【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

お彼岸に9月20日に結婚式を挙げる事になりました。その話を親戚にしたところ、年配の方から「避けたほうがいいので、日にちを変えなさい」と言われました。ただ、お日柄的に10月11月はもう式場がいっぱいで、出きればこの日取りで行いたいと思っています。父に神社とお寺にお彼岸の結婚について問い合わせてもらったところ、両者とも悪いどころかむしろ良い日と言われたそうです。何故、一般通年的にお彼岸に式を挙げる事は避けたほうが良いと言われるのでしょうか?また、式を挙げる事は避けなければならないのでしょうか?式を挙げる場合、皆になんと説明すれば丸く納まるのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

身内に最近なくなった方がいる、というのでない限り


特に気にする必要はないと思うのですが・・・。
自分も昨年の秋に式を挙げましたから分かりますが
この時期ではたいてい人気のある秋の大安は
埋まってしまっているのも事実です。

>父に神社とお寺にお彼岸の結婚について
>問い合わせてもらったところ、両者とも
>悪いどころかむしろ良い日と言われたそうです。

このことを理由に持ち出して説得してみては?
「神社とお寺ではお日柄がいいと言われた。
この日を逃すといい日は全て埋まってる。」
とお話すればわかってくれるのではないでしょうか。

お彼岸にお祝い事を慎むのは
その年になくなった方の遺族だけでいい、
と私は記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お彼岸にお祝い事を慎むのは
>その年になくなった方の遺族だけでいい、
>と私は記憶しています。
このコメントを見て「ああそうか」と妙に納得しました。みな良かれと思って言ってくれているので、皆が納得いくように物事を進めるということは大変難しいものですね・・・

お礼日時:2003/05/16 21:30

なんどもすみません。

#3です。
9月20日ですよね。秋分の日(9月23日)と勘違いしていました。私の#3の回答はあくまでも秋分の日(彼岸中日)限定です。

9月20日の招待状なら、私も何の遺恨もなく披露宴にもお墓参りにも行かれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強引な例ですが、上記のような人にとってお彼岸の披露>宴は、若い人がゴールデンウィークやクリスマスの披露>宴の招待状を受け取って困惑する、そんな印象ではない>でしょうか。
そうですね!!納得。huguhuguさんの最初のご回答を見てやはりそう思われる方がいるのだ・・・と悩みましたが、中日でなければ大丈夫だというご回答を見てホット致しました。できれば皆様にご迷惑をかけることなく、無事に挙げる事ができれば・・・と思っています。

お礼日時:2003/05/16 22:18

うーん、お彼岸に結婚式ですか。


一般通念でどう考えられているかはわかりませんのであくまで想像ですが、縁起が悪いというより、お彼岸にお墓参りを予定している人が多いため出席者に迷惑を掛けるという理由なのではないでしょうか?

高齢の方やしきたりを大事にする方、大事な家族をなくされた方にとっては、年に2回のお彼岸は、お盆や命日のお墓参りと同じくらい重要な日なんです。またお寺であればお彼岸の法要も行われ、檀家は任意ですが法要に参加します。お寺のご住職に対して、先祖や家族を供養してくださる感謝を表す機会でもあるように私は思います。

強引な例ですが、上記のような人にとってお彼岸の披露宴は、若い人がゴールデンウィークやクリスマスの披露宴の招待状を受け取って困惑する、そんな印象ではないでしょうか。

おふたりの幸せな出発に水を差すつもりはまったくありませんが、もし私が出席者の場合に思うことは
「そこしか空いてる日がなかったんだろうなぁ」
「私的には仏滅でも全然気にしないけどなぁ」
「(お墓で眠っている私の家族へ)お参りに行けなくってごめんね。友達にとっては一生に一度のことだから今回だけは勘弁して。」と心の中で手を合わせますね。
    • good
    • 1

うちはお盆(7月15日)に挙式でした。

父からは
お盆だから日にちを変えたらといわれましたが、別に他からは何も反対意見もなく無事挙式しました。ただ、家によってはすごく気にすると思うのでそういう場合は説明しても反対されると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その方も住んでらっしゃるところで、そういう習慣になっているのかもしれませんね。これからちゃんとお話してみようと思います。

お礼日時:2003/05/16 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸の結婚式は非常識なのでしょうか?

お彼岸に結婚式を予定しております。
もう契約まで終了しているのですが、
色々と調べているうちに、お彼岸に結婚式を挙げるのは
非常識な事なのではないかと、とても不安になってきました・・。
お彼岸というのは以前からわかっており、お墓参りをする方の事も
考え、夕方からの挙式にはしておりますが、お彼岸という日に
結婚式を挙げるということ自体がとても気になってきています。
一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出の月に結婚したいという強い希望がある。
親戚の体調、出張等、親戚の都合に従わざるおえない場合もあります。
新婦が寿退職する会社引継ぎ系のタイミングもあります。
「非常識だから別の日に!」ってよく聞く耳タコな一般論をされても
なかなか現実には不可能な事も多いですよ。(^o^;)

質問者様も適当に決めたんじゃなく、
何か理由あって決めた特別な日だったんだと思います。
暑くも寒くもない良い気候なのでゲストも過ごしやすいですしね。
「お彼岸は避けるべきだと分かっていたんだけど…」と前置きをして
「この日を選んだ理由」「他にずらせない事情」「他に空きが無かった」
いずれかを告げ、お詫びの言葉と共に招待すれば非常識扱いされませんよ。
2ヶ月以上も前から日付けはお知らせします。
その日の夕方を逃すと一生お墓参りが出来ない訳じゃありません。
全てのゲストにあわせる事なんて出来ないんだから。ね!
若い人の感覚では、お彼岸=ただの連休って考えの人も多いと思うし、
遠方の親戚は帰郷&お墓参りの良いきっかけになって喜ぶ人もいるはず。

希望する日に空きがあって、変更料がかからないのなら
考えてもいいと思いますが、無理に変える事はないと思いますよ(^-^)
これから不安になる決断も多くでてくるかと思いますが
準備、がんばってください。

こんにちは。
以前にも似通ったアドバイスをした事があるのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956258

もちろん最初は、お盆やお彼岸、正月や連休、イベント月を避けて
気候の良い季節や、大安や友引に人気殺到しますが、
予約は早い物勝ちだから、どうしても遅い契約になると
希望日の選択がせまくなって結局は「非常識」と言われがちな日も
実際、人気の式場は土日祝と休日はほぼ全て予定が入ってます。

本人達の仕事の都合や、出産等の人生設計のため遅らす事ができない。
思い出...続きを読む

Qお彼岸で供えるお花は何でもいいの?

お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思いますが、とげのあるバラは避けたほうがいいと思います。
私の家では、お墓にお供えする花束を自分で組んでお供えしているのですが、お姑さんからそう聞きました。菊は白・黄色を良く使います。
 後は鉄砲ゆり(カサブランカは匂いがきついのし大きいので、お仏壇に供えるときにも使用しません)
 アイリス
 スターチス
 カーネーション
 菜の花(今の時期なら)
 スイトピー
 ガーベラ
なんかを良く使います。
花束として持っていくのであれば、花屋さんにその旨を伝えると予算に合わせて作ってくれますよ。その時お祝い事ではないので色は白・青系が多いと思います。
 

Qお彼岸(秋分の日9/23)の挙式はNG?

9/23の挙式はお彼岸なので一般常識的には避けた方がよいのでしょうか。親戚や友人には事前に了解を取るとしても、招待する会社の上司などに迷惑がかかるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。このたびはご結婚おめでとうございます。
確かに秋分の日は不便かと思いますが、お墓参り自体は一週間程度の彼岸の内に行けばよいですから。
事前に招待者の方に確認を取った上であればよいと思います。(決める前に日にちを考えればよかったのですがそれは別として)この日になってしまいましたという事前の説明は招待する方へしましょう。それさえきちんとすれば平気です。一番は自分と相手のご両親・親族の方が納得されていればいいのです。駄目でしたらその上司の方も欠席されると思います。
自分自身は春秋の彼岸に墓参に行きますので、遊びに誘われると正直嫌だし断りますが、結婚式でしたらお墓参りは別の日にして都合があえば参列します。最近は敬老の日が連休なのでその週にいくことも出来ますから。年に二度いく人も必ずしも全員ではありませんしね。仏滅の挙式も行ったことはありますが、きちんとお話を頂いたので快く出席させてもらいました。

Q台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・

元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。

気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか?
また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。
天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。

周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。
(天気予報には使えませんが)

Qお彼岸中のお祝いについて・・・

おはようございます。

友達が出産しました。産後しばらくはあえないので、今日病院にお見舞いにいったときにお祝いを渡そうと考えていましたが、母親に今はお彼岸中だからお祝いは・・・といわれました。
やはりお彼岸中に渡すのはやめたほうがいいのでしょうか(><)?みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

21日の御質問でもう病院にはお見舞いに行かれたかとは思いますが
私の住んでいる地域でもbruna3192さんのお母様と同じ事を言われますね。
母は先週に彼岸の入り?と言うのがるみたいで
その前に親戚の家に出産と秋に結婚式をするので御祝いを渡しに行きました。
お彼岸の他にお盆の月にも、その様な事が言われています。
私自身は気にならないのですが母親世代の人は気にしているようです。
特に御祝いを頂く方で母親世代の家族がいるお家では
bruna3192さんのお母様が言われた様に渡さない方が無難だと思われます。
お友達は気にしなくてもお友達の母親は
常識の無い人だと思いかねますので・・・
古くからの風習って面倒ですよね~

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Qお彼岸のお供え物について

こんばんは。春のお彼岸がやってきました。わが家は、毎年おはぎをお供えしています。しかし、家族はみんな甘いものを食べません。そこで、お聞きしたいのですが、お彼岸のお供えものとして、甘いもの以外なにがあるでしょうか。やはり無理してもおはぎをお供えすべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無理におはぎをお供えしなくても良いと思います。
果物や、お煎餅でも。
故人が生前 好きだった物もお供えしてあげれば良いと思います。
ちなみにうちは、亡くなった母の大好物がお餅だったので
お餅がデ~ンッと飾られてます。

Qお中元のお返し

娘の旦那の実家からお中元のお礼の電話が有りました。
私が電話に応対して電話を切りました。
私は再婚で主人の連れ子です。実家からお礼の電話が有ったけど
私の知らない内にいつ送ったのと聞いたらだんまりしました。
別に送る事については私も何も言いません。
私の姉からビール、冷や麦等をお裾分けで貰いました。
姉の所にお中元で届いた物です。姉もお中元のお返しに物を送っています。
普通はお返しをする物ですか。娘が結婚をして毎年婿の実家にお歳暮、お中元を
送ってる見たいです。毎年実家からお礼の電話が来るので知っています。
お返しが欲しいとかでは無いけど常識な事を知りたいです。
私の実家には送った事が無いです。娘の実家より妻の実家の方が第1だと思いますけど。
主人には娘が二人いて結婚してます。長女の旦那の実家には毎年送るけど次女の実家には
送って無いようです。次女は義両親と同居しています。同居してるので次女の方が義両親に
お世話になって次女の方が優先しても良いと思いますけど。私は思います。
この主人の考え、対応をどう思いますか。

Aベストアンサー

補足を頂きました


簡単に申し上げれば
長女の嫁ぎ先と次女の嫁ぎ先を御主人が贔屓している様な差別的贈答をしているとの事ですね
ならばなお更 御主人の意向通りの方が好ましい事でしょう
何かが判断の中に作用していますので それはそれで良い事では無いでしょうか
勿論差別的対応ですが 余計な事は言わぬが花でしょうか
以上です

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・


人気Q&Aランキング