プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003の図形ツールやテキストボックスを使って地図を作りました。
それをグループ化したあと、別の文書にコピーして貼り付けようとしたら、崩れてしまいました。たぶん文字数や行数の関係でしょう。

作った地図をそのまま1つの図形みたいにして、そっくりそのまま貼り付けて縮小する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

NO2です。

Wordでの画像の移動は。
2003の場合
画像を右クリック
 ↓
図の書式設定
 ↓
レイアウト
 ↓
「折り返しの種類と配置」の項目で「四角」などを選択
(選択項目は色々ありますからお好きな物を選んで下さい)
 ↓
OK

2007の場合は
画像をダブルクリック
 ↓
上部のリボンに「配置」タブが表示されますので、それをクリック
 ↓
「その他のレイアウトオプション」を選択
そうすると、2003と同じ「折り返しの種類と配置」が出て来ますので
以降の設定は同じです。

後は画像を選択すれば、マウスでも矢印キーでも移動出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき、ありがとうございました。
希望通りにできるようになりました。

NO2です。

すいません。
2.グループ化した地図を選択⇒右クリック⇒「コピー」を選択する
の誤りです。(「ピー」になっていました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指示の通りにやってみたらできました!
ところが、Wordに貼り付けたあと、縮小はできますが移動ができません。

テキストボックスのように、右クリックして「書式設定」→「レイアウト」→「詳細設定」のようにはできないのでしょうか?

今日は。

画像として保存すれば良いと思います。
やり方
1.完成した地図をグループ化する。
2.グループ化した地図を選択⇒右クリック⇒「ピー」を選択する。
3.「ペイント」を起動する。
4.「編集」メニュー⇒「貼り付け」をクリック⇒「選択」ツールで囲
   む⇒囲んだ中を右クリック⇒「切り取り」を選択⇒「ファイル」
   メニュー⇒「新規」⇒「いいえ」⇒「編集」メニュー⇒「貼り付
   け」をクリックする。
5.「ファイル」メニュー⇒「名前を付けて保存する」を選択⇒《名前
   を付けて保存する》画面で「保存する場所」と「ファイル名」を
   設定⇒「ファイルの種類」は、「jpeg」または「bmp」を選択す
   る⇒「OK」。
元の地図は、後で修正する場合に備えて「名前を付けて保存」しておくと良いです。

こうすれば、画像ですから大きさは自由に変更出来ますし、他のソフト
にも使えます。
    • 0

「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」などを選択して「OK」をお試しください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごく簡単にできました!