アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか?
どうして毛嫌いをするのでしょうか?

私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。
アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです
そして、声優志望でもあります。

なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません…

よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。


それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし…
私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』
といった感じです。
確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。
(平野さんが批判されている理由は他にもありますが…)

正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。


話しは長くなってしまいましたが・・・

なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか?

オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか?

オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか?

もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか?

私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか?


ご意見お願いいたします。

A 回答 (36件中1~10件)

 オタクがギャルを嫌うというのを知りませんでしたが


どちらかというと私もオタクなんでお答えします。
私も「派手」なのが嫌いです
これは「生理的」なものだと思います。
たぶん多くのオタクにも言えるんでしょうね。
あなたのような「境界的」な人も外見の「派手さ」で
オタクと仲良くするのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

周りにヲタ系の友人が数人いますが、それはコンプレックスから来てるんじゃないかと思います。

オタの人たちは、自分たちがギャル系の子たちに馬鹿にされている、拒絶されるのが怖いと思っていて、自分を相手にしてくれそうな純朴「っぽい」子じゃないとダメなんじゃないかと。

特にアキバ系のファッションって、一般受けは悪いし、そこで敷居の高さをオシャレなギャル系、モード系の女性に対して感じているのでは。もっとも、黒髪が清楚かというと、人の中身までは分からない、ということは彼らも分かってるんじゃないかと思いますけどね。

フレンドリーに接していけば、何とかなるんじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 0

逆に、なぜ茶髪にするとオシャレになったことになるんですか?


それは単なるあなたの主観の問題で、彼らには受け入れられないものなのではないですか?

彼らには彼らなりの意見があって、それを否定する人間を嫌っているのだと思います。まあ、誰でもそうですが。

で、偏見かもしれませんが、ギャル系の方々もオタクの方々を毛嫌いしていませんか?していればオタク側がギャル側を嫌う理由になると思います。

この回答への補足

>逆に、なぜ茶髪にするとオシャレになったことになるんですか?
別に、茶髪にする=オシャレになったことになる。なんて事は言ってませんよ。
私個人的には、ギャル=オシャレで可愛いという考えなので、平野さんは黒髪よりも茶髪の方が可愛いと思いますね。
まぁ黒髪も良いと思いますが

>それは単なるあなたの主観の問題で、彼らには受け入れられないものなのではないですか?
そうですね…
でも、服装なんて人の勝手ですよね?
(平野綾さんの)外見が変わったくらいで、ギャーギャー騒いで批判するオタクはどうかと思います。

それに、声優さん達は全員、オタク受けの良い『黒髪で清純,清楚』で売っていかなければいけないのですか?

オタクの方達はもう少し、人にはその人に合ったファッションスタイルがあるというのを知った方が良いと思いますけどね…

補足日時:2009/12/03 08:18
    • good
    • 1

最先端のオシャレとオシャレじゃないのは紙一重で、


いじめっ子といじめられっ子も紙一重で、
一般大衆に認められない趣味を持ち、
それが限りなく近い趣味なので、
同族嫌悪なのです。

暴走族と痛車
昼間には着れないホスト服と表では着れないコスプレ服。
全身ピンクのキラキラアクセとポスターフィギュア抱き枕で飾られたピンクのオタク部屋
他人が読めないギャル文字でのメールと他人が理解できないアニメのセリフや用語で話し込む。

キラキラ輝くもの好きと、他人に理解できない美的感覚と異常な収集癖が同じなのです。

ギャルはいつの時代も決して流行に敏感なのではありません。最先端なだけ。
一般に認められない、ファッションの過激派です。
今のギャルの先端はアゲ嬢でしょ?基本が水商売な訳で、社会の底辺です。

わかり合えないんじゃなくて、わかるから互いに趣味が悪いと感じるのでしょう。
    • good
    • 0

自分がオタク的なファッション感覚を持っているのかどうかは別として、女性の奇抜なファッション感覚にはついていけてません。



>せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?
何に対して「以前よりもオシャレになって可愛くなった」のかが実際の所明確じゃない。
男の目線に対してオシャレをしていてそうなのならわからなくもないけど、女性のオシャレの方向性は「同性に対して以前よりもオシャレになって可愛くなった」という感覚を強く感じる。
オタク云々というより、一過性の流行的美的感覚を押し付けてこんなに可愛いのに何でわからないのかわからないと言っている方がよくわからない。

>外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか?
見た目ヤ〇ザで中身オタクの男と何の躊躇も無く親しくなれますか?
人の第一印象っていうのは大切で、普段親しみのないタイプの人間には警戒をするものです。
ただでさえ多くのオタクは女性に慣れていないのだから、威嚇するようなファッションをしていたら寄ってくる人も来ません。

質問者様が欲している世界は、渋谷とアキバが同一価値観になるような奇妙な世界ですよ。
まぁオタクの中にもギャル好きな奴もいるでしょうけど。

この回答への補足

>何に対して「以前よりもオシャレになって可愛くなった」のかが実際の所明確じゃない。
そうですねぇ…今時の女性は黒髪+ナチュラルメイクよりも、茶髪+ガッツリメイクに魅力を感じるようです。
そして、時代とともにファッションは変わっていくものです。
なので女性は、茶髪+ガッツリメイク+流行のファッションスタイル=オシャレな女性と思う女性が多数です。
それに何故、オタクはそんなにも考えが古いというか、考えが固いのでしょうか?

>男の目線に対してオシャレをしていてそうなのならわからなくもないけど、女性のオシャレの方向性は「同性に対して以前よりもオシャレになって可愛くなった」という感覚を強く感じる。
では、女性声優さん達は全員、オタク受けの良い『黒髪の清純系』で売っていかなければいけないのですか?
どんな格好をしようが、人の勝手だと思いますが…
それに私は自分の価値観を押し付けたりしてませんけど…
理解できないなら、理解できなくて結構ですが…

>人の第一印象っていうのは大切で、普段親しみのないタイプの人間には警戒をするものです。
そういうのでしたら、何故あなた達オタクは、いつもダサくて清潔感のない格好ばかりをするのですか?
もう少し、外見に気を使った方が良いとおもわれますが…

補足日時:2009/12/03 09:13
    • good
    • 1

こんにちは。



すみません、質問文に書かれている「オタク」は、男性限定ですか?
私は質問者様と同じく、女性のオタクなんですけれども…。
平野綾さんは色が白くて茶髪も似合いますよね^^ かわいいと思います。

さて、まず私が思ったのは、「黒髪・清楚・清純」って、
オタクに限らず「男性に好まれやすい」という特徴の
最たるものではないでしょうか?

このサイトでも「こういう格好とこういう格好の女性、どっちが好き?」
という質問がたまにありますが、大抵「清楚なほう」という意見が多いです。
(もちろん、茶髪でちゃんとお化粧してる子が好き!という人もいますよ)
「婚活のカウンセリングで清楚なイメージにしたほうがいいとアドバイスされた」
なんて女性もいらっしゃるようです。

そうなると、「オタクは清楚に見えるタイプが好き」というより、
むしろ、男性一般に見られる傾向なのかもしれません。

それに加えて、ギャル系の方って、思ったことをちゃんと口に出す、
サバサバしたイメージが強い気がします。
それで、オタクは、自分たちが普段から浴びている批判を
真正面からぶつけられそう…と思うのではないかと。
これは、服装云々ではなくイメージの問題ですね。

あとは、普段から女性に接し慣れていないから、
「女性は怖いもの」というイメージが強くて、
自分に優しくしてくれそうなイメージを好むのかなぁと。

ちなみに、男性のディープなオタクも何人か知り合いにいますが、
私の周りは比較的オシャレな人が多いです。
で、そういう人は、女性から見たオシャレをしている女性も
好ましく見ている率が高いように思います。
(女性オタクは最近、イベント会場でもオシャレな人が多いですね。
 もちろんギャルもいますし。結構多いですよね)

なので、「ファッションに関心がないから理解できない」というのは、
なかなか的を射ているように思います。
少なくとも、ファッションに関心のあるオタクは、
そこまでギャルを毛嫌いしていないでしょう。

そしたら、結果的には「個人的な好み」じゃないでしょうか。
その個人的な好みを男性オタクというくくりで見てみると、大きな傾向がある。
ついでにオタク同士で仲良しだと、「お前もそう思う?」ということが増える。
さらに、オタクは自分の好みを追求しやすい性質があるから、
好みから外れてしまった人、理解できない人(ここではギャル)を
排除しようとする。
そんな流れのように思いました。
つまりは、好みが問題なのではなくて、排他的な性質が問題ではないかと。

例えば、私なんかはどれだけ清楚にしたとしても所詮は腐女子なので、
寛容的でない男性オタクには嫌われると思いますよ(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

えぇ~と、私の言ってるオタクは、男女両方です!
でも、回答されている方は男性が多いので、オタクの男性限定だと捉らえられてしまったのは仕方のない事です…。

説明不足で申し訳ありません

補足日時:2009/12/03 14:36
    • good
    • 0

オタクは多分、そのまんまが好きなんじゃないかな?



茶髪とかじゃなくて、本来のその人の素材?を生かした状態が好きなのだと思う。

オタクって奥手だから、女に対するイメージが小学生から止まっている。
思い出が理想を形作っている。

茶髪は、いかにも大人スタイルだから、オタクの症に合わない。

こんな感じかな?
    • good
    • 1

思ったことを書かせていただきます。



>それに、声優さん達は全員、オタク受けの良い『黒髪で清純,清楚』で売っていかなければいけないのですか?

この業界で生き残っていきたければ、
自分の意見を殺すことも必要ではないでしょうか?
現に、アイドルやタレントでキャラを作っている人はいくらでもいます。

自分が好きなもの = ファンの好きなもの

であることが、理想ですが、あくまでそれは理想なので、
現実には受け入れられないことがあると思います。
現に、平野綾さんの髪の色が変わったことで、批判している人がいます。
逆に、質問者様のように好印象に取る人もいます。


アイドルとファンの関係とは、行動一つで、一喜一憂する
そういうものではないでしょうか。

この回答への補足

>この業界で生き残っていきたければ、 自分の意見を殺すことも必要ではないでしょうか?
平野綾さん以外にも髪を茶髪・金髪に染めている声優さんはたくさんいますよね?
では何故、茶髪・金髪はオタク受けが悪いとわかっていて髪を染めている声優さんがいるのですか?
そして、髪を染めた声優さん達が批判されないのは何故なんですか?

補足日時:2010/01/06 08:04
    • good
    • 0

えっ、ワタシもオタクですが


ギャル嫌いじゃナイですよwww

概ね No.6 さんと同じ意見ですが
似合っていれば「パンク」でも「ゴスロリ」でも
良いと思います! むろんTPOは大事ですが(ここ重要)

もしアナタがオタクの人たちに
もっとギャルを好きになって欲しいと思うのなら
早く声優になってギャルのイメージ向上を計るのはどうでしょう?
    • good
    • 0

オタクです(笑)


自分自身のこだわりを分かっていないので、『清純,清楚』という言葉で片付けている節があります。
そうでなければ、緑や紫の髪をしたアニメキャラをどうして愛せるんだ?という話になりますよね(^_^;

茶髪とかギャル系が嫌いなのではなく、似合わないから嫌いなんですよ。
ほとんどの人がファッションと言いつつ人真似ばかりで、自分の骨格などを考慮しないでそのまま取り入れているので、下手なコスプレに見えるんですよね。
例えば、いかにも典型的なオタクの顔と体型した男が、渋谷が似合う人のようなファッションをそのまま取り入れたら滑稽に見えるでしょう?

ただ、こういったところに気づかない人ばかりですから、「派手な格好はダメ」という先入観だけが残ってしまい、ギャル系といった格好にアレルギーを起こすんじゃないでしょうか?

平野綾のアンチになったという輩は、そのアレルギーを持ってる人たちなんでしょう。
彼女は充分可愛いと思いますよ。

黒髪が似合う人は素が綺麗な人が多いので僕も好みですが、今まで付き合った彼女たちは全員茶髪か金髪でした(笑)
僕自身は黒髪なんですけどね(^_^;
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!