プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書にメールアドレスを書く欄があるのもあるかと思います。
 そのときフリーメールを書くのは失礼(マナー違反)になるのでしょうか?
(スパムなどがくるかもと信用していないと思っていると思われたりするのでしょうか)

またもし採用された場合普段使っているメールアドレスを教えるのも失礼(マナー違反)になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

それなら、無料接続プロバイダー(LIVEDOORなど)のアドレスを取得したらどうですか?

無料プロバイダーしか使っていない人だっていると思いますので、その場合はフリーで配布されているアドレスしか書き様が無いですし…。
ちなみにLIVEDOORの場合はメーラーで受け取れますし。
あとは、現在利用されているプロバイダーで、一時的にアドレス追加したらどうですか?
実際、どんな理由でフリーメールを書こうとなさっているのか分かりませんが、さほど先方は気にしないと思いますが…。

あくまで私の意見です。
    • 0

実際に転職活動をしている際にフリーメールのアドレスを書いていました。

特に問題はありませんでしたし、嫌な顔をされたこともありませんでしたよ。
まあプロバイダの方が安心感を与えるかもしれませんが、おそらくIT系やweb系の企業でなければあまり気にしないかもしれません。
私は外からすぐにメールをチェックできるようにフリーメールを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございました。

別に何でもいいと思います。

メルアドに失礼も何もないでしょう。ただ、やはり信用の問題はありますよね。
アカウント名が笑えるものだったり、フリーメールのドメインだったり。ただ、フリーメールでも、かまわないところはあります。就職が決まってその職場のアカウントをもらえるところなら、あまり気にしなくてもいいかもしれないし、アカウントがもらえるところでも、お堅い系はやはりプロバのメアドがいいでしょうね。

それこそ、面接のときの靴は黒じゃなきゃダメですか、っていう質問と同じで、どこに就職するのかによって判断するのかが無難かと。
    • 0

フリーメールアドレスでも可ですが、フリーメールはメールの未着などが起きやすいので、できるだけプロバイダのメールにした方が良いでしょう。

• 0

ごめんなさい、失礼かどうかは分からないです・・・。

でも私はこう思います。
フリメのアドレスと言うのは いつでも変更が利く
と言う意味であまり信用がないですよね。
実際 会員登録する時に使えない時もありますし。
でも実際にそのアドレスをメインで使用されているようならば
そのアドレスでもいいのではないかなと思います。

採用された場合に、その後 本アドレスを教えて
相手が気を悪くしないか ということなのでしょうが、
メルアドをいつ取得したか なんて分からないことなので、
失礼にあたるかどうかは相手次第ではないのでしょうか?
    • 0