プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか解決方法を教えて頂けませんか?

当方、WindowsXP Pro SP3でDREAMWEAVER CS4を試用しています。
 社内イントラにあるサーバへDreamweaverでhtmlファイルをアップロードすべくFTPを設定し、接続したところ、ファイルパネルにリモート(ホスト)のファイルやディレクトリが表示されません。
 FTPログを見ると接続されていて、一番最後に実行されているLISTコマンドに対して、ファイルやディレクトリの一覧が表示されています。
 テスト用のhtmlファイルをPUT(アップロード)すると無事成功しブラウザで確認できました。
 でもファイルやディレクトリが表示されないとアップロードしかできず不便です。どこかの設定を変更すれば表示されるのでしょうか?それともDreamweaverでは不可能なのでしょうか?どなたか教えて下さい。サーバはAS/400のV6R1M0です。
(画像を変更したため、削除して再度投稿しています)

「DreamweaverCS4のファイルパ」の質問画像

A 回答 (1件)

ものすごい、基本的なことのイージーミスについてなので、違ってたらとても失礼に当たるかも知れません。

違ってたら、本当にゴメンナサイ。

リモートサイト側に表示されているフォルダアイコンをダブルクリックしてフォルダが展開されませんか?
単にフォルダが閉じた状態になっているだけのように見えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答お待ちしておりました。ありがとうございます。

もしかしたら閉じた状態のアイコンが表示されていたかも知れません。失礼しました。
掲載画像の状態の時はアドバイス通り何度かフォルダアイコンをダブルクリックした後でした。それでも展開されず「どうして表示されないの~!?」と悩んでいたところです。

その後いろいろ調査しました。
どうやらAS/400ではlistコマンドでサーバから応答される書式が特殊らしい、ということが分かりました。
FFFTPやNextFTPではフォルダやディレクトリが表示されるので、AS/400の書式を解析してGUI表示しているが、DreamweaverCS4はAS/400の書式を解析できないのでは?と思っています。

一般的なサーバは
dwrxwrxwrx 所有者 グループ? サイズ タイムスタンプ 名前
の順でしたっけ?
AS/400はFTPログの画像にある通り、
所有者 サイズ タイムスタンプ ファイル/ディレクトリの区分 名前
の順になっています。
DreamweaverCS4が対応してくれるようになるまで、他のFTPクライアントを使うことで対処しようと思ってます。