プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの廊下に鳥の羽が2、3日前から落ちていたのですが、
ワンコがそれを食べてしまいました。
何か病気になったりするのでしょうか?
それとも、病院に連れて行けば
何かの処置がしてもらえるのでしょうか?
ワクチンは、すべて接種しています。

A 回答 (1件)

大丈夫!


まったく問題ありません。

人間じゃないんですから・・
犬ってもともと野生の動物です。
人工的な毒物でない限り、つまり自然界の毒でしたら
食べません。

そのために人間の数万倍の臭覚を持っているのです。

だいたい、人間だってそのくらいでしたら大丈夫です。
私も猫も犬も飼っているうちで育ちました。
子供のころ、畳の上に落ちた飴玉を親がフーフーして
ちょちょっとはたいてまた口の中に入れてくれました。
猫の毛だの犬の毛だの少々くっついていても平気で
食べていましたよ。

まして、元は野生の犬ですから鳥の羽なんぞ
当たり前ですよ。
ポインターという犬は狩猟用ですよね。
打ち落とした鴨をくわえて持ってきます。
その際、羽なんぞ何ぼでも口の中に入っちゃいます。
吐き出さすにそのまま他の食べ物と一緒にいの中に入る
なんてことは日常茶飯事です。

また野生の犬の獲物には鳥類もはいります。
捕まえた鳥を食べるのに、焼き鳥屋じゃあるまいし
一本残らず羽を取るなんてことするわけないでしょ。
羽ごと食べちゃいます。

犬は元来そんなもの食べても平気なように造られてますから
ご安心ください。

犬は雑食ですが、自然にある毒を食べて死んだというのは聞いたことないです。
毒キノコは食べませんし、そのままの秋刀魚は食べますが
そのままのフグは食べませんよ。
犬が放っておいても食べちゃうものには犬にとっての毒はありません。

ナマコやウニ、ホヤだっていきなり人間が食べたとは思えません。
たぶん犬が食べていたのを人間が見て、アー食べられるんだ・・
と考えて食べてみたところバカウマ!だったので
食べだしたのではないでしょうか。(余計な話でしたね・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
ちょっと、過保護になり過ぎてるもので…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!