現在二歳の子供がいる32歳主婦です。二十代後半から顔のしわやたるみも気になり始め、周りと比べて老けるのが早いのでは?と気になっていました。出産後は育児で一日中緊張感なく過ごしているせいか、ますますハリのない生活といいますか…身体全体が衰えているようです。身長159、体重44~45なので、太ってはいないのですが筋肉もなく、もともと小さい胸でしたが最近ますます小さくなって驚いてしまいます。冬場は子供とお散歩も行かないので、運動不足ですが地道に筋トレも面倒なので何もしていません。せめて栄養をとろうとコラーゲンのサプリメントで一日5000mgは欠かさずとるようにしていますが、効果テキメンとは言えません。
 身体も顔もハリがないのは年齢のせいと思っても、四十代でもすごく綺麗な方もたくさんいるのにと悲しくなります。やっぱり遺伝的なものが大きいのでしょうか。できればもう一人子供も欲しいし、育児をしても若々しくありたいです。同じような年代の方や、年上の方で健康で美しくある秘訣をお持ちの方、アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

34歳子持ち主婦。


私も衰えが一気に来たと思ったのが32歳でした。
私の場合体重の方が大変なことになってきたからですが^^;
そんなこんなで筋トレ始めました。
あれから2年経ちますが今もやっていてかなり引き締まりました。とても大変ではありますが、続けているかいがあります。

食事制限の成果もありまして今は痩せて質問者様と同じような感じです。
自分が痩せてみて思ったのですが、痩せている人ってやっぱり食べる量が少ないですね~(笑)
この体型で運動をしていなければ、かなり量が少ないと思います。
量が少ないということは毎日の栄養摂取が少ないので、そういったことも「老け」に影響しているのではないかと感じました。

歳を重ねれば重ねるほど、運動をしていて痩せている人と運動なしで痩せている人の違いが大きく出るように思います。
筋トレはバストアップ、ヒップアップに効果がありますし、ウォーキングなどの有酸素運動は血流が良くなって栄養が行き渡り、それが肌にもいいようです。
また運動をすることによって体が疲れ、質のいい睡眠が得られます。
これも結果的にお肌のために良いですよね。

コラーゲンの効果はちょと疑わしいようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975990.html?from=ra …
私は個人的にビタミンCやビタミンBをお勧めします。格安ですし毎日続けるのにいいかと思います。

私は体重増という切羽詰まった状況になって初めて運動をしましたが、そうでなければ「今さら運動なんて嫌」と絶対にやらなかったと思います。
32歳であの衰えですから、34歳の今はもっと悲惨なことになっていたでしょう。そのまま40代になったら・・・うーん恐ろしい。
苦手でも面倒でも美のために今努力をする、それが40代の自分を作るのではないかと思いまます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 運動が大事ということですね。やはりそうか…と少し耳が痛いですが(笑)、確かに私は痩せてはいるけれどもとても健康的には見えないというか、胸が小さくなるのも支える筋肉が衰えているからなのでしょうね。育児は楽ではないですが、あまり身体を動かさないので朝もお昼もお腹ペコペコとはなりません。だから軽くすませたりして栄養が足りなくなる悪循環なのですね。コラーゲンに期待しすぎるより、栄養バランスのとれた食事を心がけます。
 働いていた頃は事務作業であっても人に見られる意識から姿勢もおのずとよく、頭もフル回転していましたから今より若々しくイキイキしていました。家に帰るとバタンキューの時もありましたが、それが質のいい睡眠となっていたのですね。筋肉は年々大切になると思うので、私も心がけて鍛えていきます。忙しい時でも背筋を伸ばすだけでも違ってきますものね。頑張ります。参考になるアドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2009/12/05 19:22

33歳。

衰えが気になります。

独身で育児も出産も経験しておりませんが。。。
私。お・男です。

昨年頃から薄っすらと感じております。
老いが忍び寄ってきているな。と

朝と夜の洗顔後に。
お化粧水なんぞを使ってみたり。
美顔マッサージ。しております・・・。
はなまるで放送されたベッキーVerです♪
今年はとうとう。腹筋を始めました。
食事も野菜が中心です。
唐揚禁止が2年前。

世間ではアラサーアラフォーなどと。
言われておりますけれども。

何だか悔しいではありませんか。

徹底的に老い退治♪
抵抗すると決めてます。

ゆるぎない決意の証を投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明るいご回答ありがとうございます♪
 男性もお化粧水をつけたり、お手入れされているんですね。とても素晴らしいですね。
 ただ唐揚げ禁止とは…徹底されてますね。私はもともと農家の娘ですから野菜不足とは縁のない生活をしていますが、どうもパワー不足なのは生まれつきなのか、それとも「たんぱく質が足りない食事では美肌は作れないし、老化も早まる」という説を聞いたことがありますので、それかもしれないと思い、なるべくたんぱく質もとるようにしています。お肌の衰えに効果があるといいのですが…。揚げ物などは確かに油分が気になりますから、他の調理法が理想ですものね。
 少し暗い気持ちになって相談しましたが、男性から明るく頼もしい回答をいただけたので嬉しいです。お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 08:36

同じ年頃です(笑)


独身で育児もしていませんし、そのせいが大きいと
言われればそれまでですが、年齢どおりに見られる
ことはあまりないです。
私も質問者様と同じ悩みにぶつかった時期がありましたが、
ネットや古本屋の美容本などを買いあさって、自分なりに
勉強しました。できそうなのは少しずつ実行しました。
甲斐あって、化粧品カウンターでのチェッカーは以前は
水分、油分、ハリ弾力がぜんぜん足りなかったのに、
先日はパーフェクトでしたよ!
美容は手間とモチベーションである程度向上します。
忙しい質問者様にオススメなのは、有名な佐伯チズさんの
本を参考にされるとか(古本屋で安いです。内容も手軽に
できるのが多いです。ただ盲信はしないでくださいね。)、
あとTV番組で「魔女たちの22時」って知ってます?
自分たちの努力ですばらしい美貌を手に入れた人達が
毎週たくさん登場します。あれを見ると、希望がわくし
モチベーションもUP、美容法も少し紹介されますよ。
まずはその沈んだ気分をなんとかしないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 そのTV番組見たことあります!皆さん驚くほど綺麗で見ているだけでわくわくしますよね。
 佐伯さんの本も独身の頃買ったものがあるのですが、なかなか実行はできていません。やはり時間がないというと言い訳になりますが、子供だけじゃなく、主人の世話も結構時間ばかりかかって自由時間は減る一方です。
 ただそうやって出来ない言い訳ばかりするのではなく、これから色々なことに興味をもって自分を磨いていきたいと思います。私は肌が弱いので優しい化粧品しか使えませんが、今はアスカコーポレーションという会社のをメインに使っております。天然だけでできているのでトラブルは出にくいと思います。肌の調子がいいだけで女性はいい気分になれるんですから、頑張りたいです。
 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 10:21

40代女性です。


自分も30代を過ぎ(特に35歳を超えたころから)加齢を鋭く意識するようになりましたのでお気持ちはよくわかります。

まずは、ご自分の身の回りのステキな女性を観察してみることをお勧めします。
顔のシワが少なかったりやハリだけでその人が美しいとは限らないですよ。
その人の内側からにじみ出る「何か」がその人を輝かせていることが多いような気がします。
「何か」がある人は自然に目の輝きが違ってきますし、体の姿勢も歩く姿勢もよくなります。それが自然に若さにつながってきます。

まずはなんでもいいのでその「何か」を見つけてみることをお勧めします。(ただ、その「何か」を見つけようとして単なるアンチエイジングに走ると、興味が「自分へ自分へ」と向かってしまうので独りよがりになってしまう傾向がある気がしますので周りの人にとってあまり好ましくない状態になってしまうような気がします・・・私の主観では)

周りの人に関わって、周りの人のために何かを積極的にやっている人は大体若々しいですよ。(もちろん、お肌の手入れや運動も必要です)

がんばってください!!!
30代ならではの美しさ、40代ならではの美しさは20代の娘さんにはかなわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます!
 そうなんですよね、私は趣味も仕事もないので一日がダラダラと過ぎてしまうのが一番悪いのは何となくわかっていました。もともと趣味といっても大勢の中に出て行くようなことはあまりなく、読書やドライブで音楽を聴いたり、独身の頃は彼氏と食べ歩きが趣味だったりと地味でした。大好きなアーティストがいるのですが、独身の頃のように毎年ライブに行ったりはできなくなったし、何か自分の中でわくわくすることが減っていると感じます。
 働きに出ればまた変わるのでしょうが、まだ育児中だし、もう一人子供を授かれればその子が乳離れするまではそばにいたいという気持ちと、なかなか計画的にはいかないことですからまだまだ働きに出るのは先かな…などと思ったり。家にいてもその「何か」を持っている方はいるでしょうから、羨ましいですね。
 これから徐々に人の中に出ていって、何かを積極的にやれる人間になりたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 10:15

人ごとじゃない!って感じで凄く共感しました(笑)


私も最近スッゴク衰えが気になるんです!!!
30歳主婦です。子供はいません。
最近仕事を辞め、外に出る機会が減ったことにより、ほぼ家にいます。
肌の張りがなくなったよな・・・とすごーく不安だったんです。゜(PД`q。)゜。

で、気づいたんですが。

家や近所のスーパー以外、遠くに出かけられてますか?
お化粧してます?

用事があって、最寄り駅から離れる時、やっぱお化粧するじゃないですか。
すると!ちょっと戻るような気がするんですよ。顔が!!!
見られていると綺麗になるって言うのはあながち嘘じゃないと思うんです。

もしお化粧回数が少なくなっているようであればお試しください^^
※って書いてる今の私、スッピンなんですが(笑) 

お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 温かい回答をありがとうございます。
 私も働いていた頃は同年代や年下の女性の中で気持ちのハリを保っていましたが、家にばかりいるとダメですね(笑)
 お化粧はほとんどしません。お出かけでは時々しますが、独身の頃とは比べ物にならない程短時間で済ませます。子供がまとわりついてゆっくりメイクするなんて夢のまた夢…。でもたまには主人に任せてじっくり鏡とにらめっこもいいですよね。「そんなに化粧してどうするの?」なんて言われてしまうでしょうか。だけど男性は奥さんにはいつまでもきれいでいてほしいというのが本音でしょうから、うかうかしていられませんね。
 これからも少しずつでも努力して、お互い頑張っていきましょう♪
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言

食事でコラーゲンを摂ってもたんぱく質に変わり美肌効果はないとテレビで言っていましたが、アミノコラーゲンなどのコラーゲン製品を飲んでも効果はないのでしょうか

Aベストアンサー

経口摂取では当然分解されてしまうので効果は有りません
ただし食事でとったコラーゲンはコラーゲンを生成する要素となりそうなので、多少は効果があるかもという話はあります

ただし錠剤等の食物じゃないものは、劣化されている可能性のほうが高くなります

Qとても恥ずかしい質問です僕のあそこの長さは通常7センチ勃起のとき13センチもあります。あそこを小さ

とても恥ずかしい質問です
僕のあそこの長さは通常7センチ勃起のとき13センチもあります。あそこを小さくする方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
女性が 理想とする長さ にすれば足らないようなので(15センチくらいらしいです) 
そのままでいいと思うのですがどうでしょうか?

Q美肌になる食事法

美肌になりたいです。肌を考えるとサプリメントよりも食物から直接とり入れるほうが良いそうですが、もし徹底的にこだわるとしたらどういった食事方法になるのでしょう?

個人的には、松雪泰子さんのようなキメの整った肌が好きです。

Aベストアンサー

私もキメ細かい肌だといつも言われているものです。
でも調子が悪くなったりすると、キメが崩れるのがすぐにわかるので、気をつけています。
食事はご飯をできるだけ食べています。あとは↓の人が書かれてる納豆を毎日1パック。
他には海苔で、ミネラル補給。(ちょっとですが。でも髪もきれいです)それから、100%オレンジジュースに原末ビタミンCを入れて、朝・晩に飲みます。
それから、食事以外に大事なのは睡眠です。
できるだけ11時以前に寝るようにしています。
これをしてから、ほとんど肌のトラブルはなくなりました。
あとは朝、晩のコットンパック。(コットンに化粧水を染み込ませて、両頬に置く)を毎朝10分、夜は20分しています。
そのせいか、いつもデパートのBAさんにも「何を使ってるんですか?」といわれるぐらい、美肌キープできていると思います。
参考になったらうれしいです。

Q現在私の身長155㎝ぐらいあります。15の女子です。身長159㎝~160㎝で保ちたいです、ですが体重

現在私の身長155㎝ぐらいあります。15の女子です。身長159㎝~160㎝で保ちたいです、ですが体重が36.2㎏なんです。体重は40㎏以上行っていて、身長は159㎝~160㎝に保つにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養、というものを少し勉強してはいかがでしょう。

病院などに入院すると病院食を食べます。
すると、不思議なことに太っている人は痩せるのはともかく
痩せている人は太っていきます。
これは、バランスの取れた栄養摂取によって、適正な体重に変わっていくためです。

普段の食事でも、量をたくさん食べればよい、これを食べればよいというわけではありません。
バランスの取れた食事を、三食等量で、毎日同じ時間に習慣づけて食べることで
身体の健康を保つとともに、適正な状態に持っていくことが可能です。

管理栄養においての食事を毎日維持することは大変です。
ですが、それに近づけるよう意識することは出来ます。
参考にするだけでも違うと思いますから
一度本屋さん、図書館などで本を読んでみることをお勧めします。

ちなみにそういったことを専門とする管理栄養士という資格もあります。
将来に有用な資格ですので、知っておいて損はありませんよ。

Q美肌になる食事って??

美肌になりたいです。肌を考えるとサプリメントよりも食物から直接とり入れるほうが良いそうですが、もし徹底的にこだわるとしたらどういった食事方法になるのでしょう?

個人的には、松雪泰子さんのようなキメの整った肌が好きです。

Aベストアンサー

紫外線予防にはビタミンA 
肌荒れを防ぐにはビタミンB 
しみをふせぐにはビタミンC 
肌の血行をよくするにはビタミンE
肌の弾力を保つにはコラーゲン…
などと考えていくと、結局は「バランスの良い食事」ということになるようです。
言うのは簡単ですが…

また、こちらのサイトも参考に。

参考URL:http://www.esampo.com/style/beauty/care/shokujiten/hadashitsu/list.htm

Q前からですが不眠症です病院で眠剤を貰いましたがが効かないです毎日2〜3時間なので身体がキツイまた早く

前からですが不眠症です病院で眠剤を貰いましたがが効かないです毎日2〜3時間なので身体がキツイまた早く寝ないと思っていてもやはり2〜3時間で目がさめ寝ないです、病院の方もそれ以上出せない法的にだそうです、何か良い方法はないですか?あと2時間位欲しいよろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

医師です。

お若い方でロヒプノール2mgというのはなかなかの量です。加えてユーロジンも飲まれているとのことで正直に申し上げて同系統の薬をこれ以上上乗せするのは現実的ではないと思います。
不眠そのもののタイプや他に原因がないかどうかを精査する必要があると思います。
それでも無理ならば私ならばベンゾジアゼピン系以外の薬を併用すると思います。もしかかられてる病院が内科等でしたら一度精神科や心療内科へ紹介してもらうのがいいと思います。

Q美肌 若々しい肌になるためのサプリと食事

代理質問です。 食事とサプリメントに関して今回お尋ねしたいと思います。
乾燥、しわ、くすみ、目の下のクマ、美肌、そして肌を若々しくするために積極的に行ったらいいという方法を食べ物とサプリの面で教えて頂けたらと思います。 できれば具体的な食べ物の名前は、効果、体験談など色々な面で情報を頂ければ幸いです宜しくお願い致します・

Aベストアンサー

美肌を作るには、食事と睡眠がとても大事だと思っています。
サプリはあくまでも補助的なものに過ぎないと思います。

特に目の下のくまやくすみには、睡眠が大事ですね。
寝不足ですと、てき面に現れます。
また、喫煙しますと肌のキメが荒くなり、くすむようです。

食事の面で言えば、3食必ず摂り、野菜や果物、お肉や魚のたんぱく質をバランス良く食べて下さい。また、緑茶もビタミンCを含んでいるので、お肌のためには良い飲み物だと思います。

睡眠ですが、7時間が理想とされています。
また、自己治癒力が活性化されるのは、夜2時までといわれています。
美肌、健康のためになるべく0時までに寝るようにするといいようです。

数年前に少しの期間入院した事があるのですが、病院の消灯は9時でした。朝は6時半に起床。
お見舞いに来てくれた友人に、”肌が綺麗になってる”と言われました。もちろんメークもしていませんし、すっぴんです^^
やはり、早ね早起き、バランスの良い食事が良かったのだと思います。

ちなみに、サプリは今はVCと青汁だけです。
以前はそれプラスコラーゲンだの、VEだの、いろいろ飲んでいましたが、止めました。
コラーゲンやVEは油溶性なので、毎日摂ると逆に身体のバランスを崩します。私がそうでした。VEなどは、肩こりが酷いとか、何か体調に出てから摂られた方がいいかもしれません。
また、コラーゲンは摂りすぎると生理痛が強くなったり、吹き出物が出たりするようです。

ご参考まで。

美肌を作るには、食事と睡眠がとても大事だと思っています。
サプリはあくまでも補助的なものに過ぎないと思います。

特に目の下のくまやくすみには、睡眠が大事ですね。
寝不足ですと、てき面に現れます。
また、喫煙しますと肌のキメが荒くなり、くすむようです。

食事の面で言えば、3食必ず摂り、野菜や果物、お肉や魚のたんぱく質をバランス良く食べて下さい。また、緑茶もビタミンCを含んでいるので、お肌のためには良い飲み物だと思います。

睡眠ですが、7時間が理想とされています。
また...続きを読む

Q精神状態も身体も悪化する

こんにちは。
私は心療内科に通っている高校三年生です。
医者には「うつ病」と診断されました。
診断されたのは、春休み前で、春休みが終わるころ、気分的にも悪化していることがわかりました。
ついには学校にも行けなくなってしまいました。
精神状態だけではなく、身体もおかしいのです。
薬をもらっていたのですが、副作用で発汗、倦怠感がひどかったので医者に電話して使用をどうしたらいいか尋ねようと思ったところ、教えてもらった電話番号が間違っていてかかりませんでした。
本当に薬を飲まなくてもしんどい状態なので、仕方が無く独断で使用を停止しました。
後ほどその薬を調べてみると、結構強力な薬だということがわかりました。
でも、私はリストカット、薬大量摂取など無意識でしてしまったので強力な薬を出されたのだと思います。
使用をやめてから次の日から、ご飯を食べるとおなかが凄くだるくなり、便秘に悩ませられました。
四日間でないので、本当にしんどく便秘薬を服用しました。
次の日、しっかりと効果はあったのですが、次はおなかの中が何も無く気持ち悪くなってしまいました。
結局正露丸を服用し、でもまた次の日、ご飯を食べると倦怠感が私を苦しめました。
食べた直後、胃が凄く張り、まともに行動できなくなっています。
現在も、苦しめられています。
今のところ、薬は何も服用していません。でも、
精神的:落ち着かない。悲しい。淋しい。苦しい。死を考える。自分の存在価値を考えてしまう。
身体的:倦怠感。お腹の不快感。めまい。震え。
を感じます。

私はどうなってしまうのでしょうか。ちゃんと病院にもいって治療をしていたはずなのに病院に行く前よりも悪化しています。
ましてや身体的にも影響が出てきてとてもしんどいです。
それこそ生きるのがしんどくなるほどです。

私が服用していた薬は、アナフラニール錠でした。
助けてください。

頭で考えたままの文で打ちましたので、長文乱文ですが失礼しました。

こんにちは。
私は心療内科に通っている高校三年生です。
医者には「うつ病」と診断されました。
診断されたのは、春休み前で、春休みが終わるころ、気分的にも悪化していることがわかりました。
ついには学校にも行けなくなってしまいました。
精神状態だけではなく、身体もおかしいのです。
薬をもらっていたのですが、副作用で発汗、倦怠感がひどかったので医者に電話して使用をどうしたらいいか尋ねようと思ったところ、教えてもらった電話番号が間違っていてかかりませんでした。
本当に薬を飲まなくてもしん...続きを読む

Aベストアンサー

まずは胃を落ち着かせましょう
牛乳を飲めますか?
栄養補給の他に、胃壁の保護に成ります
飲めない場合にはヨーグルトでも構いません
胃が落ち着けば少しは良くなると思います
後うつ病になった原因を探りましょう
それを排除しないと、治りませんよ(^-^)
後考えこまない事、人生なるようにしか成りませんので
後はかかりつけの医師に相談して、気長に治して行ってください

Q女優などの美肌の秘訣について

女優の9割以上は美肌のために、夜遅くの食事をひかえていると聞き、私も実行しています。。
私は、夜9時以降は何も食べないようにしていますが、効果もしっかり出ているように思えます。
ところで、このような夜寝る前などに食事をしないというのは、どういう理由で美肌に関係するのでしょうか??
もし良く知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、「夜遅い食事をしたり、食べ過ぎると
消化にエネルギーがかかり、美肌にまで力が回らない」という事だと思います。

肌の細胞は、人が活躍している時に、栄養(栄養のアンバランスや過食精神)、
精神・筋肉等の過剰ストスにより、過剰な活性酸素が産生され、
細胞がその活性酸素の損傷を受け、肌荒れや疲労が起こります。
その損傷してしまった肌細胞の修復は、熟睡時に膵臓からソマトスタチンが分泌し、
インスリン・グルカゴンの分泌が抑制され、成長ホルモンの分泌を促し、
その成長ホルモンとビタミンCが共働して活性酸素の損傷を受けた細胞が
正常細胞に修復され、朝起きると「美肌」になっているそうです。

でも、その修復は、就寝3時間前、良食事とビタミンCを豊富に摂った場合のみ行われ、
しかも、就寝直前に高カロリー食事を摂った場合は、ビタミンCを豊富に摂っても、
熟睡時でも血糖値が上がり、膵臓は血糖値を下げるインスリンの分泌
(ソマトスタチン分泌抑制される結果)に働き、成長ホルモンを分泌する事が出来なくなり、
損傷細胞は修復されずに、明朝起きても肌荒れと疲労が残ってしまうそうです。

ですから、女優の9割以上は、夜遅くの食事を控えているのではないでしょうか?
美肌の為だけでなく、体系維持の為もあると思いますよ。

結論から言えば、「夜遅い食事をしたり、食べ過ぎると
消化にエネルギーがかかり、美肌にまで力が回らない」という事だと思います。

肌の細胞は、人が活躍している時に、栄養(栄養のアンバランスや過食精神)、
精神・筋肉等の過剰ストスにより、過剰な活性酸素が産生され、
細胞がその活性酸素の損傷を受け、肌荒れや疲労が起こります。
その損傷してしまった肌細胞の修復は、熟睡時に膵臓からソマトスタチンが分泌し、
インスリン・グルカゴンの分泌が抑制され、成長ホルモンの分泌を促し、
その成長ホ...続きを読む

Q肌のハリ、体重も20代のままなのに、顔が、、、。

こんにちは、30代になったばっかりの者です。

タイトルにもあるとおり、肌や、体重は十代、二十代の頃のままなのですが、老けています。 たるみもそんなに無いような気がするのですが、写真では、20代維持してるのに、鏡でみると、老けています。

このまま老けていきたくなく、なんとか、見た目の若さを維持したいのですが、肌、体重、食事以外に何を気をつければ良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャネルの創始者、ココ・シャネルの言葉に
「年を取ったらお尻か顔を選ばなくてはいけない」と言うのがあります

年を取って顔が老けたら、少し太ると若く見えます。しかし体型は悪くなります
お尻(体型)をかっこよくと思ったら、太れないので顔は老けて見えます

あなたはどちらを選びますか?


人気Q&Aランキング