アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生でなぎなた部なのですが、みなさんのなぎなた部のイメージはどのような感じでしょうか?

この間、男子から「こええ!」って言われました。
やはりなぎなたは怖いイメージなのでしょうか?
好印象には感じられないですかね?

A 回答 (10件)

 薙刀で先ず思い浮かぶのは、武蔵坊弁慶、次に比叡山の山法師(僧兵)。

 乱暴者、無法者の坊さんが振り回す武器って感じです。
 ちょっと色っぽいところでは大奥もあります。
 うちの婆さんは大正生まれ(故人)で戦前女子師範に行ったらしいですが、卒業アルバムみたいなのに薙刀の写真がありました。生前聞いたところでは、クラブ活動と言うより、体育の授業で武道として習ったらしい。
    • good
    • 0

たんに格闘技なのでこぇぇぇなんじゃないですかね(笑)



個人的には格好いいってイメージがありますね
かなり不順な感じですが はかまっていいです(爆)
弓道と同じようなイメージです。

ナギナタ自体好きですね 武器としてみても長中短とどのレンジでも
攻撃できますし 絡めることも可能ですからね かなり万能な武器であると思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


私がぱっと思い浮かぶのは、吉良上野介の養子、吉良左兵衛義周ですね。
赤穂浪士となぎなたで渡り合ったらしいです。
剣道と少しだけ棒術をやりましたが、長物って、結構振り方が難しいんですよね。
それに加えて、刃があるので、刃筋を立てないといけない。
斬る事にこだわらない戦場でなら慣れれば使いやすいけど、現在の試合なぎなたはその分難しいかな、と思います。
    • good
    • 0

戦国時代の女性をまず思い浮かべます。


凛とした美しさがそこにはあると思います。
というのも私の母校(女子校)にもなぎなた部があり、部活紹介で披露した型が迫力があるのに綺麗だったんですよね。
そういう部分を知ってもらえれば間違った印象を払拭できると思います。
    • good
    • 0

ナギナタのイメージは・・・



(1)女性
(2)和 ですね。
剣道より渋いイメージがあります。
怖いですかね?剣道とか弓道と変わらない気がしますが。

勝手なイメージですが、古き良きヤマトナデシコを
想像します
    • good
    • 0

漫画「軍鶏」では、最強の格闘技と呼ばれていた


確かに刃物で足を狙うスポーツは薙刀だけだ
    • good
    • 0

kosumosu08さん こんばんは。



子供の頃観た『里見八犬伝』監督: 深作欣二  配給: 東映を
思い出します。

犬塚信乃: 京本政樹さん の義理の妹
魔性の者に生まれ変わった浜路(はまじ): 岡田奈々さんの
薙刀を持っての登場シーンは華麗です。
京本さんの「はまじぃぃー」の叫びと
骸と共に息絶えるシーンは、個人的に一番好きなシーンです。
    ⇒一部ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

作品の完成度も高く名作と思う1本です。
深作監督作品はどれもお勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B% …
    • good
    • 1

こんばんは。


20代男性です。よろしくお願いします。

怖いイメージは一切ありません。寧ろ好印象です。
なぎなたを嗜む女性には、一本芯の通った、凛々しい美しさを感じます。

「怖い」と言った男子はきっと、
「なぎなた」に触れる機会が少なかった方ではありませんか?

物事の印象は、実像をより多く見聞きして、
自分の中でイメージを結べるかどうかにあると思います。

「なぎなた」に対して見聞きした事が無い(又は少ない)為
直接的な形容になってしまったのでは、と推測します。
    • good
    • 0

グッ ムルゥーニン! おはようございます。




ワタシにとってナギナタのイマージュといえば、やはりゲルググですの。
シャアゲルより量産型のほうが渋くて好みですの。

http://mmc.cool.ne.jp/113.htm
    • good
    • 0

一言で言うと「かっこいい!」です^^


いいなーなぎなた部があるなんて!!
羨ましいです(´∀`)

イメージは、「かっこいい」と「誠実」と「まじめ」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」・・・ってな感じです^^
「怖い」というイメージはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!