プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 産経新聞を読んでいる人にはなぜかやくざな人が目立つ気がしますが、なぜですか。

 産経新聞は何か特定の団体と関係があるんですか。東京新聞にも特定の読者層があるような気もしますが、、、。どなたかお詳しい方ご指南ください。

A 回答 (4件)

うちは普通のサラリーマン家族ですが、以前東京に住んでいた時に、たまたま産経でした。


今は目の前に毎日新聞のお店があるので、それだけの理由で毎日新聞です。友達は安いというので東京新聞をとっています。主人は日経が読みたいらしいが、主婦としてはチラシがないのは困るので半年くらいでやめてしまいました。あとYは勧誘が強引だったりして怖いのでとらないという知り合いが結構います。うちもそうです。
    • good
    • 0

 東京新聞を(積極的に)購買する人の理由


1)愛知県出身もしくはドラゴンズ(中日新聞が親会社)
2)東京都の地域密着情報がほしい人

 だと思います。

さて、新聞社の社説などで左右に分かれます。
全国紙5紙を左から順番に
朝日→毎日→日経→読売→産経です。
 やはり産経は「新しい歴史教科書をつくる会」を積極的に応援したりするなど、右よりな意見の新聞です。
 朝日と産経は対局にある新聞社です。このURLで対比を見比べてみれば、よくわかると思います

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結構はっきりとちがうもんですね。

 うちは埼玉県ですけど、埼玉でも東京新聞読んでる人が結構います。他の道府県ではどうなんでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

お礼日時:2003/05/16 23:25

詳しくはないですが疑問がわいたので・・


義母は「産経新聞」を読んでいます。 理由は一月の購読料が安いから・・。 うちは「毎日新聞」理由は「中学生新聞」があるからです。一緒にたのんでいます。
はじめは「読売新聞」でしたが、なにせアンチGなのでやめました。 知り合いは「朝日新聞」でしたが、ちゃんと取材しないで記事を載せていた(自分が少しかかわりのありよく解かっている事を、片側からの見方のことしか載せていなかったため)のでやめました。
チラシが入らないから「日経新聞」って人もいますよ。
特定の団体っていわれると、そうじゃない人たちも購読しているので偏見では・・?と思ってしまいます。
「報知新聞」なら、ジャイアンツファン、「スポーツニッポン」なら阪神ファンなどというのならわかりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神ファンはスポニチなんですか。
スポニチは朝日新聞社とどういう関係なんですかね。
朝日新聞の人が一緒に配ってますけど。

お礼日時:2003/05/16 23:21

社説の論説が、保守のタカ派よりであるため、編集方針もそのようになっているように思えます。


読者層も、そのような層が多いように感じられます。
特定の団体とは関係なかったと思います。
かつては左寄りの論調であった時代もあったともききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつては左より、、、ですか。
経営陣が変わると論調が変わったりしますよね。

お礼日時:2003/05/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!