プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月フレッツADSL(¥1318)とフレッツ光(¥3990)の料金がひきおとされます。そして気づかずお金を払い続けています。

我が家は三年以上前から光回線です。
これは、二重契約になっているのでしょうか。
もし、二重契約の場合お金は返金される可能性はあるのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

3年前にフレッツADSLからフレッツ光に切り替えたんですか?



もしそうならあなたがフレッツADSLの解約手続きをしないと、当然料金は請求されるでしょう。
この場合3年前に遡って払い戻し請求できるかどうかはその旨申し出て先方と相談してみるより仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり先方に疑問点をたずねてみます。

お礼日時:2009/12/02 12:14

> これってプロバイダーの二重請求なのでは



そうですね

> フレッツADSL(¥1318)

これはフレッツADSLを使った場合のOCNのプロバイダ料金です
(http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/#01 の詳細を見るとわかる)

#そもそもフレッツADSLの回線使用料に1318円なんて格安メニューないですし

> フレッツ光(¥3990)

これは、OCN光withフレッツの料金(フレッツ光の回線使用料+OCNのプロバイダ料金)ですね
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/
(マンションプラン2VDSLの料金が3990円)

ということで、ADSLのプロバイダ料金と光のプロバイダ料金が取られている状況です

OCN光withフレッツの料金は、NTT東西の料金も合わせてOCNから請求が行くので、当然、

> 通帳の明細では、両方ともNTTコミュニケーションズで引き落とされています。

ということになります

ADSLを解約したという証拠が書面で残っていれば返金の可能性もあるでしょうが、証拠がなければ難しいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解約をした覚えは無いので難しいですね。
これからは気をつけます!

お礼日時:2009/12/03 13:59

あなたがADSLの費用と思っている1,318円はOCNのプロバイダ料金で、3,990円がフレッツ光マンション・プラン1・ハイパーの回線料金ということで合計で5,308円ということだと思うけど。



フレッツの場合、プロバイダ(OCN)と回線(NTT)の料金を払いますよ。
私など戸建てでOCN光 with フレッツを契約し毎月約7,000円支払っているものから見れば安い料金で光が使えてうらやましいです。

この回答への補足

わたしの質問内容もおかしく、微々たるお金でぐちぐち言いまして申し訳ありません。
通帳の明細では、両方ともNTTコミュニケーションズで引き落とされています。

補足日時:2009/12/02 12:16
    • good
    • 2

なんか、見かけた質問の続きですかね。


「3年間気付かなかった」と言うのが信じられません。
なので、そう説明しても、NTTも信じられないでしょう。

実際、もしものトラブルに備えてメインと予備の2つを用意しておく使い方もありますし。
何でもそうですが、「もしもの場合に備えて用意した」のに結局使われずに終わることってありますよね。
消火器とか。NTTから見ればダダこねてるようにしかみえないんだと思いますよ。

> 二重契約の場合お金は返金される可能性

契約してたんなら返金の理由はないですね。
言うなれば「契約なんかしてたつもりないからその分返金して」って事ですよね。
3年間気付かなかったんだから別に実害なかったんでしょ?

> これってプロバイダーの二重請求なのでは。

なんか支離滅裂になってますね。無茶苦茶です。
契約してる内容をよく理解しときましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
そして、支離滅裂ですみませんでした。深く反省しております。
皆さんのアドバイスもあり、プロバイダに確認を取りました。プロバイダの2重契約とわかりました。

>言うなれば「契約なんかしてたつもりないからその分返金して」って事ですよね。

newman5さんの言われる通りです。プラン変更を直接OCN担当者にお会いして、お願いしたにもかかわらず、新規扱いにされていました。そのため2重となっているようです。
いち消費者として、客の意思に反した契約を会社が個人情報を勝手に使いお金を明細も無く引き落としておられるのだから「契約なんかしてたつもりないからその分返金して」と、思うわけです。

補足日時:2009/12/04 11:32
    • good
    • 0

>これってプロバイダーの二重請求なのでは。



”フレッツ○○”というのは、プロバイダの事ではなくてNTTの回線接続サービスの事で、個々の電話回線からプロバイダに接続するための回線を用意してくれるサービスです。
ですから、フレッツだけ契約してもプロバイダを契約していない場合は、インターネットに接続出来ません。

NTTに電話してフレッツADSLの解約をして下さい。
フレッツADSLモデムがレンタルの場合、解約時にモデムの返却依頼があるはずですが、どうなっていたのでしょうか?

きちんと解約の手続きはしたのでしょうか?
プロバイダの解約=フレッツADSLの解約 ではありませんからね。
ヤフーの場合はプロバイダと回線事業者の両方を兼ねていますが、多くは別々のサービスになっています。

>二重契約の場合お金は返金される可能性はあるのでしょうか・・・。

たぶん無理でしょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
フレッツADSLのモデムはレンタルだったので光開通時に返却しました。

質問文の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。NTTは重複なしにADSLから光に移行しています。プロバイダのOCNだけ重複しています。ちなみにADSLも光もOCNの同一担当者と対面でほぼ同一時期に契約を行ないました。

プラン変更のお願いをしたつもりでしたからADSLの契約がまだ残っていると思いもしない自分のふがいなさに腹が立つばかりです。知らぬとはいえきちんと解約していなかったので、私も返金は無理だと感じました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/02 10:08
    • good
    • 0



フレッツADSLの解約はしましたか?

3年間って…

この回答への補足

このたび解約致しました。(OCN ADSL フレッツプランを解約)

ダブっていたのはOCN ADSL フレッツプランとOCN with フレッツ光プレミアムマンションタイプでした。

補足日時:2009/12/04 12:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!