ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

私は高校生でなぎなた部なのですが、みなさんのなぎなた部のイメージはどのような感じでしょうか?

この間、男子から「こええ!」って言われました。
やはりなぎなたは怖いイメージなのでしょうか?
好印象には感じられないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一言で言うと「かっこいい!」です^^


いいなーなぎなた部があるなんて!!
羨ましいです(´∀`)

イメージは、「かっこいい」と「誠実」と「まじめ」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」と「かっこいい」・・・ってな感じです^^
「怖い」というイメージはないです。
    • good
    • 0

グッ ムルゥーニン! おはようございます。




ワタシにとってナギナタのイマージュといえば、やはりゲルググですの。
シャアゲルより量産型のほうが渋くて好みですの。

http://mmc.cool.ne.jp/113.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


20代男性です。よろしくお願いします。

怖いイメージは一切ありません。寧ろ好印象です。
なぎなたを嗜む女性には、一本芯の通った、凛々しい美しさを感じます。

「怖い」と言った男子はきっと、
「なぎなた」に触れる機会が少なかった方ではありませんか?

物事の印象は、実像をより多く見聞きして、
自分の中でイメージを結べるかどうかにあると思います。

「なぎなた」に対して見聞きした事が無い(又は少ない)為
直接的な形容になってしまったのでは、と推測します。
    • good
    • 0

kosumosu08さん こんばんは。



子供の頃観た『里見八犬伝』監督: 深作欣二  配給: 東映を
思い出します。

犬塚信乃: 京本政樹さん の義理の妹
魔性の者に生まれ変わった浜路(はまじ): 岡田奈々さんの
薙刀を持っての登場シーンは華麗です。
京本さんの「はまじぃぃー」の叫びと
骸と共に息絶えるシーンは、個人的に一番好きなシーンです。
    ⇒一部ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

作品の完成度も高く名作と思う1本です。
深作監督作品はどれもお勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B% …(1983%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
    • good
    • 1

漫画「軍鶏」では、最強の格闘技と呼ばれていた


確かに刃物で足を狙うスポーツは薙刀だけだ
    • good
    • 0

ナギナタのイメージは・・・



(1)女性
(2)和 ですね。
剣道より渋いイメージがあります。
怖いですかね?剣道とか弓道と変わらない気がしますが。

勝手なイメージですが、古き良きヤマトナデシコを
想像します
    • good
    • 0

戦国時代の女性をまず思い浮かべます。


凛とした美しさがそこにはあると思います。
というのも私の母校(女子校)にもなぎなた部があり、部活紹介で披露した型が迫力があるのに綺麗だったんですよね。
そういう部分を知ってもらえれば間違った印象を払拭できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私がぱっと思い浮かぶのは、吉良上野介の養子、吉良左兵衛義周ですね。
赤穂浪士となぎなたで渡り合ったらしいです。
剣道と少しだけ棒術をやりましたが、長物って、結構振り方が難しいんですよね。
それに加えて、刃があるので、刃筋を立てないといけない。
斬る事にこだわらない戦場でなら慣れれば使いやすいけど、現在の試合なぎなたはその分難しいかな、と思います。
    • good
    • 0

たんに格闘技なのでこぇぇぇなんじゃないですかね(笑)



個人的には格好いいってイメージがありますね
かなり不順な感じですが はかまっていいです(爆)
弓道と同じようなイメージです。

ナギナタ自体好きですね 武器としてみても長中短とどのレンジでも
攻撃できますし 絡めることも可能ですからね かなり万能な武器であると思いますよ
    • good
    • 0

 薙刀で先ず思い浮かぶのは、武蔵坊弁慶、次に比叡山の山法師(僧兵)。

 乱暴者、無法者の坊さんが振り回す武器って感じです。
 ちょっと色っぽいところでは大奥もあります。
 うちの婆さんは大正生まれ(故人)で戦前女子師範に行ったらしいですが、卒業アルバムみたいなのに薙刀の写真がありました。生前聞いたところでは、クラブ活動と言うより、体育の授業で武道として習ったらしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぎなた!は、女性専用の戦闘武器?

なぎなた、長刀、薙刀、どれが正解でしょう。
武道のひとつ、なぎなた、ですが、女性専用なのでしょうか?

男のなぎなたは、見たことがありません。
茶道・華道に続いて、なぎなた、小太刀は、
武家の妻・娘の嗜みであった。と耳にします。

時代劇では、戦国時代の腰元や姫君、武将の妻が、なぎなたの稽古をしているシーンがありますし、
現に、男子禁制の大奥の夜回りは、なぎなたをもった女性ですよね。

怪力な北条政子などは、別として、
普通の女人が薙刀で、刀、槍をもった男の兵士と、互角に戦うことができたのでしょうか?
腕力が無くても、扱える武器なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
論理的にはわかりませんが私も中学時代なぎなたを3年間続けていましたので、経験上でお答えしますね!

長刀、薙刀、どちらもありますが、読めないのでひらがなで書くことが多かった気がします。

ちなみに男性の方もなぎなた競技をやられている方はいましたよ!
やはり人数は少なかったですが…。。。

長さも結構あるため、多少の腕力も必要ですが、練習するうちに慣れてきますよ!

あまり回答になっていなかったらすみません。。

Qただいま私は鍼灸師をめざしている学生です。 率直な質問です。 鍼灸にどのようなイメージを持っています

ただいま私は鍼灸師をめざしている学生です。



率直な質問です。

鍼灸にどのようなイメージを持っていますか?



1.痛そう

2.怖い、危なそう

3.鍼灸が効くエビデンスが信用し辛い

4.効果があるなら施術の一つとしてあり



そして、もう一つ質問します

鍼灸治療を受けてみたいですか?



このアンケートは大学のレポートに使用させてもらいます

Aベストアンサー

やってもらってる時は、見えないから①かも。


無料体験とかやってたらみたいかも。
小さいプレハブ小屋みたいなところで開業してるけど、
どんな事をするんだろうと思って行った事がありません。
ちなみにアラフォーです

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q映画館で高校生や大学生で入場料金違いますが、口頭で高校生ですとか言って、信じてくれるもんですか?証明

映画館で高校生や大学生で入場料金違いますが、口頭で高校生ですとか言って、信じてくれるもんですか?証明するものない場合です。

Aベストアンサー

規則は規則ですので、高校生だと証明できる身分証明書がなければ、大学生料金ではなくて、一般料金(大人料金)を払わないといけません。

劇場窓口の係員に、身分証明のない人を高校生料金で入場させられる裁量は与えられてないでしょう。個人経営とか家族経営の映画館とかならともかく。

映画館に行くときは学生証(もしくは生徒手帳)を忘れないように持って行きましょう。学生証等を紛失しているのであれば、すみやかに学校に再発行をお願いしましょう。

Qなぎなた(長刀・薙刀)について

なぎなたの道場についてお伺いしたいのですが、
私は栃木県の南部に住んでおり、近くに道場が
ないか探しています。
栃木県内か近県(茨城・群馬・埼玉)で
なぎなたの道場をご存知の方、どうぞ教えて
ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://naginata.jp/

それから記憶違いでなければ栃木県足利市に日新会というなぎなた教室があったように思います。

Q高校生の時はどのようなライフスタイルでしたか?

高校生のときはどの様なライフスタイルでしたか?現役の方でも、それ以外でもお願いします。
例、平日6時半に起床8時半に登校、学校終了後、4時でその後部活で7時に帰宅~という風にできるだけ詳細をお願いします。休日等もお願いします。

Aベストアンサー

現在大学生なので、当時のことでよければ・・・

平日は、
6:40 起床
7:30 登校
17:00前くらい 下校
17:30~20:00 塾(塾がない日は、帰宅して1時間程仮眠)
帰宅後は、ごはんを食べて、25:00くらいまで宿題
26:00 就寝

休日は、
10:00 起床
16:00~ 塾(塾がない日は宿題)
25:00 就寝

こんなもんでしょうか。
休日の昼間は、結構休憩を入れてました。
平日に録ったドラマ見たり、ネットしたり。

進学校だったので、学校・塾共に宿題や予習が多かったので、ほぼ遊ぶ暇はなかったですね。
遊んでもいいけど、そしたら宿題が終わらないので。
帰りに友達とちょっと寄り道して、雑貨屋さんに行ったり、プリクラ撮ったり(なつかしい)。
進学校とそうでないのとでは結構違いますよね。
受験がなければバイトしてる人が多いでしょうし。

登校時間が確か、7:50くらいまでだったので朝は大変でした。
睡眠時間をもっととれば良かったと、今更後悔しています。

Q剣道の袴の着方について

大学生の男です。
男は袴は腰骨の上で履く、といいますよね。
すると袴を腰骨で履いて、それから垂れを前を少し下ろすようにしてつけると、垂れの後ろの紐が袴の腰板上にきてしまいませんか?

お腹が出ている先生だからこそ出来ることなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに袴と垂の位置関係、難しいですね。
袴をウエストで身につけると男の場合はカッコ悪くなりますからね。

しかし、袴の身につけ方で解決できます。
本来袴は前方を下げ、後方を少し上げて着るものなのです。
つまり前方は腰骨、後方はウエスト(まではあげませんが)近辺で着るのです。

そういうはき方をすれば垂の問題、解決できませんか?

質問者が痩せているのであれば、
ウエスト付近で紐を締めた方がずり落ちなくて良いと思います。
ただ、袴が上に上がるのはカッコ悪いので、
もし長めの袴でないのなら。できるだけ下げた方が無難ですけどね。

Qなぎなたについて

大学生の女子です^^
なぎなたについて知りたいのですが教えてもらってもいいですか?

私が聞くのは
・元気になる
・かっこいい、魅力的
・姿勢がよくなる
・礼儀が身に付く

とよく聞きますが逆に
・男子禁制の女子になり近寄りがたくなる
・30代からの人がやるイメージ
・怖いイメージ

など聞きます・・・。
やってみたいのですが、近寄りがたいと聞くと・・と思ってしまい。泣
私は周りからは天然で華奢で弱弱しい。悪く言うと頼りないといわれるので
そんな自分を変えたい、強くなりたいと思い、なぎなたをやってみたいなと考えています。

Aベストアンサー

なぎなたは良いですね。

あれに習熟すると、男の剣道と互角近くに
渡り合えますよ。

若い女性がやるのは魅力的ですし。

闘争術てのは端から見ると怖いイメージが
ありますね。
私は高校時代柔道をやっていて、それで大学に
入って空手部に入ったのですが、新入生歓迎
コンパで、部員同士でケンカを始めたのには
びびりました。

でも入ってみれば、どうってことないです。
野球部やテニス部と同じです。
私は、中学時代は読書部でしたが、大差
なかったです。

私は、気が弱くて、強そうな人をみる度に
びびっていたのです。
それでこれではイカンと一念発起して
格闘技に飛び込みました。

お陰で、ケンカには自信がつきましたが
気が弱いのは治りませんでしたね。
頼りないのも修正されなかったようです。

でも、いざとなれば勝てるぞ、という
気持ちになれます。
今では、心の拠り所みたいになっています。

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Qイラストについて この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

イラストについて
この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

花魁?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報