私は高校生でなぎなた部なのですが、みなさんのなぎなた部のイメージはどのような感じでしょうか?

この間、男子から「こええ!」って言われました。
やはりなぎなたは怖いイメージなのでしょうか?
好印象には感じられないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一言で言うと「かっこいい!」です^^


いいなーなぎなた部があるなんて!!
羨ましいです(´∀`)

イメージは、「かっこいい」と「誠実」と「まじめ」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」・・・ってな感じです^^
「怖い」というイメージはないです。
    • good
    • 0

グッ ムルゥーニン! おはようございます。




ワタシにとってナギナタのイマージュといえば、やはりゲルググですの。
シャアゲルより量産型のほうが渋くて好みですの。

http://mmc.cool.ne.jp/113.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


20代男性です。よろしくお願いします。

怖いイメージは一切ありません。寧ろ好印象です。
なぎなたを嗜む女性には、一本芯の通った、凛々しい美しさを感じます。

「怖い」と言った男子はきっと、
「なぎなた」に触れる機会が少なかった方ではありませんか?

物事の印象は、実像をより多く見聞きして、
自分の中でイメージを結べるかどうかにあると思います。

「なぎなた」に対して見聞きした事が無い(又は少ない)為
直接的な形容になってしまったのでは、と推測します。
    • good
    • 0

kosumosu08さん こんばんは。



子供の頃観た『里見八犬伝』監督: 深作欣二  配給: 東映を
思い出します。

犬塚信乃: 京本政樹さん の義理の妹
魔性の者に生まれ変わった浜路(はまじ): 岡田奈々さんの
薙刀を持っての登場シーンは華麗です。
京本さんの「はまじぃぃー」の叫びと
骸と共に息絶えるシーンは、個人的に一番好きなシーンです。
    ⇒一部ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

作品の完成度も高く名作と思う1本です。
深作監督作品はどれもお勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B% …(1983%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
    • good
    • 0

漫画「軍鶏」では、最強の格闘技と呼ばれていた


確かに刃物で足を狙うスポーツは薙刀だけだ
    • good
    • 0

ナギナタのイメージは・・・



(1)女性
(2)和 ですね。
剣道より渋いイメージがあります。
怖いですかね?剣道とか弓道と変わらない気がしますが。

勝手なイメージですが、古き良きヤマトナデシコを
想像します
    • good
    • 0

戦国時代の女性をまず思い浮かべます。


凛とした美しさがそこにはあると思います。
というのも私の母校(女子校)にもなぎなた部があり、部活紹介で披露した型が迫力があるのに綺麗だったんですよね。
そういう部分を知ってもらえれば間違った印象を払拭できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私がぱっと思い浮かぶのは、吉良上野介の養子、吉良左兵衛義周ですね。
赤穂浪士となぎなたで渡り合ったらしいです。
剣道と少しだけ棒術をやりましたが、長物って、結構振り方が難しいんですよね。
それに加えて、刃があるので、刃筋を立てないといけない。
斬る事にこだわらない戦場でなら慣れれば使いやすいけど、現在の試合なぎなたはその分難しいかな、と思います。
    • good
    • 0

たんに格闘技なのでこぇぇぇなんじゃないですかね(笑)



個人的には格好いいってイメージがありますね
かなり不順な感じですが はかまっていいです(爆)
弓道と同じようなイメージです。

ナギナタ自体好きですね 武器としてみても長中短とどのレンジでも
攻撃できますし 絡めることも可能ですからね かなり万能な武器であると思いますよ
    • good
    • 0

 薙刀で先ず思い浮かぶのは、武蔵坊弁慶、次に比叡山の山法師(僧兵)。

 乱暴者、無法者の坊さんが振り回す武器って感じです。
 ちょっと色っぽいところでは大奥もあります。
 うちの婆さんは大正生まれ(故人)で戦前女子師範に行ったらしいですが、卒業アルバムみたいなのに薙刀の写真がありました。生前聞いたところでは、クラブ活動と言うより、体育の授業で武道として習ったらしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぎなた!は、女性専用の戦闘武器?

なぎなた、長刀、薙刀、どれが正解でしょう。
武道のひとつ、なぎなた、ですが、女性専用なのでしょうか?

男のなぎなたは、見たことがありません。
茶道・華道に続いて、なぎなた、小太刀は、
武家の妻・娘の嗜みであった。と耳にします。

時代劇では、戦国時代の腰元や姫君、武将の妻が、なぎなたの稽古をしているシーンがありますし、
現に、男子禁制の大奥の夜回りは、なぎなたをもった女性ですよね。

怪力な北条政子などは、別として、
普通の女人が薙刀で、刀、槍をもった男の兵士と、互角に戦うことができたのでしょうか?
腕力が無くても、扱える武器なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
論理的にはわかりませんが私も中学時代なぎなたを3年間続けていましたので、経験上でお答えしますね!

長刀、薙刀、どちらもありますが、読めないのでひらがなで書くことが多かった気がします。

ちなみに男性の方もなぎなた競技をやられている方はいましたよ!
やはり人数は少なかったですが…。。。

長さも結構あるため、多少の腕力も必要ですが、練習するうちに慣れてきますよ!

あまり回答になっていなかったらすみません。。

Q好景気をどう感じますか? 好景気な状況をどう感じますか? 私は、怖くて気持ち悪いと思います。

好景気をどう感じますか?

好景気な状況をどう感じますか?
私は、怖くて気持ち悪いと思います。

Aベストアンサー

前読んだ塩の歴史とか言う題名の本にこんな古い中国のことわざが引用されていました

人々が活発に動き回っていて国中が豊かに見える時ほど、その国が貧しい時はない

Qなぎなた(長刀・薙刀)について

なぎなたの道場についてお伺いしたいのですが、
私は栃木県の南部に住んでおり、近くに道場が
ないか探しています。
栃木県内か近県(茨城・群馬・埼玉)で
なぎなたの道場をご存知の方、どうぞ教えて
ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://naginata.jp/

それから記憶違いでなければ栃木県足利市に日新会というなぎなた教室があったように思います。

Q好印象の芸能人

有名人を直接見て、凄くいい人だという印象を持った人は誰ですか?

私は『上川隆也』さんです。
(連続ドラマに出演中ですね)

以前、ドラマの撮影で見掛けて、休憩中に『頑張って下さい』と、声を掛けたら、キチンとした姿勢で、お辞儀をしながら『ありがとうございます』と返事してくれました。
私は、いかにもミーハー丸出しな行動をしていたのに嫌な顔もしないで、凄い…と関心しました。
撮影中も真面目に取り組んでいました。(←当たり前?)

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

正確に言うと芸能人ではありませんが、元野球選手で福岡ダイエーホークスの藤井将雄投手です。'99年ころですが、ダイエーが初優勝目前の福岡ドームでの試合前に、サインをしていただきました。順に並んでサインをいただきました。「お願いします。ありがとうございました。」程度のことしか声をかけてなかったと思いますが、いろんな選手が試合前にサインを求められても、応じない選手がいる中、また、中継ぎの連日登板の可能性のある中、一人一人丁寧に応じていてやさしさを感じました。私もその時は慣れてなくて、何の準備もしてなかったので、メモ帳のきれはしに書いてもらいましたが、恥ずかしいし選手に申し訳なかったと思っています。しかし、それでも応じていただきました。

しかし、その藤井投手も翌年病魔に倒れ、亡くなりました。31歳くらいだったと思いますが、本当にチームやファンに慕われた選手でした。

Qなぎなたについて

大学生の女子です^^
なぎなたについて知りたいのですが教えてもらってもいいですか?

私が聞くのは
・元気になる
・かっこいい、魅力的
・姿勢がよくなる
・礼儀が身に付く

とよく聞きますが逆に
・男子禁制の女子になり近寄りがたくなる
・30代からの人がやるイメージ
・怖いイメージ

など聞きます・・・。
やってみたいのですが、近寄りがたいと聞くと・・と思ってしまい。泣
私は周りからは天然で華奢で弱弱しい。悪く言うと頼りないといわれるので
そんな自分を変えたい、強くなりたいと思い、なぎなたをやってみたいなと考えています。

Aベストアンサー

なぎなたは良いですね。

あれに習熟すると、男の剣道と互角近くに
渡り合えますよ。

若い女性がやるのは魅力的ですし。

闘争術てのは端から見ると怖いイメージが
ありますね。
私は高校時代柔道をやっていて、それで大学に
入って空手部に入ったのですが、新入生歓迎
コンパで、部員同士でケンカを始めたのには
びびりました。

でも入ってみれば、どうってことないです。
野球部やテニス部と同じです。
私は、中学時代は読書部でしたが、大差
なかったです。

私は、気が弱くて、強そうな人をみる度に
びびっていたのです。
それでこれではイカンと一念発起して
格闘技に飛び込みました。

お陰で、ケンカには自信がつきましたが
気が弱いのは治りませんでしたね。
頼りないのも修正されなかったようです。

でも、いざとなれば勝てるぞ、という
気持ちになれます。
今では、心の拠り所みたいになっています。

Qピアスの穴いくつくらいが好印象ですか?

ピアスの穴っていくつくらいが好印象ですか?
また、真ん中に1.2.3.と
外側に1.2.3ではどちらが好印象ですか?

そして、軟骨ピアスってどれくらい普及してますか?
軟骨ピアスの印象はどういったイメージですか?

どうかよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

20代女性です。
自分自身は一つも開いていません。小さなイアリングをします。

※下記いずれも、日本人の場合

(女性の場合)
せいぜい、耳朶に一対(左右一つずつ)が「お洒落」と見なせる許容ラインです。可愛らしいデザインのものも多いし、まぁお洒落の範疇かな、と。
左右非対称や軟骨ピアスはあまり印象よくありません。耳以外(鼻、唇、舌、眉、臍…)なんて論外。どうしても不良っぽい・軽薄・遊び人・派手…という感じがしてしまう。古いかもしれませんが。
逆に、“そう”見せたい相手になら、ストライクゾーン(=好印象)ということです。

(男性の場合)
一つでも開いていたらNG。
ただし、セクシャリティの表示として右に一つだけ、なら「記号」として認識します。

Qマイペースでお稽古したい・・・

生け花を始めて経験4年目になる者です。どうか相談に乗ってください。

今年に入って職位を上げていただいたこともあり、先生の意向でお稽古の回数が
ぐっと増えました。ありがたいのですが、時間的・金銭的に負担になってきて
お花を心から楽しめなくなってきています。
(具体的には、平日夜・月2回だったお稽古に土日(遠い教室で実施)が加わり月5回で、
費用は月7千円程度だったものが月3万円前後になっています。)

熱心な先生にはとても失礼なのですが、私のわがままで、お稽古は今までどおり
平日夜のみ、花展には不参加で、上のお免状取得などは考えずに、息抜きのための
趣味として細く長く続けたいのです。

やむをえない都合があるわけではないが、週末は本業のための勉強時間や
家事の時間をしっかり確保したいので、お稽古の日や教室を限定し、華展は
辞退したい・・・先生にどのように伝えるのが失礼がないでしょうか。

もし、ご自身やお仲間でそのようにお考えになったことがあるかたがいらっしゃいましたら、
お話を聞かせてください。また、お花を習っているかたのご意見もいただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

生け花を始めて経験4年目になる者です。どうか相談に乗ってください。

今年に入って職位を上げていただいたこともあり、先生の意向でお稽古の回数が
ぐっと増えました。ありがたいのですが、時間的・金銭的に負担になってきて
お花を心から楽しめなくなってきています。
(具体的には、平日夜・月2回だったお稽古に土日(遠い教室で実施)が加わり月5回で、
費用は月7千円程度だったものが月3万円前後になっています。)

熱心な先生にはとても失礼なのですが、私のわがままで、お稽古は今までどおり
平日夜...続きを読む

Aベストアンサー

いけばなを15年以上やっている者です。
私も質問者様と同じ悩みに何度かぶつかりながら続けてきました。

まず、申し上げたいのは質問者様がおっしゃることは全然わがままでは
ないですよ。プロになりたい人はごくわずか、ほとんどの人が
そのように考えているのではないでしょうか。
先生との温度差があるんですよね。
先生としては自分の片腕になる人や後継者を育てたいのかもしれません。

私の場合は仕事が大変なので教室をやめたいと言って引きとめられてから負担が減りました。
私は動きが悪いので元々当てにされるほどでもなかったのですが。

本当は正直に趣味程度にとどめたいから、と言えればいいのですが、
それが無理なら嘘は心苦しいですが、仕事や家庭の事情を持ち出すのが角が立たないですね。
祖母と一緒に住むようになって介護があって母に負担がかかるから前ほど外出できない、とか。
教室をやめるわけではないのでずっと嘘を通さないといけないのがつらいところです。
でも勘のいい先生なら嘘を見破り質問者様のいけばなに対するスタンスをくみ取って無理強いはしないでしょう。

私より長く教室に通っている人であまり先生に手伝いを頼まれない人がいます。
最初から「やらない人」でとおっているのかもしれません。
すっぱり線引きをすれば先生もあきらめるようになると思いますよ。

どうしても負担が減らせない場合は職場が遠くなったとか、曜日の都合が悪くなったので、
と言って教室を変えることも一つの方法です。

ちょっと言いにくいかもしれませんがいけばなを楽しく続けるためです。
頑張ってください。

いけばなを15年以上やっている者です。
私も質問者様と同じ悩みに何度かぶつかりながら続けてきました。

まず、申し上げたいのは質問者様がおっしゃることは全然わがままでは
ないですよ。プロになりたい人はごくわずか、ほとんどの人が
そのように考えているのではないでしょうか。
先生との温度差があるんですよね。
先生としては自分の片腕になる人や後継者を育てたいのかもしれません。

私の場合は仕事が大変なので教室をやめたいと言って引きとめられてから負担が減りました。
私は動きが悪い...続きを読む

Q24歳代ぐらいの女性に好印象を抱いてもらうには? オイラは33歳。

こんばんは~!

外見上で、第一印象でも、第二印象でも、オイラが24歳~29歳ぐらいの未婚の女性に好印象を抱いてもらう外見でもヘアスタイルでもオシャレでも良いので、教えて下さい。

選択肢に、なんでも良いので、ワンポイントのよーに書いて下さい。理由もあれば尚良い。

要するに、モテルためのワンポイント外見 アンケートだよー。

Aベストアンサー

変に若作りをせず、落ち着いた大人の男性の魅力で勝負して下さい。
ガツガツせず、ゆったりと構え、女性をおおらかに包み込むような感じ。

見た目は清潔感を第一に。
言葉遣いも知性を感じさせるものにした方が効果があると思います。

私は昔から10歳ぐらい上の男性に魅力を感じます。でも、それが相手に”大人の魅力”を感じるからであって、子供っぽい幼稚なメールをくれるようなら嫌になると思います。

Q柔道の稽古はどんな風にしているのでしょうか?

柔道の試合をテレビで見た事はあるのですが、柔道の稽古がどんな風に行われているのかを見た事がありません。

空手の稽古は見た事があって、

1.5~6分のストレッチを全員で行う。
2.師範の先生一人が、門下生達をその時の練習内容に応じて、列になる。
3.基本移動や組手の稽古を行って、形の稽古を行う。

という感じがしましたが、柔道の稽古のネット動画を見ると、二人で組んで乱取りを行っている部分のみで、一人ぼっちでいる方とか、巡回している方とかの姿を見ました。

柔道では、空手と違って、各自、その日、一緒に組んで稽古する相手を見つけて、乱取りをずっと練習終了時間まで行うのかな?と思ったのですが、師範の先生は道場内を巡回しながらの指導で、師範の先生が稽古内容を考えたり、誰と誰が組んで練習しなさい、というような指導はしない感じなのでしょうか?

もし、稽古に参加しても、二人で組んで稽古するので、一緒に組んで貰えないで、ポツン・・・と、いつも一人でいる、という門下生の方もいるのでしょうか? ネット動画だと、一人ぼっちでいる方もいて、稽古に参加しても、初心者は、ほったらかされる事もあるのかな・・・と気になりました。

柔道の試合はDVDとかでありますが、柔道の道場を見学するという事は、入門前提でないと「柔道がどんな風に稽古されているのか、一度見てみたい」という理由だと、断られてしまうのでしょうか?

柔道の小説とかを読んでも、柔道の稽古を見た事がないので、どんな稽古をされているのか、見てみたいのですが、柔道の稽古に詳しい方、ご回答、お願いします。

柔道の試合をテレビで見た事はあるのですが、柔道の稽古がどんな風に行われているのかを見た事がありません。

空手の稽古は見た事があって、

1.5~6分のストレッチを全員で行う。
2.師範の先生一人が、門下生達をその時の練習内容に応じて、列になる。
3.基本移動や組手の稽古を行って、形の稽古を行う。

という感じがしましたが、柔道の稽古のネット動画を見ると、二人で組んで乱取りを行っている部分のみで、一人ぼっちでいる方とか、巡回している方とかの姿を見ました。

柔道では、空手と違って、...続きを読む

Aベストアンサー

大体どこでも練習は同じ内容なので、オーソドックスな流れを書きます。

(1)ストレッチ、準備運動(全員)
(2)柔道独自の基本練習(寝ながらの移動とか、受身を取りながら前へ移動とか(全員)
(3)寝技の練習。この時点で上級者と初級者に分かれます。
初級者は相手を固定する練習やひっくり返す練習をします。
上級者はお互いに条件をつけた寝技の練習をします。
(4)立ち技の打ち込み練習。初級者と上級者に別れてやります。
若しくは上級者は初級者の面倒をみます。
(5)立ち技の練習。ここでも上級者と初級者で稽古します。
若しくは初級者同士を上級者が教えます。
(6)ぶつかり稽古。上級者が横にならんで、初級者がそれぞれの上級者へ
順番に稽古します。
(7)練習試合。上級者と初級者で練習試合

こんな感じでしょうか。
どこへ行ってもこんな感じです。
多少違ったとしても、基礎→寝技→立技→練習試合という流れは変わりません。

初心者が一人でポツンといることは少ないですね。
あまりにも時期はずれにきた練習生は、
最初はついていけないから、先生にちょっと待っててといわれることが
あるかもしれませんが。

大体どこでも練習は同じ内容なので、オーソドックスな流れを書きます。

(1)ストレッチ、準備運動(全員)
(2)柔道独自の基本練習(寝ながらの移動とか、受身を取りながら前へ移動とか(全員)
(3)寝技の練習。この時点で上級者と初級者に分かれます。
初級者は相手を固定する練習やひっくり返す練習をします。
上級者はお互いに条件をつけた寝技の練習をします。
(4)立ち技の打ち込み練習。初級者と上級者に別れてやります。
若しくは上級者は初級者の面倒をみます。
(5)立ち技の練習。ここでも上級者と初級者で...続きを読む

Q好印象なネイルは?

今はネイルサロンが主流?になっているようですが
電車の中などで他の人の手を見渡すと、
あまり一般的に浸透はしてないのかな?とも思います。

TPOを問わず、あなたが好印象だと思われるネイルはどんなものでしょうか?
私はあまり魔女みたいにギンギンに長い爪はちょっとうるさい感じがしそうなので
(何より手が大きいのでゴツく見えそうなのと、生活に不便だということがありますが^^;)
いつも短めの爪にフレンチという無難なタイプです。

それぞれの趣向で色んな好みがあると思われますが、
こういうネイルは好印象、逆にこういうネイルはちょっと苦手、
もしくはネイルそのものがお好きでない方、などなど
いろんなご意見をお聞かせいただきたいと思います。

男性女性問いません。よろしくお願いいたします。
(お礼はゆっくり書かせていただきます★)

Aベストアンサー

21歳女です。

ネイルには主に参照先のような型があるようです。
私はこの中で、やはりオーバルとラウンドが好印象だと思います。
私的にはラウンドを目指したいです。(でも自分でやっても、なかなかキレイな形にはならないことに気がつきました。
好印象なのは、自然に近い色やパステルカラー系って可愛いなと思います。
基本的にしている悪印象は持ちません。
おしゃれなコだな~とか、可愛いな~いいなーって見ます。

ゴテゴテな装飾や派手な色を重ねたものはちょっと嫌かな。
あと、明らかに社会人風な人がしているの見ると、この人仕事でちゃんとできてるのかななんて印象を受けます。
男の子がやるのは受け付けません(=_=;

参照先にもありますが、ポインテッドと呼ばれるものはあまり好きではありません。
なんか恐いです^^;刺さりそうで。
これで真っ赤な色だったら恐ろしすぎです。笑
何かの本で、真っ赤な色はドアに手を挟んだような印象があり痛々しいというコメントがありました。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m98003.htm

21歳女です。

ネイルには主に参照先のような型があるようです。
私はこの中で、やはりオーバルとラウンドが好印象だと思います。
私的にはラウンドを目指したいです。(でも自分でやっても、なかなかキレイな形にはならないことに気がつきました。
好印象なのは、自然に近い色やパステルカラー系って可愛いなと思います。
基本的にしている悪印象は持ちません。
おしゃれなコだな~とか、可愛いな~いいなーって見ます。

ゴテゴテな装飾や派手な色を重ねたものはちょっと嫌かな。
あと、明らかに社...続きを読む


人気Q&Aランキング