはり1度、かかりつけの獣医師へ行かれた方が飼い主様の気持ち的にも安心なのではないでしょうか?

家の場合、家の犬は近所でも野性児と言われるようになってしまいました(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うちの犬も昔、雀、鼠と食べた事がありました。
凄いですね!!うちの犬を超えてます。
仰るとうり、どんな菌をもってるかわからないですよね。
下痢ぎみになってきたので、病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:30

鳥を獲る犬じゃなくて猫ならたくさんいるので、そこまで神経質にならなくてもいい気もしますが、野鳥っていろんな菌や寄生虫をもっていそうですよね。


私だったら一応動物病院に連れて行くか、もしくは電話して事情を話してみます。

余談ですが…、うちも実家でラブ飼ってますが、鈍くさいので鳥を捕まえるなんて考えられないです。
質問者さんのとこのワンちゃんは運動神経がいいんですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

STELLA777さんもラブ飼ってらっしゃるんですね。
大きな犬ですが、可愛いですよね。

>質問者さんのとこのワンちゃんは運動神経がいいんですね!
イエイエ、飼い主の欲目にみても、ドンくさそーな犬ですがきっと食い意地がはってるのと、鳥が見事に犬の目の前に着地して、かなりタイミングよかったんだと思います。
とにかく、チャンスを逃さない犬だと新しい発見です。
子供にも、”ちゃんとしたご飯あげなよ!!”と。
でも、ちゃんとあげてるんですけど? ドライフードだけではいけないのかも知れませんね。
チワワに噛み付かれて血がでているのに、やり返さないくらい、気のやさしい犬と思ってましたが、鳥はたべてしまうんですね。
いい勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!