電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島県に住んでいるものです。

この冬、北海道旅行を考えており、リーズナブルな「ぐるり北海道フリーきっぷ」を見つけました。

首都圏でしか購入できない事は分かっています。

その切符を使い、「北斗星」のB寝台個室ソロを利用しようと思うのですが、

広島県内の駅で「北斗星」号の個室を押さえてから、(寝台券と特急券を購入してから)、東京へ移動し、都内の駅で「ぐるり・・・」切符を購入することは可能でしょうか?

もし可能な場合、「ぐるり・・・」切符には寝台料金などが含まれているで、合計額では多く支払う事になると思いますが、広島で支払った特急料金、寝台料金は返金されるのでしょうか?

周りに気を使わずに時間を過ごせるので、どうしても個室を取りたいと考えております。

質問が分かりにくいかもしれませんが、同じような経験をお持ちの方、また何か情報、よい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能ですが広島で買った券を使用すれば返金されません。

空席があれば別の寝台を押さえてから広島で買った券を払い戻すことも可能です。また先に払い戻してその席をフリーキップで押さえることも考えられますが確実にとれる保証は有りません。

えきねっとで寝台を押さえておくか通販で買う方がよいでしょうね。

参考URL:http://www.jplaza.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

広島で購入した切符を使用すると返金されないんですね。
解決いたしました。
参考URLなども見て、さらにいろいろと調べてみます!

ありがとうございました。

>空席があれば別の寝台を押さえてから広島で買った券を

払い戻すことも可能です。

広島地区の(みどりの窓口)で北斗星のB個室ソロを購入する時は
必ず、現金で購入して下さい。クレジットカードで購入した場合は
購入した会社じゃないと払い戻しを受ける事ができません。例えば
広島駅の(みどりの窓口)でクレジットカードを使って買った切符は
JR西日本管内(福山・三原・岡山など)の(みどりの窓口)でしたら
払い戻しできますが東京都区内の(みどりの窓口)では払い戻しを
受ける事ができません。

あと、わかっているかも知れませんが、ぐるり北海道きっぷは
年末年始の多客期(12月28日→1月6日)には利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧乏旅行なので、カードの使用も考えており危ない所でした。
補足の説明ありがとうございます。

一応1月の終わりごろを考えているので、使用不可の期間には引っかからないので大丈夫です!

ありがとうございました。