アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パンにはまってます。
パンのイーストや天然酵母について教えてください。

イーストや天然酵母は、全てのパンに使われているのでしょうか?
例えば、デニッシュとかメロンパンとか、アンパンとかクロワッサンとか。

というのは、天然酵母のパンについて調べてるんですが、フランスパンや食パンばかりのような気がして、
他のパンには使えないのでしょうか?
(もしかしたら、僕のすごい勘違いかもしれませんが)

わかる方、いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食パンやフランスパンばかりではありませんよ。

イーストを使ったパンと同じように、メロンパンでもアンパンでも、もっともっといろんなパンがありますよ。
食パン生地やフランスパンの生地ができるという事は、その生地を使ったいろんな菓子パンなどもできるというわけなんですよ。
    • 0

イースト(普通のドライのもの)は短時間で発酵が進むので、小麦粉の成分的にはあまり変化が無い。

天然酵母は時間をかけて発酵させるので、そのままだと水も吸わないような全粒粉や麦芽みたいな材料でもふっくら甘く変化していく・・・ので、使い分けとしては、「田舎パン」みたいな物が多いですね。
でも、私は何でも作りますよ! ベーコンロールでもピザでも。

酵母を使わずに発酵させる方法があるのでしょうか・・(不勉強で) 発酵していないと(ベーキングパウダーを使う?)パンという分類にはならないような気がします。

ちなみに”ペーストリー”は発酵させないそうですが、レシピがわかりません。
    • 0