アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の環境は、Vista Home BasicSP2、Firefox3.5.5、ウィルスセキュリティZEROです。

昨日、あるサイトにあったリンク先のラジオ日経(http://www.radionikkei.jp/style/pc/)をタブで開き簡単なアンケートに答えて聴けるようにして、そのネットラジオの画面ではMedia Playerで映像も音声も聴けました。

パソコンの電源を切り、今日再びパソコンを起動してネットに接続して聴こうとしたら「Windowsファイアーウォールで一部が遮断されている」というような警告とプログラムを許可するかを選択する画面が出たんですが、昨日は警告も出ずに聴けたからどうしたらいいか分からず、とりあえず右上のバツで閉じました。
推測で構わないので、一部とは何が遮断されたのか、この警告は昨日は出なかったのに一度パソコンの電源を切り再び起動させネットに繋いで聴こうとしたらどうして出たんでしょうか。

それと分かりにくいかもしれないですが、ブラウザには「ラジオ日経」の他に、YouTubeの音楽が流れる画面も出していて一時的に音を聴きたくなかったのでブラウザを立ち上げる前にデスクトップ右下の「スピーカー」をミュートにしていたので、その警告が出た時にラジオ日経の音声が流れていたのかは分からないです。
ミュートにしたのを忘れたまま、一部遮断されているから音声が流れないと思ってWindowsのファイアウォールのヘルプを読み「コントロールパネル-Windowsファイアウォール-Windowsファイウォールによるプログラムの許可-例外タブ」にある「Firefox」をとりあえずチェックして適用をクリックしてブラウザを再起動して音が出ないので、「Firefox」のチェックを外して「Media Player」にチェックして適用をクリックして再起動しても音が出ないのでチェックを外してからミュートに気付き解除するとラジオは聴けました。

一部遮断されてるというのは気にしないで、例外で何かをチェックする必要はないんですかね。

それと、だいぶ前にセキュリティソフトを使わずウィルスに感染して大変だったのでセキュリティ対策は大切だと思いますが、Windowsファイアウォールやマイクロソフトから新たに無料のネットからダウンロードできる?セキュリティプログラムや市販のウィルス対策ソフトとの関係や使い方もよく分からず困惑しています。
電子的な事は目に見えず知識もなく分かりにくいですが、必要な対策を一つのソフトでやれないんでしょうか、独禁法の関係でしょうかOSや市販のウィルス対策ソフトなどあちこちで何をしてるか分からなくて。

A 回答 (4件)

で・・・

質問者は結局何が云いたくて書き込んだのですか?

この回答への補足

長く書いて焦点がぼけましたけど、書いてある通りですけど前の日は何も警告がなくラジオ日経を聴けたのに翌日「一部遮断しているがどうするか」という事を知りたかったんです。
一部というのが書いてなくて、何か分からないけど遮断されていると何か問題があるなら例外として何かのプログラムをチェックした方がいいのか知りたくて。

• 0

私はNTT西日本の「フレッツ光プレミアム」ですが「セキュリティ対策ツール」というのがパソコン一台分付属しています。

これはトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」とのことです。

これは一つのソフトで全てのセキュリティに対応してくれますから、大変便利です。

セキュリティ対策ソフトは有名メーカーのものを、有料で買うべきです。

無料のものに頼るべきではありません。無料はろくなことになりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ZEROは評判わるいですね、更新料はかからないですけど初めは購入ですけど。
トレンドマイクロを長く使っていたんですが、ソースネクストの更新料を取る方が逆に問題で努力で取らなくても解決するという主張に共感して試してみました。
批判的な方はどうしてそう思うのか、実際に使用しての感想でしょうか。
1年半以上経ちますが、ネットに繋ぐと自動でアップデートしていて今のところウィルスの感染もないですよ。

こんちゃ。

別にきつい事を言いたくは無いですが、無料は所詮無料ですな。
因みにあそこのリンクにココが繋がっていて、たまに的外れなお年寄りが怒鳴り込みメールを書いてきますが、相手に去れず、笑われてます。
正直、カペルスキーとか、最低でもバスター程度は入れていないと、
セキュリティに気を付けてますとは言えないですよ。
その辺の煩わしさは7にすれば少しは和らぐので、アップグレード
お進めちゃんですな。
まあ、頑張って下さい。
    • 0

>必要な対策を一つのソフトでやれないんでしょうか

できるソフトは勿論ありますよ。

>ウィルスに感染して大変だったのでセキュリティ対策は大切だと思いますが

と言う方が ウィルスセキュリティZERO を使用していてはね。

セキュリティソフトは外部からの侵入の防止、悪意のあるプログラムの検出・除去、危険なWebサイトの遮断など
勿論これに加えてコンピュータウイルスの検出・除去・感染防止対策や迷惑メールの判定・隔離
などを行うアンチウイルスソフトの総合したものがあります。

でもこれらのセキュリティは日々は勿論時間単位・分単位で検出用のデータベースが更新されている必要があります。
個別のPC以前にそのアップデータ(更新ファイル)を提供するベンダーがそういう時間軸単位で更新できているか否かで残善性が大きく変わるわけですね。

無償のものにこだわるとかなり痛い目に遭います。
自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ZEROは更新は無料ですけど最初は払いますけど。