アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDしかついてないのでOSのインストールは外付けのCDがいるって前に言われたんです。で外付けCDを付け持ってるOS(FD4枚とCD1枚のWINDOWS98)で試したのですがダメでした。何故なんですかねぇ??

A 回答 (4件)

どこまでやって、どう駄目だったのでしょうか?

この回答への補足

FD4枚を読み込んでCDを読み込むときにMCIA(そんな名前だったけな?)が認識されませんってでてきました。
ちゃんとCDの認識はされてるのですが。

• 0
この回答へのお礼

FD4枚を読み込んでCDを読み込むときにMCIA(そんな名前だったけな?)が認識されませんってでてきました。
ちゃんとCDの認識はされてるのですが。

ダメとはなにかどうダメですか?なんかエラーメッセージが出てきたでしょうか?

FD4枚はなんのディスクですか?普通起動ディスク2枚だけでいいですが..
私の想像ですが、多分maro1さんの「ダメ」とは起動外付けCDが動作しないではないですかね?
CD-ROMをDOSで動作させるにはCDデバイスドライバが必要ですので、お持ちのCD-ROMのメーカーHPにDOSで立ち上げる方法を調べて下さい。
CD-ROMが読めるようになればOSもインストールできるはず。
パソコンはノートですか?メーカー名と型番は?
外付けCD-ROMの型番は?

この回答への補足

ありがとうございます。ってことはCDーROMをDOSで立ち上げないと駄目ってことですよねぇ。
さっそくメーカーで調べてみます。で再度挑戦してみます

• 0

そのCD-ROMのドライバを含んだ独自の起動ディスクを作る必要がありますね。

で、その際インストール作業に不要な部分ははずしてしまえば、起動ディスクは1枚で済みます。
具体的に必要なファイル群は参考URLにありますので、起動ディスクからコピーするか、c:\Windowsからコピーしてください。
さらにCD-ROMのドライバをコピーして必要なファイルはすべてそろいます。ドライバはメーカーサイトにきっとあります。外付けの方式がPCカードでしたら、カードドライバがフロッピーの形でついてきてたはずですので、それもコピーする必要があります。

その後のAutoexec.batやconfig.sysの書き換えも参考URLへ。

DOS環境でLANカードが使えるように起動ディスクを書き換えるって方法もアリでしょうが、これは未経験なので賢者にお任せ。
他にもデスクトップ機につなげてしまってインストールCDをDドライブにコピーしてから、HDDを使ったインストールって方法もあります。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zad22010/tp310/kidoufd.h …
    • 0

WINDOWS95OSR2の起動ディスクで試してはいかがですか

知り合いの自作PCでWIN98からCDを認識しないときその方法でWIN98をインスト-ルしたことがあります
またWIN3.1でもできるかと(ドライバがあれば)
    • 0